• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2022年12月13日 イイね!

タイヤの残留コーナリングフォース(RCF)・・・なるほどね

うちのV40は先日スタッドレスタイヤに交換しました。
夏タイヤのアドバンに比べると、ステアリング操舵力は2/3くらいに軽くなり、レスポンスも鈍くなりましたが、スタッドレスにシビアなドライビングフィールを求める気はないので、これで十分です。(笑)

でも、一つだけ違和感があります。
直進時にこれくらいの感じでステアリングが右に傾いているんです。


ステアリングの外周部分で「指半分」くらいの傾きですが、ちょっと気になりますね~
もちろん夏タイヤの時は真直ぐでした。

ネットで調べたところ、タイヤの「残留コーナリングフォース(RCF)」が原因ではないかと思われます。
詳しいことはこの方のサイト「【真因はタイヤの残留コーナリングフォース】直進したいのにクルマが左に流れる原因」がとてもわかり易くて勉強になりました。

要約すると、
・タイヤは、直進しているときにも曲がろうとする力「ラテラル・フォース・デビエーション(LFD)」を発していることがある。
・LFDは、主に「タイヤの製造過程におけるバラつき(コニシティ)」と「タイヤの骨材であるベルトのコードの向きやトレッドパターンによって発生する力(プライステア)」によるものである。
・LFDによって「残留コーナリングフォース(RCF)」が発生し、クルマが右または左に流れる。

という説明です。
うちのV40のスタッドレスタイヤもこの現象でクルマが左に流れるため、直進するために自然とステアリングを右に傾けているのだと思われます。

そこで思い当たるのは、このスタッドレスタイヤはピレリ製の「ICE ZERO FR」という欧州向けモデルで、ピレリジャパンの国内向け正規ラインナップには載っていない製品だということです。


某大手タイヤショップだけが国内で専売しているタイヤなんです。

普通の道路は排水のために路肩が低くなったカマボコ状になっていて、ステアリングを真直ぐにしてもクルマは路肩方向に流れる傾向があります。つまり、左側通行の日本では左側に、右側通行の国では右側に流れる傾向があります。
ここから先は僕の全くの推測ですが、このタイヤは右側通行の欧州用なので、タイヤは意図的にLFDを左へ持って行く設計(製造)になっているのではないかと思います。
そんなタイヤを日本で運転すると、設計値以上にクルマが左に流れるので、それを修正するためにステアリングを常に右に傾けているのではないかという推測です。でも、もしかするとうちのタイヤだけに限った製品のバラつきかも知れませんので、真偽は不明です。

こんなことを書くと、とても問題があるように聞こえますが、実際はステアリングの見た目(それもほんの少し)以外には、何も支障は感じません。
街中では軽い操舵力でスイスイ軽快に走れますし、乗り心地も良好です。
これまで何度も高速道路をドライブしていますが、問題なく走行できてます。
もともと僕がピレリのスタッドレスタイヤを選択した理由は、高速でも安心して運転できるからです。このタイヤは直進性に全く問題がないので、不安なく走行できます。
どこかのオールシーズンタイヤに似ているトレッドパターンですが、この外観も気にいってます(笑)。


肝心の雪道やアイスバーン能力はまだ試していないので分かりませんが(爆)、この性能でこの価格なら満足しています。
でもこのタイヤも既に4シーズン目なので、そろそろ次を考えないといけませんね。
Posted at 2022/12/13 14:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2022年12月04日 イイね!

BG社の「44K」という添加剤

今年7月に車検整備をお願いしたディーラーさんから、来年の卓上カレンダーが頂けるとの案内状が届いたので、顔を出してきました。

ショールームにはレンジ2台とジャガーはFペースが展示されていました。


実はそろそろオイル交換を考えているのですが、今度は純正とは違うオイルを入れてみたいので、ドレンボルトとオイルフィルターだけ部品購入しました。
オイルフィルターは、なんか見覚えのあるサイズ感と形状です。もしかすると、以前の愛車プジョー407のオイルフィルター(BOSCH製)が流用できるような感じがします。407用のオイルフィルターをどこかに保管しておいた気がするので、探し出して比べてみたいと思います。


ドレンボルトは、ネジが細長くてゴムパッキンが貼り付けられています。
こんな形状のボルトはあまり見たことが無いので、他車の流用はできそうにありませんね。


この包装では、品番がよく分かりませんね。


そして今回は、こちらのガソリン添加剤も部品購入しました。
米国「BG社」の「44K」という添加剤ですが、ジャガー推奨なのでディーラーで購入することができるんです。


当たり前ですが、「BGジャパン」が輸入代理店となっている正規品です。


以前お世話になっていた岐阜のディーラーで、XEのアイドリング振動が大きくなってきたことを相談したら、この添加剤を勧められました。メーカー推奨の添加剤だと言われて半信半疑で入れたところ、見事にエンジン振動が軽減され、効果を実感することができました!

先日、V40に市販のガソリン添加剤を入れたことをみんカラに載せた際に、「ジャガーディーラーで勧められた添加剤が市販されてたら欲しいな~」とコメントしたら、SON OF SATAN さんからこの商品名を教えてもらいました。さらに、「ディーラーで買う方が安いかも」とのアドバイスまで頂きました。
ディーラーの請求書には「3,750円」と記載されてたので、試しに国内のネット通販を探してみところ、どこも送料込みで5千円くらいです。
e-buyでも探してみましたが、商品は2,000円くらい販売されているものの米国でしか売っておらず、送料が高過ぎで割に合いません。AliExpressでも探してみましたが、中国へは輸出していないのか、全く販売されていませんでした。

ということで、アドバイス通りディーラーさんで部品購入した訳です。
事前連絡なしに訪問しましたが、純正部品扱いになっているらしく、ちゃんと在庫がありました。しかも価格は岐阜のディーラーと同額の「3,750円」でした(嬉)!
今度遠乗りする機会に入れてみるつもりですが、添加するとオイルが汚れると思うので、その後にオイル交換したいと思います。

余談ですがこのボトルの形状なら、キャップレスの給油口でも、ジョウゴなどを使わなくても入れられそうな気がします。うまくいったら、このボトルは捨てずに残しておこうと思います。

ちなみに、こちらが頂いたカレンダーです。


裏表が1か月分になっていて、裏面は予定が書き込めるのが便利そうです。
Posted at 2022/12/04 00:31:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation