• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2021年10月19日 イイね!

レーダー探知機の電源コードが・・・

うちのV40には、ユピテルの「A300」というちょっと古いレーダー探知機を取り付けています。 XEに装着しているユピテルの「GWR103sd」と互換性がある製品なので、なにかと気に入っています。


ところが先日、フロントガラスの日除けを畳む際に引っかかって、ブラケットから外れて宙吊りになってしまいました。その際に、なんと電源コードのコネクタがひん曲がってしまい、通電しなくなりました。(泣)(写真上のコネクタです)


仕方なく、ユピテル・ダイレクトで補修部品を注文しました。「電源直結コード OP-9U」です。


価格は「1,650円」もしますが、オービスデータを購入した際のポイントが溜まっていたので、「0円」で購入できました(嬉)。ただ、残念ながら送料にはポイントが使えませんでした。


さっそく、元の電源コードを取り外して交換します。
前回の取付時に、僕がダッシュボード裏側でコードを何カ所もタイラップで留めておいたので、取り外すだけでも大騒動。(汗)


取り外したコードのヒューズは、見事に切れてました。やはり折れたコネクタ部分でショートしたようです。


新しいコードは元のコードに結び付けて引っ張ったので、取り回しは楽に済みました。
前回はできるだけコードが見えないようコードの露出は最短にしましたが、今度はまた外れた際にコートが突っ張らないよう、少しゆとりを持って取り付けておきました。(汗)

探知機は無事復活しました。これで安心して走れます。(笑)
Posted at 2021/10/19 17:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2021年10月16日 イイね!

タッチアップペンを購入しました

先日、家内がスーパーのコインパーキングにV40を入庫する際、駐車券発券機のコンクリート土台部分にフロントバンパーを擦ってしまいました。(泣)
この駐車場は前面道路から大きく左にUターンしたところが入口で、そこに発券機があります。ちょっとでも内回りし過ぎると発券機に手が届かなくなって、シートベルトを外してドアを開けて駐車券を取りに行く羽目になります。このため、ギリギリ大回りにUターンして発券機に幅寄せするのですが、やり過ぎたようです。(大汗)

「後ろからクルマが来ていたので、慌てたのよ」とは家内の弁です。

V40のバンパーは、このように一部が「えぐれ」て、残骸がホイールアーチ側にせり出しています。


ただ、傷はバンパーの下の方なので、色だけ塗って補修すれば、遠目には目立たなくなるような感じです。

そこでボルボディーラーに行って純正のタッチアップペンを購入してきました。
前のブログに記載のとおり、僕は今年8月から兵庫県へ移住しています。
最も近いディーラー「ボルボ・カー 伊丹」へ、岐阜ナンバーのV40で乗り込みました。(笑)
こちらに転居したことを伝えると、「お客様登録させて下さい」と、車検証の写しや自宅住所などを記入してきました。

タッチアップペンは在庫がなく、3日後にもう一度訪問しました。
こちらが購入したタッチアップペンです。

パールホワイトなので、クリアとの2本セットになっています。

タッチアップペンを購入しただけなのに、ショールームでコーヒーを頂いたうえに、帰りにお土産まで頂いてしまいました。ボルボ・オリジナルの「マグカップ」と、「福砂屋(長崎)」オリジナルのキューブ型「カステラ」です。


「こんなに頂いて、申し訳ないですね」とお礼をすると、「これから当店を宜しくお願いします」と、お姉さんとサービスのチーフさんが並んで頭を下げられます。
「岐阜で車検を通したばかりなので、もしも今後何か不具合が出たらお願いします」と言うと、「不具合がなくても、ぜひ定期点検とかに来てください」って。

そうですよね~
何の不具合がなくても定期点検に来てもらえるお客様は、神様ですものね~(笑)
Posted at 2021/10/17 00:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2021年10月14日 イイね!

タイヤ選びはもう悩まない!(笑)

先日、V40のフロンタイヤを縁石に擦ってしまったようです。
「ようです」と曖昧なのは、自分では擦った意識がほとんど無かったからです(汗)。
洗車時に発見して「ありゃ!」とビックリ。サイドウォールのゴムがえぐれて、内部のビートが一部見えているではありませんか!(泣)


そういえば、いつもの駐車場に一か所だけブロックの角が出ている場所があって、最近そこに黒いタイヤ痕ができていました。傷の部分と位置的に一致するので、どうやら僕がつけた跡のようです。(大汗)
ビートは切れておずエアーも全く漏れていませんが、やはりこのまま高速を走行するのは少々不安です。
このタイヤはピレリの「CintuRato P7」という新車装着時からのタイヤですが、よく見るとトレッドのショルダー部分に細かいひび割れができてました。


タイヤの製造コードは「5017」なので製造からまだ4年ほどですが、「エコタイヤ」の部類なので、ゴム質が硬くて劣化が早いのだと思います。


そもそも僕はこのタイヤがあまり好きではありませんでした。
トレッドのゴムが硬くて路面の細かい凹凸を拾いますし、高速でギャップを乗り越えると一瞬グリップを失うような挙動があります。ステアリングの切り始めに不自然な反力があるので、ハンドリングも違和感があります。グリップ力も「並み」で基本アンダーステアなので、あまり飛ばす気にはなれないタイヤです。
更に言うと、見た目もショルダー部分が丸くて格好良いとは言えません。
2万キロ走行してトレッドはまだ7~8部山ほど残っていますが、これを機会に新品に交換することにしました。

タイヤ選びは毎回とても悩みます。
コスパが高くて安価な方が良いに決まっていますが、昔のCMのキャッチコピー通り「タイヤは命を乗せている」ので、性能面であまり妥協したくありません。
エコを売りにしているタイヤは、たいてい「CintuRato P7」と同様の不満を抱きますし、乗り心地を売りにしているタイヤはハンドリングが頼りないです。かといって、グリップだけが売りのタイヤは、乗り心地と騒音の我慢が必要です。
快適性とスポーツ性を両立させたタイヤには、なかなかお目にかかれませんね。

ところで、専門家の評価やネットの口コミによると、ミシュランが断然評価が良いですね。
でも、僕の価値観は皆と違うのか、これまで何度もミシュランに落胆しています。こんな言い方をするとミシュラン親派の方からお叱りを受けますが、「今まで一度もミシュランにして良かった」という覚えがないのです。

特に昨年8月にXEに履かせた「PILOT SPORT 4」は、期待値が高かっただけに落胆しました。
高価なタイヤだったのでかなり悩みましたが、どうしても我慢できず、装着してから1カ月でヨコハマ「ADVAN Sport V105」に買い換えました。


結果、大満足して今に至っています。(取り外したタイヤはオークションに出品してそこそこの値で売れたので助かりました。嬉)
そんな経験から、今回は迷わずXEと同じヨコハマ「ADVAN Sport V105」を選択しました。


サイズは225/45にワイド化することもできましたが、アドバンの性能ならV40の車重に負けないと思うので、純正と同じ205/50サイズにしました。


みんカラではまだ公開していませんが、僕は実は今年8月に、岐阜から兵庫県へ生活の本拠地を移転しています。
詳しい理由や経緯はお伝え出来ませんが(誰も興味ないと思いますが・・・笑)、次女の自宅の近所に住居を構えているのです。
まだこちらの土地勘がないので、これまでのようにネットでタイヤを購入しても、信頼できる装着店が見つかりません。そこで今回は無難に「フジコーポレーション」で購入しました。

こちらが購入した、フジの「潮芦屋(しおあしや)店」です。


初めて行きましたが、臨海地区の商業施設に立地していて広々とした気持ちの良いロケーションでした。あらかじめ電話でタイヤを注文しておいたので、作業はスムーズでした。しかも、交換作業中は隣のホームセンターでお買い物することができるので、時間を有効利用できました。(笑)

装着されたタイヤの製造コードは、4本とも「3521」に揃ってました。つまり今年7月の製造という、ほぼ出来立てホヤホヤなのが嬉しいですね。


タイヤ交換後に自宅まで1時間ほど走行しましたが、完全に僕の期待通りでした!
ドタドタ・ゴロゴロという硬い乗り心地は、「しっとり」と落ち着いたものになり、ロードノイズもまろやかで上質になりました。まるで「V40」が「V60」に格上げされたようです。(笑)

ステアリング切り始めの気持ち悪い反力もなくなり、微舵でも大舵角でも軽い操舵力が変わることなく、ステアリングを切った分だけ、V40はリニアに鼻先の向きを変えてくれます。それでいて、直進性も抜群なので、実に頼もしくて快適です!
ウエットはまだ経験していませんが、XEで十分な信頼性を実感してますので、問題ないはずです。断然安心感が違います。
「やっぱりこのタイヤにして良かった!!」と痛感しました。

敢えてマイナスポイントを上げると、タイヤ重量があるためバネ下荷重が重くなったことです。これだけガッチリした内部構造と分厚いトレッドゴムなので、重量増は仕方ないですね。
それと、価格がそれなりの点です。(汗)
でも、これらを補っても余りある性能と満足感を得られるので、このタイヤは大好きなんです!!

タイヤ選びはこれで決まりです!(笑)
Posted at 2021/10/15 00:40:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213 1415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation