• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

es355のブログ一覧

2022年05月12日 イイね!

外した6年経過のホンダ純正バッテリーをリペアしてみた

N-BOXから外したホンダ純正バッテリーをもらったのでチェックとお手入れ。
雑巾できれいにして補水。写真は補水前、端っこのセルが減ってますね・・・・
製造はGSユアサでM42Rは軽用のサイズです。5時間充電率は34Ah CCAは300程度です。
車載状態での数値は12.92V  270CCA SOH67% SOC100% 11.65mΩ でした。
使用開始はH28年2月2日とありますので、まる6年経過です。


充電器はNOCOのG3500、リペアモードを2ターン。 その後満充電。

では結果発表!

OK出ちゃいました。




いやはや・・・・おそるべしGSユアサ。
定格CCA300を軽く超えてきました。
ECUがアイドリングストップ動作を止めるプログラミングを内部抵抗値によって見極めている、のだとしたらそれはどんな数値なのか?というのはおそらく明かされていないはず。
もし仮定でそれが10mΩなのだとしたら今の状態はアイドリングストップも復活するのかもしれない。
依頼主にはこの報告は見せるつもりだし、それで責められることもない・・はず(笑)
なにより向こう何年という期間を考えると新品は精神衛生に良い。
古いバッテリーはその時の数値は良くても突然に電極板が崩壊していくつかのセルが機能しなくなるという「突然死」のリスクが高いです。
コンビニで買い物して戻ったらもうエンジン掛からなかった・・・とか。
古いバッテリーはお手入れの上、万一の時の予備、バックアップ用、災害時の非常電源として活用するのがよいと思います。
Posted at 2022/05/12 06:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー関係 | クルマ
2022年05月11日 イイね!

軽のアイドリングストップ車用バッテリー

軽のアイドリングストップ車用バッテリー知人の軽(ホンダのN-Box)のバッテリー交換を相談されました。
なんと、6年以上無交換。
現状、アイドリングストップは全く作動しないが、エンジン始動は問題なし。
頻繁に上がる事もないが、そろそろか? との不安もあり・・・と。

まずはバッテリーチェッカーで測定してみます。

バッテリーはアイドリングストップ車用のM42Rです。
ホンダ純正。製造はGSユアサ。
M42Rは軽用のサイズです。5時間充電率は34Ah CCAは300程度です。

結果は 12.92V  270CCA SOH67% SOC100% 11.65mΩ
まあ、6年経過のバッテリーとしては成績優秀と言えるのではないでしょうか?

ホンダの場合 内部抵抗値をECUがモニターしていて、一定数値を上回ると
アイドリングストップ作動をカットするようになっているらしい。
バッテリー交換時にはとある儀式を行ってその部分をリセットしてやらないといけません。

相談主にはいずれは交換が必要な事を伝え、ネットショップでのバッテリー入手を勧めました。  
僕が勧めたのは同じGSユアサのECO.R ピンクの奴です。
A社で7000円ほど。
従来の軽用バッテリーの倍の値段する高級バッテリーです。
保障は24か月または4年の早いほうです。

数日後の休日。届いたのをチェック。


おーーーーー!!
CCA 504出ました。


しかしCCA500以上出るんなら、従来型普通車用途でもじゅうぶんいけるんと違うかなあ・・・・



ほぼパーフェクトな状態で届いたので補充電は不要と思われますが、一応
満充電しておきます。

取り付けました。 取り付け時は念のため純正ナビ(ギャザス)の暗証番号を確認しておくこと。
メモリーバックアップは僕はいつも小さなバッテリーをブースターケーブルで繋ぎ込んで利用してます。問題なしです。



<儀式>
エンジンOFFの状態から
1 ブレーキ踏まずにスタートボタン押し→ACC
2 ブレーキ踏まずにもう一度スタートボタン押し→イグニッションON
3 ブレーキ踏んでスタートボタン押し→エンジン始動
4 アイドリング1分以上

1~4のループを4回以上繰り返す。
テスト走行に出かけてアイドリングストップが作動するかチェック
完了です。

後日オーナーからも「アイドリングストップもバッチリ!」との連絡がありました。
これからの夏、そのあとの冬。 心配なく運転できると思います。

外した古バッテリーをもらったので、給水した上、NOCOのリペアモードで復活作業中。さてどうなるか。
Posted at 2022/05/11 19:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー関係 | クルマ

プロフィール

「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8910 11 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オイル交換(174401km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:39:48
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:41
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:36

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2024年3月31日、初年度登録から21周年 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
台湾ヤマハ 2サイクル時代のものです。 オイル吐出量多め。ミラーに映る白煙に時代を感じる ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
ホンダ XL125R パリダカール ホンダ XL125R パリダカール
1980年代半ば、ロードバイクにこのまま乗ってたらいつか大きな事故をすると思い、 オフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation