サンデー・パパのブログ一覧

2021年08月01日 イイね!

宝塚辺りを散策

今日も猛暑ですが、川西市を起点に半日だけドライブしてみました。

まずは武田尾温泉に行ってみました。
関西の奥座敷と言うので、浴衣姿の観光客がかっぽする温泉街を想像してましたが、そんな光景は全くありません。どちらからと言うと、秘湯の部類でした。。。(汗)
クルマから降りて散策しようにも、駐車場が見あたらないため、結局どこにも寄らずに引き返しました。(涙)

そのまま宝塚市内へ降りて、今度は西宮市の「門戸厄神(もんどやくじん)」さんへ向かいました。
「厄神」と「神」が付いているので神社かと勘違いしそうですが、正式名は「東光寺」と言うお寺です。厄除け祈願で有名なんです。
正門前の白壁一面に、大きな龍の壁画がありました。ステンレス?で製作された現代アート的な壁画ですが、なかなか立派です。

この表門は、阪神淡路大震災で崩壊したため再建されたものだそうです。
この辺りは大変だったのですね。

この中門への三十三段の石段を登ると、厄を落とすことができるそうです。

厄神堂です。厄神明王がお祀りされています。

境内はそれほど広くありませんが、縁日には凄い人出になるそうです。
僕も家内も厄年ではありませんが、しっかりお参りしておきました。(笑)

その後、神戸屋レストランの西宮店へ行ってみました。
僕は33年前に転勤で1年3ヶ月だけ西宮に住んでいたことがあります。その頃にここによく食べにきてたので、懐かしくて寄ってみたのです。
今日は休日で混んでいたため、テイクアウトのデリカとパンを購入して帰りました。

写真を撮り忘れたので、お店のホームページから画像を拝借しました。(汗)

このオムライスと牛肉ハンバーグは、とても美味しかったですよ~
今度は混んでいない平日に店内でゆっくり食べてみたいものです。(笑)

こちらの菓子パンも美味そうですね~。

Posted at 2021/08/01 21:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...

<< 2021/8 >>

15161718192021

夜間運転用グラスを購入
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換
2023/10/25 20:30:07

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...