• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

五月山公園とカップヌードルミュージアム

今日は月曜日ですが、孫の幼稚園が休園なので、朝からジージとバーバとで孫の面倒をみてました。(笑)
晴天で暖かい天候だったので、孫を飽きさせないために、まずは池田市の五月山公園へ連れて行きます。

この公園には動物園もありますが、公営なので入園料は無料です。(嬉)
このため休日は大混雑ですが、平日の今日は駐車場も余裕で停められました。


動物の種類は多くありませんが、幼稚園児にはこれで十分です。(笑)




でもうちの孫は、動物園よりもこちらの「遊具広場」の方が気に入ったようです。


なかでもこの「忍者の砦」という遊具施設は、忍者好き?の孫には好評でした。


迷路やフィールドアスレチックがあって、ここからなかなか離れようとしてくれませんでした。(笑)


その後は近所のファミレスで昼食して、食後にキャンペーン中のデザート「あまおう」を注文!
孫は大喜びでした。


その後は「カップヌードルミュージアム 大阪池田」に行ってみました。
(写真を撮り忘れたので、この外観写真はサイトからの借り物です)


平日なのに、今度は結構な数の見学客です。大学生くらいの若い人達が多い感じでした。
入口に入ると、まずこちらの「インスタントラーメン・トンネル」があります。
インスタントラーメンのラインナップが約800種類も展示されてました!


巨大カップヌードルに興味津々の孫。(笑)


その奥は「マイカップヌードルファクトリー」です。
自販機でカップだけ購入して、そこに好きな絵を描いて、好みの具材でオリジナルのカップヌードルが作れます。


お絵描きが好きな孫は大はしゃぎ!
絵心の無いジージとバーバも、下手な絵を楽しみました。(笑)


絵を描き終わったら、奥のコーナーでカップ麺に仕立ててもらいます。


好みのスープと4種類の具材を指定します。


沢山の具材があるので、大いに迷う孫。


具材を入れたら、フタを圧着して包装してもらいます。


最後に、エアーパッケージに空気を入れて、持ち帰り完了です。


館内も見学


孫は「ドラえもん」のパッケージが気になって仕方がありません。


自販機のイラストも可愛いですね。


自宅に戻ったら、楽しみにしていたオリジナルカップヌードルに湯を入れます。


夕食前でしたが、ご飯代わりに美味しくいただきました。
孫は「ひよこちゃん ナルト」の具材が可愛くてお気に入りでした。(笑)


やれやれ。楽しかったけど、ジージとバーバはそれなりに疲れました。(大汗)
Posted at 2023/02/28 00:39:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2023年02月26日 イイね!

ちょい古ジャガーのオイルを考察

僕は先日、XEにモチュールの「8100 X-Cess 5W40」というエンジンオイルを入れました。

モチュールと言えば、泣く子も黙る??高性能ブランドなので、安心して使用していますが、寒冷時や低速走行時に少し回転の「重さ」を感じます。
アイドリング時のエンジン振動が大きくなった気がするのと、主に1500rpm以下でアクセルレスポンスが少し鈍くなった印象です。
それより上のエンジン回転域や高速走行時は全く問題ありませんが、正直、オイルの規格に対する考慮が足らなかった気がしてきました。(汗)

僕のXEは、最新ジャガーの「インジニウムエンジン」ではなく、フォード傘下だった頃の名残で「エコブースト」エンジンを積んでいます。
「インジニウムエンジン」は、パワーと省燃費を両立させた、最新技術で設計された高性能エンジンです。適合オイルは、ジャガー・ランドローバーのアプルーバル(推奨規格)である「STJLR.03.5006」または「STJLR.51.5122」となっていて、粘度は「SAE 0W-20」です。

しかし僕の「エコブースト」のアプルーバルは「STJLR.03.5003」で、粘度は「5W-30」です。
アプルーバルの表示だけ見ても具体的なオイルの規格は不明なので、この「STJLR.03.5003」を取得しているオイルを調べて、そこから逆に規格を調べてみました。

「STJLR.03.5003」5W-30 で検索すると(主に海外のサイト)、ざっと次のオイルが見つかりました。

① RAVENOL J1-A1570

API :SL/CF
ACEA:A5/B5,A7/B7
価格:4Lで 47,694円!(密林)ひえ~っ買えない!

LIQUI MOLY スペシャルテックF

ACEA:A5/B5
価格:5Lで 12,100円!(ヤフオク)

Westway Lubricants (英国)

API :SL/CF
ACEA:A5/B5
価格:6Lで 33ユーロ(日本への発送不可)

④ CASTROL EDGE PROFESSIONAL A5

API :SN
ACEA:A1/B1,A5/B5

⑤ Fuchs Titan Eco DT

API :SL
ACEA:A5/B5
価格:1LでUS $13.00(ebay)

⑥ Motul 8100 Eco-Nergy

API :SL
ACEA:A1/B1,A5/B5

⑦ Shell Helix Ultra Professional AF

API :SL
ACEA:A5/B5

⑧ Millers Oils EE Performance ECO

API :SL/CF
ACEA:A1/B1,A5/B5

⑨ Valvoline SynPower FE

API :SL/CF
ACEA:A1/B1,A5/B5

⑩ Total Quartz 9000 NFC

API :SL/CF
ACEA:A5/B5

ということで、僕のXEは、ACEAが「A5/B5」(贅沢するなら「A7/B7」)であれば良いことが分かりました。ちなみにこれらのオイルはAPIの規格(SL/CF)も取得していますが、ACEA規格の方が高基準なのでAPI規格は参考程度に留めることにします。

次にACEA規格について調べてみました。
僕はこちらのサイトの説明で勉強しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

ACEAの規格は、① HTHS粘度 ② SAPS量 ③ 直噴ターボエンジン用のLSPI・チェーン摩耗対策等 の3つで分類されているそうです。

② SAPS量とは、リン分や硫黄分などのことです。これが多いほどエンジンの耐摩耗に強いのですが、デメリットとして触媒を詰まらせる要因になります。
XEの「STJLR.03.5003」のACEAは、SAPS量を抑えた「C2」「C3」などの規格ではないことから、SAPS量は特に注意する必要はないと推察します。

XEは直噴ターボなので、③ は気になるところですが、これは最近になって追加された基準で、最新の「A7/B7」しか該当しない規格なので、ちょい古のXEには関係無かったことにします。(笑)

一番気にしなければいけないのは、① HTHS粘度 です。
HTHS粘度は、高いほど油膜が厚くてエンジン保護に優れていますが、その分燃費が落ちます。こちらのサイトの説明によると、「A5/B5」指定車に粘度がより高い「A3/B4」を入れると、燃費が1%程度落ちるそうです。でも、それ以外は問題ないとのことです。

正しくうちのXEはこのケースですね。
しかも「5W-30」が推奨なのに「5W-40」を入れたので、余計に低速が重くなってしまいました。(汗)

次回オイル交換時は、ACEA規格と粘度をちゃんと守ることにします。
Posted at 2023/02/26 01:18:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2023年02月18日 イイね!

LEDヘッドライト換装

前回のブログでご報告した通り、OPPLIGHT製のLEDヘッドライトが経年劣化で不点灯になったので、今度はHID屋さんの製品を購入しました。
深夜にネット通販でポチったところ、翌朝にみん友さんから「もっと明るくて良い製品がありますよ!」と教えて頂きましたが、時すでに遅し!
既に製品は発送手続き済みだったので、お楽しみは次回にして、今回は無難にHID屋さんの製品を装着することにしました。

XEのバーナーはD3Sというタイプですが、OPPLIGHTさんも、HID屋さんも、LEDチップ取付部分の形状は酷似しているので、試しに並べて比べてみました。

左側がHID屋さん。右側がOPPLIGHTさんです。


HID屋さんの製品はブラック塗装されていますが、素人目には全く同じ形状に見えます。


LEDチップ取付部分は、形状もサイズも全く同じに見えます。


唯一異なるのは、この本体の冷却フィン部分です。
HID屋さんはフィンが円形になっている分、短いので、冷却効率はOPPLIGHTさんの方が良さそうな気がします。果たして、耐久性はどうなんでしょうか?


HIDの電圧を降圧するコンバーターも、ロゴ以外は全く同じように見えます。


と言うことで今日、換装作業を行いました。

細かい作業風景はこちらとかこちらに掲載していますので、省略します。

運転席側のバルブ交換は、このように「留め金」部分が外側にあって、目視できるのでとても楽です。


しかし助手席側は、この「留め金」部分が内側になるため、ジャッキアップしてタイヤを外さない限り目視できません。
そこで作業は手探りで行うことになります。僕は作業後に小さな手鏡を差し入れて、「留め金」が所定の位置にセットされているかを確認しています。


問題なく点灯することを確認したところで雨が降り出して来たので(泣)、今日の作業は終了です。
後日、夜間走行して明るさなどをレポートしたいと思います。
Posted at 2023/02/18 16:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2023年02月11日 イイね!

LEDヘッドライトの不点灯

先日、XEで少し遠乗りした際に、右側のLEDヘッドライトが不点灯になっていることに気付きました。
正確に言うと、薄~く紫色に光っていますが、ご覧の通りポジションライトよりも暗くて、ヘッドライトの光量としては全く足りません。


このLEDヘッドライトはXEを降りられたみん友さんから頂戴したもので、それなりに使用されていたものなんです。そろそろ寿命だったのでしょう。

そこで今日、とりあえず元のHIDバーナーに交換しました。
XEはこのようにタイヤを左に一杯に切れば、ジャッキアップしなくてもタイヤハウス内のサービスホールに簡単にアクセスできます。


僕は何度もバルブ(バーナー)を交換して「コツ」を会得しているので、交換作業は3分で完了です。(笑)


LEDバルブだけで点灯させみると、LEDチップはかろうじて点灯していましたが、景品でもらう安物の懐中電灯レベルの明るさです。(泣)


取り外したLEDバルブを観察してみると、LED素子の基盤に、灰色の物質??が溶け出してきてました。(赤丸の部分)


う~ん? そうだ、この物質は見覚えがあります!
以前の愛車プジョー407のハイマウントストップライトに使用したLEDも、同じような謎の物質が発生して不点灯になったことがあります。(赤丸の部分)


基盤のハンダが熱などの影響で変質したのでしょうか?

ということで、このLEDヘッドライトは完全にご臨終です。LEDの明るさを知ってしまったので、もう暗いHIDには戻れません。さっそく新しい製品を購入しないとね!
XEのバーナーの規格は「D3S」なので、適合するLED商品はあまり種類がありません。よく見かけるのは、今使用している「OPPLIGHT」製か、「HID屋」のほぼ二択です。
どちらが良いか試してみたいので、今度は「HID屋」の製品にしてみようかな? と思います。
でもこの2製品とも、光源の取付部分の形状が瓜二つなので、もしかしたらどちらかがOEMなのかなぁ??
Posted at 2023/02/12 00:25:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2023年02月07日 イイね!

XEのバッテリー充電

ここのところ積雪などもあって、遠出専用マシンのXE(笑)は、ほとんど乗っていません。すると心配なのはバッテリーです。

充電器は持っていますが、クルマの電源を遮断したくないので、バッテリー充電中はいつもブースターケーブルで別のバッテリーを接続して給電していました。これまではXEの古いバッテリーを使ってましたが、大きくで重たいので持ち運びが一苦労でした。(泣)

そんな折、たまたま立ち寄った「オートバックス宝塚山本店」で、なんと「完全閉店セール」を開催していました。
そこで、「40B19R」という軽自動車用のバッテリーを発見!
通常販売価格でも4,480円という廉価品ですが、ここからさらに「在庫限り30%OFF」で購入できました(嬉)。でも、ちゃんとユアサの製品なんですよ。


XE用のバッテリーに比べると、とても軽量なので、試しに重量を測定してみました。

XE用は「20.7kg」


対する軽自動車用は「8.15kg」


その差は12kg以上! 1/3近く軽量です!
しかもベルトが付いているので、持ち運びも軽々です!(嬉)

さっそくXEのトランクからスペアタイヤなどを取り出して(これが面倒なんでけど)、XEの車載バッテリーの端子を外して充電開始。購入したバッテリーから車体に給電しているので、この状態でトランクを閉じてドアロックもできます。


これだけの用途のために購入したバッテリーですが(笑)、災害時は携帯電話の充電や100V用インバータを接続して小さな家電も使えるので、災害対策用品にもなります!
下手なモバイルバッテリーよりコスパが高いと思います。(爆)
Posted at 2023/02/07 13:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 34
56 78910 11
121314151617 18
19202122232425
26 2728    

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation