• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

早くもスタッドレスに交換 & 反省。。。

今日は晴天で暖かい一日でしたが、明日から寒気がやってくるという天気予報です。
例年スタッドレスに交換するのは12月下旬頃ですが、近いうちに岐阜へ戻る予定です。今回は荷物を持って帰りたいので、積載能力のないXEではなく、ワゴン並みの積載が期待できるV40で戻るつもりです。しかし、もしも米原、関ケ原あたりで降雪に遭うと嫌なので、気が早いですがV40をスタッドレスに交換しました。

岐阜に住んでいた頃は、ガレージジャッキを使って自分で交換していましたが、今の住居は駐車場が砂利敷きなので、ジャッキが使えません(泣)。仕方なく、今回も近所のガソリンスタンドに依頼しました。


こちらがスタッドレスに交換したV40です。


ところで、出かける前に軽くタイヤを洗車していたら、どうも左前輪の空気圧が少ない感じがします。測ってみると「2.0Kpa」しかありません。
「2.7Kpa」前後で調整していたハズなので、これはパンクしているに違いありません!

そこで、持ち帰ってから自分でパンク箇所を調査することにしました。
問題のタイヤに石鹸水を吹いてパンク箇所調査です。


ところが釘踏みは全くありませんし、何度調査してもパンクらしき箇所が見つかりません(泣)。
そこで念のために他のタイヤも空気圧を測ってみたら、なんと残りのタイヤも皆同じくらいの空気圧に減ってました(汗)。
「おかしいな~~ 2~3カ月前に点検したハズなのに。。。」
というのは言い訳(勘違い?)で、僕が日頃の点検を怠っていただけのことでした。(大汗)
前回は灼熱の真夏に調整したので、おそらく適正な空気圧ではなかったのでしょう。気温が下がってきたら、もっと早めに調整してやるべきでした。

最近は洗車もサボって乗りっぱなしだったので、反省です。。。

夏タイヤは綺麗に洗って、このあとワックスとアーマオールを施工して冬眠に備えました。


今度はちゃんとマメに点検します。。。。。
Posted at 2022/11/29 01:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年11月26日 イイね!

丹波市へドライブ

今日はお天気が良かったので、丹波市方面にドライブしてきました。

僕が住んでいる川西市からは、県道12号線(通称「猪名川渓谷ライン」)を通って丹波篠山市へ向かいます。猪名川沿いの山間道路なので、この時期は紅葉が綺麗なんです。ほとんど信号がなく交通量も少なくて快走できるドライブコースなので、僕は大好きなんです。
ちなみにこんな道路です(Googleストリートからの借り物です)。


僕は9月に受けた眼の手術から2カ月が経ち、先日ようやくコンタクトレンズが装着できるようになりました。視界良好になってXEでのドライブが超楽しい!!

丹波篠山市から少し西へ進んで丹波市の「丹波竜化石工房 ちーたんの館」に寄ってみました。ここは2006年に発見された「丹波竜」の化石を記念した建物です。
建物の壁から、恐竜が頭を出しています。(笑)


内部は、当時の発掘風景や発掘された化石のレプリカなどが展示されています。


これが丹波竜の骨の復元模型です。全長十数メートルもあります。
大きいですね~



その後、昼食は「そばんち」というお蕎麦屋さんへ行ってみました。ての通り、民家をそのままお店にしたものです。


評判のお店のようで、昼食時は十数台ある駐車場が一杯でした。


店内は民家そのものです。昔の田舎造りは襖を外すと広間が繋がるので、お店には都合が良いですね。


僕と館内は、縁側の席に案内されました。


こちらが僕が注文した「Cランチ」
「盛そば」に「鴨肉のそば雑炊」のセットです。
そば雑炊は「そば米」を雑炊にしたもので、とても珍しいですね。


家内は「Bセット」
「盛そば」に「だし巻き卵」のセットです。出汁が美味しかったです。


どちらも、そばは石臼で挽いた粗挽き粒を使っているそうで、歯応えがあって香ばしくて、とても美味しかったです。

その後、「道の駅 丹波おばあちゃんの里」でお土産を購入。


ちなみに、一番左端の黄色い物体は「巨大な柚子」です(笑)。

あ~、楽しかった。
Posted at 2022/11/27 01:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2022年11月25日 イイね!

バックライトをLEDに換装しました

V40を購入して3年以上になりますが、今頃やっと定番のLED化に着手しました(汗)。
手始めはバックランプです。
V40のリアランプの電球交換は超楽ちんです。
ラゲッジ内張りに「蓋」があるので、これを手で摘まんでパカッと外すだけ


いきなり、リアランプの裏側が丸見えになります。


ソケットのアッセンはツメを摘まみながら手前に引くと、ゴッソリ簡単に外れます。ブレーキ、ウィンカー、バックライトがセットになっているので、全てのランプが簡単に交換できます。サイズは全て「S25シングル」で、ウィンカーだけは150°平行ピンでした。
今回はバックランプだけの交換ですが、ブレーキランプの電球がかなり黒ずんでいました(汗)。


こちらが今回AliExpressで購入したLEDランプです。「良い製品ですよ!」と、みん友さんに教えて頂いたものです(嬉)。


S25の口金にアルミボディが組み合わされていて、なかなか高級感があります。LEDチップは上部に「5個」と側面に「18個」で、色は6500k、輝度は1200ルーメンだそうです。
送料込み2個セットで「1,287円」という激安品です(笑)が、コンパクトなので、狭いライトユニットにも装着できます。


ちなみに、このランプは、同じ外観で「canbus対応」と「非対応」の2種類の商品があるので要注意です。「こちらの方が価格が安いじゃん!」と喜んだら、「canbus非対応」でした。
V40のバックランプに玉切れ警告が出るのか知らないのですが、僕は無難に「canbus対応」の方を選びました。

下の写真は、運転席側がLED交換後、助手席側は交換前で、違いは明らかですね。リフレクターとの相性も良いようで、ランプユニット全体が均一に光っています。
夜間も乗ってみましたが、とても明るくて見易くなりました(嬉)。


ついでに、ブレーキランプにもこのLEDバルブを試してみました。
ブレーキには赤色LEDを装着する方が良のですが、レンズが赤色なので白色LEDでも使えないことはありません。ただし、旧車みたいな色褪せたオレンジ色?になるので、格好悪いし車検も怪しくなります。


それよりも問題は、リフレクターとの相性です。
電球の助手席側は、ランプユニット全体が綺麗に発光していますね。


一方、LEDに交換した運転席側は、ランプユニットの端の方が発光していません。
V40のランプユニットは、レンズが透明でほぼフラットです。リフレクターの造形でユニット全体に光を反射させて発光する仕組みのため、発光部が複数あるLEDチップだと、角度によってリフレクターに光が反射しないのです。


ブレーキランプとウィンカーもこの商品に交換する予定でしてたが、これは一考の余地がありそうです。どうしようかなぁ。。。

ブレーキ球はかなり黒ずんでたので、まだ綺麗なバックランプ球と交換しておきました(笑)。


なお、バックランプもブレーキランプも、この商品だと玉切れエラーは出ませんでした。
Posted at 2022/11/25 15:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年11月17日 イイね!

ガソリン添加剤を入れてみました。

うちのV40は、1.5Lガソリンターボの直噴エンジンです。

直噴エンジンは構造上、シリンダー内に煤が付着して、インジェクターも目詰まりし易いそうです。
同じ直噴ターボで走行距離がもっと多いジャガーXEは、アイドリング時のエンジン振動が大きくなってきた際に、ディーラーさんから「ガソリン添加剤でインジェクターの詰まりを取ってみましょう」と言われました。
ジャガー指定の添加剤を入れてもらい数百キロほど走行したら、明らかにアイドリング振動が改善しました。

XEで効果を実感したので、今度はV40にも入れてみました。
シュアラスター「LOOPガソリン添加剤」です。カー用品店やホームセンターで一番良く見かける定番の商品ですね。

よく似た容器ですが、この添加剤には「パワーショット」(左)と「スムースショット」(右)の二種類があります。
「パワーショット」は燃焼室内のコーティング性能も追加されているそうです(その分、お値段もお高い)。でも洗浄性能は同じとの触れ込みなので、先ずはV40に「スムースショット」の方を入れてみました。

V40の給油口はキャップレスなので、入口のフラップをこじ開ける必要があります。


しかも入口のフラップから2~3cm奥に、さらに二つ目のフラップがある二重構造になっています。そこで、車載工具に付属されているジョウゴ(ロート?)の登場です。


ラゲッジの工具入れは、ちゃんとジョウゴの形に切り抜かれています。(笑)


実は恥ずかしながら、このジョウゴが車載されていることを知らなかったので(汗)、何かないかと色々試してみました。ところが、太すぎても細すぎても上手くフラップが開かないし、短いと二つ目のフラップに届きません。(泣)
この車載ジョウゴは、当たり前ですがピッタリサイズです。これに優る道具はありませんでした。(大笑)


純正品の証、VOLVOのロゴ入りです!


さて、添加剤の効果は数百キロ走行してからですね。

もう一本の「パワーショット」は、今度XEに入れてみるつもりです。
Posted at 2022/11/17 09:52:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年11月12日 イイね!

出た~~!!(嬉) でも・・・(悲)

DVDナビのイジェクト不良で、地図ディスクが交換できないうちのXE。
alt


前回のDIY分解作業はあえなく失敗したため
、電装屋さんにディスクの交換作業だけ依頼することにしました。(抜本的な修理は難しいため)

「兵庫県自動車電装品整備商工組合」さんのHPで探したところ、某電装品取扱店さんが目に留まりました。きちんとした会社組織で立派な店舗を構えておられ、デンソーの電装品の取付・修理も行うデンソーサービス特約店さんで、いかにも頼りになりそうな感じです。
HPから修理の可否を問合せたところ、直ぐに返事を頂きました。

結論から言うと修理はできないとの回答でしたが、とても丁寧に説明していただけました。
同じDENSO製のナビでも輸入車はメーカーの窓口が異なること。ナビを修理する業者にも相談したが、輸入車装着の純正ナビは対象外とのこと。などが理由でした。

いよいよ、高額な修理代覚悟でディーラーさんにお願いするか、地味にコツコツと個人の修理業者さんを探すしかありません。。。

でもその前にもう一度、他の手段がないかネットを検索してみました。

すると、違うメーカーのナビで、「一度電源を落としてから、イジェクトボタンを押しながら電源ボタンを長押しすると、強制イジェクトされる」という情報を見つけました。
しかし、XEのナビ本体には電源ボタンがありません。(泣)

でも、ナビ本体の取り外しで6本のカプラーを脱着した際に、一番右側のカプラーが電源コードであることが分かったので、ダメ元でこのカプラーを抜いてから、イジェクトボタンを押しながらカプラーを差してみることにしました。
alt
トランクに寝転がって試したところ、10秒ほどして「うい~い~ん」と聞き慣れないモーターの作動音がしました。

「もしやこれは、イジェクトの作動音?!」

起き上がってナビを見たら、なんとディスクが排出されているではありませんか!

やったー!!

恐る恐るディスクを抜いて、今度は新しい地図ディスクを入れてみると、ちゃんと吸い込まれていくではありませんか!
さらに、今度は普通にイジェクトボタンを押したら、ちゃんとディスクが出てきます!

完全に治ってます!!

新旧の地図ディスク。右が今まで取り出せなかった「2018年度版」。左が今回購入した「2021年度版」です。
alt

治癒した理由はよく分かりませんが、分解した際に各部を押したり引っ張ったりコジったりしたことと、イジェクトボタンを押しながら通電させたことでソフトウェアリセットが掛かったのかも知れません。
やってみるものですね~

しかし、喜びも束の間でした。

新しい地図で検索しようとしたら、検索メニューが全てグレーアウトされて操作できません!
alt

ちなみに、これが正常なメニュー画面です。
alt

今まで使用していたトヨタ純正の地図DVD(2018年度版)は、付属の「プログラムディスク」を読み込まさなくても使用できましたが、今度は「プログラムディスク」を読み込ませる必要があったのかも知れません。
もしかすると、ソフトウェアリセットされたので、プログラムの再読み込みが必要になったのかも知れません。(汗)
alt

しかしここで悩みます。
そもそも(高価な)ジャガー専用のDVDディスクがあるのに、僕はインチキしてトヨタの(安価な)DVDディスクを読ませています。もしもナビのプログラムを書き換えてしまうと、オーディオやカメラなどのXE専用のコンソール機能が使えなくなるリスクがあります。

かなり悩みましたが、最悪の場合は、ディーラーに行ってジャガーのプログラムディスクを読み込めば元に戻るのではないかと考え、覚悟を決めて付属のプログラムディスクを挿入してみました。
するとこんな画面になって、何も進みません??
alt

試しに、2018年度版に付属していたプログラムディスクも入れて見ましたが、何も読み込みません。どうやらこのナビには適用外のプログラムディスクだったようで、全く読み込もうとしませんでした。

そこで今度は新車時のジャガー純正ディスク(2015年度版)に入れ替えて見たら、ちゃんとメニューが出てきました。トヨタの「2018年度版」ディスクにも入れ替えてみましたが、大丈夫でした!
今回購入したトヨタの「2021年度版」だけが、ダメだったようです。
やれやれ、ガッカリした半面、ホッとしました。

ちなみに「2015年度版」だと、新名神高速道路は開通していないので、履歴から宝塚北SAを検索すると、何もない山の中でした。(笑)
alt

ということで今回は、長年諦めていたイジェクト機能が復活したという成果と、トヨタの「2021年度版」ディスクは使えなかったというオチでした。
Posted at 2022/11/12 16:27:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 45
678 91011 12
13141516 171819
2021222324 25 26
27 282930   

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation