• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月15日

知らなかったな~

知らなかったな~ 一昨日の日曜日。
イプシロンで家内とドライブを楽しんでいると、後からやたらと煽ってくる軽ワゴン車がいました。
イプシロンはちっちゃいくせに個性的なお尻なので、後を付いてくるクルマは多いのです。

でも今回は、片側二車線の道路で、前車との車間が詰まっているのに、べったりとへばり付いてきます。
イプちゃんは見かけよりも速いので(笑)、こういうときは、得意の中間加速で「ばひゅ~ん」と相手を置き去りにして諦めさせるのですが、二車線ともクルマが多くてブチ抜けません。

あまりに鬱しいので、隣の車線に移動すると、なんとこの軽ワゴンは自分よりも大きなボートを牽引しています。

なんじゃこれ?!
(写真は撮れなかったので、これはネットからの拝借品です。こんな感じでした)

しかも、僕が横に退いたあとも、まだガンガンと前車を煽って走ってます。
信号待ちで僕とたまたま先頭で横に並ぶと、青信号と同時に、闘志丸出しで猛ダッシュしてきます。
勿論うちのイプシロンが負けるわけないのですが、こんなクルマと競っていて切符を切られるのも馬鹿らしいので、途中からアクセルを緩めると、勝ち誇ったように抜いていきます。

おそらく運転手さんは、「軽ワゴン車で牽引してても、こんなに走れるんだぞ!」ということを見せたいのだと思いますが、高回転の悲愴なエンジンの音を響かせて走る姿は、ちょっとねぇ。。。。

それよりも僕の関心事は、「軽自動車がこんな大きな船外機も付いたボートを牽引しても違反じゃないの?!」ということです。

で、帰ってからネットで調べてみると、なんと軽自動車でも自車の半分以下の重量なら、特別な免許も不要で牽引可能なんですね!
しかも、牽引車にはプレーキが付いてなくても良いんです。
さらに、牽引のための金具(ヒッチ)は車種専用品でなくても可のようで、「いったいどこに装着するの?」という軽自動車のボディでも、自己責任で取り付ければ良いとか???

それでも左車線をのんびりと走行するなら許せるのですが、前車をガンガン煽りながら、右に左へと車線変更を繰り返して走る姿は、とても危なっかしい気がしました。
ブログ一覧 | 最近あったこと | 日記
Posted at 2015/06/16 01:19:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電動ルーフの元祖?
THE TALLさん

2024年春のドライブ
aki@.さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年6月16日 1:41
こんばんは。
凄い車がいたもんですね。
加速は時間をかければ、どうにかなるでしょうけど、
減速はタイヤとブレーキ次第です。
加減速を頻繁に繰り返し、車間をとらずに走ったら。。。
私はこの車の前は走りたくありません。
運転の仕方を変えないと、いずれはどこかに突っ込む事になると思います。
コメントへの返答
2015年6月16日 22:50
こんばんは。

こんなに大きなカートを引いて、どう考えたって、運転機能が大きく低下しているはずなのに、平気で荒っぽい運転をするなんて、呆れます。

重いカートで後から常に引っぱられていると、その分安定感が出て、直進性が良くなったように錯覚するそうです。
それで余計にスピードを出すようですが、急ブレーキと急ハンドルで危険を避けなければならない事態があることを、このドライバーさんは全く考えていないのでしょうね。
2015年6月16日 5:41
こういう運転者いますよね。
私は前に行かせてしまいます。
二十代の血気盛んな時は仕返ししましたが(爆)

自車の車重の半分以下なら自己責任で牽引可なんですか?
リアカーと同じ扱いなのでしょうか?
何だか怖いなぁ…
コメントへの返答
2015年6月16日 23:03
こんばんは。

僕も若い頃は、「こんなクルマに負けるわけない」という相手には後塵を浴びせてやりましたが(爆)、最近は「薬物使用中!」なんて怖い方もおられるようなので、怪しい運転者には近付かないようにしています。

軽自動車は、税金などが優遇されている代わりに、ボディサイズなどの制約がさぞかし厳しいだろうと思っていたので、こんなに簡単に牽引できることが驚きでした。
物を運ぶことに関しては、終戦直後の物資が不足している頃のリアカーと同じような扱いのままなんでしょうね。(笑)
2015年6月16日 7:41
軽箱はもともと積載を考えててるので、自重の半分くらいなら牽引は何とかなるんでしょうね。
でもこの車のオーナーさんは問題有ですけど・・・
コメントへの返答
2015年6月16日 23:16
こんばんは。

そうですね。軽ワゴンでもターボ車なら、低めのギア比と相まって、急な登り坂でもない限り、グイグイ引っ張ると思います。(事実、控えめな他車より明らかに速く走ってました)

でも、一般道は「直線番長」だけでは済まないので、やはり大人しく安全に走行して欲しいですね。
2015年6月16日 21:10
「近寄ってくれるな」と感じる運転してる人いますよねぇ...

反面教師と思って、自身がそうならないよう気を引き締めるようにしています。
コメントへの返答
2015年6月16日 23:41
こんばんは。

ホントにそうですね。

「ここは公道なんだから、自分勝手な運転するな!」と文句を言いたいところですが、どうせ聞く耳は持たないでしょうから。
そんな人達とは関わりあいにならないように、遠く離れて走るのが賢明ですね!

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation