• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギニストのブログ一覧

2015年06月23日 イイね!

ムスコとカート(4回目)

ムスコとカート(4回目) 昨日はムスコのカートでの4回目のカート練習をしてきました。

今回はなんと月曜日に行ってきました。先週の土曜日が子供たちの小学校の土曜参観日だったので月曜が代休だったのでお父さんは会社を有給取って行ってきました。

今回はしかもカート1台のみ、ムスコだけで走らせてみました。翌日がお父さん仕事だからとか1台走行させるのに2700円掛るからとか言う「オトナの都合はゴボゲフ・・・」

でも収穫ありました!まだまだご迷惑お掛けするレベルですが、直線(ホームストレート)はアクセル全開。1コーナーもキチンとブレーキ踏んで廻れるようになりました。しかも最後の方ではS字コーナーでいっちょ前に(!?)スピンしてました。

で、肝心のタイムですが、手元SW計測で1:00.34とまぁタイムは悲惨ですが、前回より-17秒。次回以降は計測付けて「カートの記録」を残してやろうかと思います。

コレでとりあえずお父さんが一緒にカート乗らなくて良くなったのでラクと言えばイロイロな意味でラクですが、寂しいと言えば寂しい!?

アレ?カートのりたい!!と言ってたのはムスコのハズ、決してお父さんではナイハズですが!?

Posted at 2015/06/23 20:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2015年06月21日 イイね!

車検まで持たなかった・・・

車検まで持たなかった・・・本日は地味に維持りを行いました。

3月にスタッドレスから夏タイヤに交換した時にブレーキパッド見たら車検まで持たないかな~と思っていたら案の定先週ブレーキ踏むとキーキー音が出てしまいました。
なので即パッドのセンサー金具をホイール越しにコジってローターに当たらないようにしてから(ヲイ!)即パッドを注文して本日到着したので即交換しました。

交換したパッドは今回で3set目になるディクセルのESです。ローターもディクセルのスリット入りなのでパッドも約1年での交換ですが、ハード目に踏んでも不安ないので満足です。

それにしても以前はパッド交換でも1日仕事の大仕事の一大イベント祭りでしたが、今となってはルーティンの通常作業レベルです。

私が慣れたというべきか、いよいよクルマの維持にオカネ掛けれないのがデフォになってきたのか・・・
Posted at 2015/06/21 16:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年06月17日 イイね!

いづも乗艦してきました

いづも乗艦してきました先日(14日)ですが、地元横須賀で行われたよこすかYYのりものフェスタで公開された護衛艦
いづも(DDH183)に乗艦してきました。
当初情報が全く無く(収集不足)どの艦が見学できるのだろうと思いながら行ったのですが、行ってみると巨大ないづもの飛行甲板上に一般人と思しき人影が多数見えるので・・・ラッキーでした。

で、乗艦してみると・・・結論からいうと「戦闘艦」と言うにはちょっとシンプルと言うかあっさりしてました。目的が対潜哨戒ヘリの運用ですから充分脅威ですが、いわゆる「武装」は

高性能20mm機関砲 CIWS  × 2基
SeaRAM 近SAMシステム × 2基

のみです。まぁ、ヘリ14機はとある艦種はイヤがる程スゴいです。

諸外国(比較的近場のアノ国やアッチの国)はとてもこの艦を脅威と捉えていますが、19500tの排水トン数だけで脅威と見るのはどうかと思います。それこそ大鑑巨砲主義では!?

今回見学できたのは格納庫とエレベーター、飛行甲板のみだったのでこの艦のウリである多用途性(つまり艦内設備)がほぼ見れなかったので何とも言えませんが海軍カの最も脅威となる艦種(SS)からはイヤがられる艦でしょう!

それにしても対潜哨戒能力にこれだけ特化した艦を造るとは・・・わが国も必要な防衛力の種類を良く判ってると思います。軍事力は世界何位かかもしれませんが防衛カはある意味世界一の防衛力を備えた(備え始めた)と思います。

まぁ、この艦が対潜哨戒能力をフルに発揮して、我が国の周辺海域(海中)の安全・安定を確保していただけることを望みます。
残念ながら海上自衛隊は実戦を行っていないと思われていますが、それは「海上」であって「海中」では魚雷やミサイルが使われていないだけの「実戦」が行われています。
あとはこの艦がこの広大な飛行甲板において「お嬢様方」の撮影をされる方々等平和利用されるのがとてもよろしいかと(笑)

少しですがフォトギャラも上げておきます。
Posted at 2015/06/17 23:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年06月14日 イイね!

今週末も盛りだくさん

今週末も盛りだくさん昨日はムスコとカート行ってきましたが、今日は地元の「よこすかのりものYYフェスタ」という乗り物系イベントに行ってきました。
なのですが、ステージの出し物でウチのナゴが今年3月から始めたチアダンスのスクールが出演すると言うので行ってきました。

正直言って初めて実質2か月なので殆どシロウトですが、まぁまぁやってました。

イベント自体は色々な乗り物が見学できるのですが、海上自衛隊の護衛艦の展示が今回は「とても大きい」艦(笑)でした。

その艦については後日!?
Posted at 2015/06/15 00:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | こども | 日記
2015年06月13日 イイね!

ムスコとカート(3回目)

ムスコとカート(3回目)今日はムスコとMyカートでの3回目のカート練習をしてきました。

練習と言ってもまだノーブレーキで回れる位なのは以前2回と変わりませんが、前回より約13秒縮まりました!!とは言ってもレコードが35秒くらいのサーキットで私でもン年前は38秒までは行ってた所で1分30秒が1分17秒になった位なのでタイム云々する話ではありません。


カート場への移動も今朝は5時に出発しては一緒ですが、今回は私とムスコだけで行きました。お母さんとナゴは旧保育園時代のBBQがあったので今日は不参加でした。
一路静岡県の白糸スピードランドへ~午前1本目の走行が9時からで毎時00分~30分までがカート、30分~00分までがバイクなので9時までに到着してカート2台組み立てなくてはならないのですが、今回は9時10分位には走行開始できました。この辺も前回と変わらずです。

今回は大事には至りませんでしたが、スピン1回コースアウト1回他車への追突1回ありました。
スピンはコーナー立ち上がりでラフにアクセル開けてクルッと回って、コースアウトはあと5cmスポンジバリアが外に有ればよかった位です。で、問題の追突ですが、ライン取りを教えようとして「お父さんの真後ろ付いてくるように」と言ったら本当に私の後ろにピタっと付いてきてそのままゴッツンコしちゃいました!?
まぁ、そのためのフロントカウル付いてるので、まぁそれも良くは無いですが、まぁまぁという事で今後も指導していこうと思います。それにしても前回の走行1回目でFホイール破断して終了から比べたら格段に向上したカート3回目ですが、やはり速度感覚についてはまだまだ怖いらしくしばらくは他人様に「ご迷惑をお掛けする」速度です。これもやはり広汎性発達障害の影響でしょうか、一度にイロイロ言うとパニック起こしてできなくなるのでケガしないようにを念頭にゆっくり教えて行こうと思います。

前回以上に父子共々楽しい(!?)カート練習でした。
Posted at 2015/06/13 22:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「I’m just 45  http://cvw.jp/b/435883/42518206/
何シテル?   02/17 07:03
家族とクルマの両立を目指して(出来てないとのお叱りも多々)エクシーガに乗り換えを機にみんカラデビューいたしました。よろしくお願いします。2022年12月18日フ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  12345 6
789 101112 13
141516 17181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

TGRF2014行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 16:28:51

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
7代目愛車です。スバルとしては5台目、フォレスターは14年ぶり3台目です。 ラリー車輌っ ...
その他 その他 その他 その他
信頼の台湾製ユナリのATV50です。通勤に買い物にツーリングにとても便利に使っています。 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
6代目愛車でスバルとしては4台目です。前車エクシーガが8年16万km走行でほんの少しくた ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
過去所有のクルマ。人生初の新車です。ホントはもう少しグラ乗ってアプライドBモデル買おうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation