サンデー・パパのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

今日はお宮参り

3連投で車ネタでは無くて済みません。

今日は先月生まれた二人目の孫のお宮参りです。
娘宅の近所の神社へ、娘夫婦と僕と家内、旦那さんのご両親と共に、お祓いを受けました。
この子も元気に育ちますように!

お祝い事なので、お昼はなかなか豪華な仕出し弁当でした。

これで全ての行事が終わったので、明日は川西から自宅に戻ります。
残念ですが、せっかく仲良しした一人目の孫とも、これでしばらくお別れです。

また遊びに来るからね~
2020年10月30日 イイね!

GOTOで温泉旅行(翌日)

一泊二日の城崎温泉旅行。今日は寄り道しながら娘宅の川西に戻ります。

旅館の朝食です。

メニューは月並みですが、どれも美味しかったです!
泊まった旅館(山本屋さん)は、特に若い従業員さんのサービスが行き届いていて、とても気持ち良かったです。ありがとうございました。m(_ _)m

昨日受け取った地域共通クーポンは、昨日お土産屋さんで浪費したので、残り1枚になってしまいました。

この一枚も、帰りに立ち寄った土産物屋さんと、海産物屋さんで娘宅へのお土産に化けました。
しっかり観光地の経済活性化に寄与しています。(笑)

今日は、出石(いずし)に行ってみました。町の散策と、名物の「出石の皿蕎麦」を食べることが目的です。

出石城近所の駐車場にXEを停めて、まずは出石城(跡)に行きました。この橋を渡ると城跡です。

二の丸跡からの景色です。

ここから山の方を見ると、街の上に雲海が漂ってます。
ここからそれ程遠くない場所に、天空の城跡で有名な「竹田城跡」があります。今日行ったらきっと絶景が拝めそうでしたが、予定に入れていなかったので今回は諦めました。(泣)

出石は城下町で、いまでも昔の面影が沢山残っています。

そして蕎麦で有名な場所です。町中に凄い数のお蕎麦屋さんがあります。

と、娘の旦那さんから教えてもらいました。(笑)

ネットで検索したら「近又」というお店が有名なようなので、行ってみました。
場所は城跡から直ぐです。

人気店だけあって、平日なのに順番待ちのお客さんが大勢並んでました。(驚)

30分以上待って入店すると、店の間口はそれ程広くないのに、ずっと奥まで細長くて実はとても広いお店でした。
奥に続く通路の両側に、ずらっと個室が並んでいて、家内と二人だけでしたが、個室に通されました。

お品書きは皿蕎麦がメインです。
一人前は、皿蕎麦が5枚と「とろろ」などの薬味がセットになってます。
そして、皿蕎麦は一枚120円で何枚でも追加できる仕組みです。
通路の壁には、何十枚も食べた猛者の名前が書かれた木札が所狭しと掲げられてました。(驚)

後から追加できるというので、まずは一人前ずつ注文。
じゃ~ん。こんな大きなお盆で運ばれてきました! これで二人前。凄い!

「最初は蕎麦つゆを使わずに、天然塩をかけて召し上がりください」と教えて頂いたので試してみました。
蕎麦を塩だけで食べるのは初めてでしたが、素朴な風味で面白かったです。
その後は、つゆに薬味を入れて食しましたが、食べ慣れているので、やっぱりこの食べ方が美味しかったです!(笑)

僕が一番気に入った薬味は、生卵です。生卵を割ってつゆの中に入れるのですが、これが美味しいのなんのって!
こんな食べ方は初め知りました。自宅に帰ったらまたやってみよ~っ(笑)
美味しくて、僕はあと3皿を追加しました。

その後はまたお土産屋さんに立ち寄って、持ち帰り用の蕎麦や黒枝豆などを購入。
どんだけ土産物を買うんや!(爆)

ここから北近畿豊岡自動車道に戻って、丹波篠山ICからずっと下道で帰りました。
丹波篠山で食べた「黒豆ソフトクリーム」は、なかなか美味でした!(写真は撮り忘れました)

そして無事に川西の娘宅に到着。
城崎温泉近くの土産物屋さんで購入した「蟹」を孫にお披露目!
初めて見る大きな蟹に「これ。動かない?」と、最初は怖くて近づけませんでしたが、徐々に触れるように。(笑)

今日の夕食は、この蟹や黒枝豆などのお土産物で満喫です!(爆)

あ~っ、楽しかった!
2020年10月29日 イイね!

GOTOで城崎温泉!

僕は休暇を取って川西市の娘宅にお世話になっています(いや、お世話に行ってます。笑)

今日は旦那さんが家に居るので、僕と家内は一泊二日で城崎温泉に来ています。(旅館から投稿してます)

川西市から城崎へは、新名神、中国道、舞鶴若狭自動車道、北近畿豊岡自動車道、と乗り継いでいくと、2時間半もかかりません。

まず宝塚北サービスエリアで昼食です。

本当はここにある宝塚キッチンでオムライスを食べたかったのですが、何故か今日は休業中。仕方なくラーメンです。

でも、美味しかったです。

高速と自動車専用道ばかりだったので、城崎温泉に到着したら、燃費は「15.3km/l」を記録。2Lガソリンターボとしては優秀です!

今日のお宿は「山本屋」さんです。
温泉街のど真ん中という、好立地の昔ながらの旅館です。

城崎温泉の外湯は7つありますが、うち2つがこの旅館のほぼ両隣にあります。

お部屋は風情あるたたずまい。(笑)

部屋の窓からの景色は、情緒がありますよ~

早めに到着したので、温泉街を散策しました。

GOTOで頂いた地域共通クーポンを使って、あれこれとお土産を購入。
あっという間にほとんど使い切ってしまいました。(爆)

宿に戻って浴衣に着替えて、外湯巡りにお出かけです。

まず最初は、「一の湯」です。

ここはなかなか立派な温泉で、露天風呂は洞窟湯になってました。
内湯は少し熱かったですが、露天風呂はちょうど良い湯加減でした。
いや~良いお湯でした!

少し歩いて

次は「地蔵湯」です。

ここは先ほどより少し小さかったですが、良いお湯でした。
休憩室の窓は、六角形なんですよ。

宿に戻ってちょっと休憩。日が暮れてきて、外の景色がいい感じになってきました。

今度は宿のお風呂(もちろん温泉)にも入って、まったりを満喫。(笑)

部屋に戻ると、外はいかにも旅館街。
お向かいの旅館では、宿泊客が窓辺でくつろいでます。

いよいよお楽しみの夕食です。メニューは「但馬牛づくし懐石」!
綺麗に改装された食堂でいただきます。

まずは、サービスの地ビールで乾杯!

うわ~っ、蟹がありますよ~。(嬉)
最初の但馬牛はローストビーフです。

左端の鍋は、「但馬牛のしゃぶしゃぶ」ですが、嬉しくてうっかり写真を撮り忘れました(笑)。
お造りと但馬牛の茶碗蒸しです。
城崎は日本海の直ぐ近くなので、海産物も美味しいんですよ~

最後の但馬牛はステーキです。
さすが但馬牛。ほっぺたが落ちそうでした。(笑)

締めの腕ものとデザートもありましたが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。(爆)

どれも本当に美味しくて、お腹いっぱいです!
幸せ幸せ~ (~o~)

部屋に戻ると、窓の下を歩く観光客の下駄の音が、カランコロンと鳴り響いていて、情緒たっぷりです。
温泉街って、やっぱり良いですね~
2020年10月26日 イイね!

昔住んでいた懐かしい場所を散策

昨日から兵庫県川西市の娘宅に来ています。先月生まれたばかりの二人目の孫娘と、3才になる一人目の孫娘に会いに来たのが目的です。
やっぱり孫は可愛いですね~(笑)

そして今日は少し時間があったので、僕が昔住んでいた場所に行ってみました。

最初は宝塚の清荒神です。
父親が転勤族だったので、僕は幼稚園から中学2年生まで、清荒神駅の近所に住んでました。
今から半世紀近くも以前の話なので、当時住んでいた社宅はもうとっくに無くなって、今は立派なマンションが建ってます。
当時は徒歩か自転車だったので、道幅なんて気になりませんでしたが、今XEで通行すると、どこもかしこも狭いこと狭いこと(汗)
国道から一歩入ると、対向車が来ないことを祈るしかない道ばかりです。(笑)

せっかく来たので、清荒神さんにお参りしてきました。
昔は徒歩で長い参道を登りましたが、今は境内近くに広い駐車場があるので、とても便利になってます。

平日なので問題なく停められました。

駐車場から境内までは直ぐですが、懐かしくて参道を一回を降りてまた登ってみました。(爆)

境内近くに駐車場ができたので、下から登る参道は人影まばらでした。

境内は半世紀前とほとんど変わってませんでした(笑)。ホント懐かしかったです!

ここは子供の頃しょっちゅう遊びに来てたので、しばし童心に帰りました。(嬉)

参拝を済ませるとちょうどお昼になったので、宝塚南口のイタリアン料理店に行ってみました。
昔は宝塚ファミリーランドと宝塚動物園があったので、この辺りも子供時代は頻繁に遊んだ場所です。
事前に調べていなかったので、スマホで駐車場が完備されたお店を探したら、ここが見つかりました。

月地亭と言うお店です。

このように駐車場が隣接して完備されているお店は、この界隈ではとても珍しいと思います。

店内は全て個室になってました。
場所柄、宝塚歌劇の観劇客が立ち寄られて、仲間うちで楽しく盛り上がれるお店かと推察。

料理はランチメニューを注文しました。
前菜は生ハムとポテトサラダと生野菜です。ドレッシングと、付け合わせのクリームチーズがなかなか美味でした。

メインはピザと

パスタです。

ピザは生地が厚手でボリューミー。
パスタは見た目は普通のトマトソースですが、ガーリックのパンチが効いていて、どちらも美味しかったです!

デザートはパンナコッタと、檸檬シャーベットです。好みでお皿のソースを付けると、色んな味が楽しめました。

その後は、西宮に行ってみました。
実は平成元年から1年ちょっとの間、僕は会社の大阪支店に勤務してました。
会社の社宅が西宮北口にあって、そこに家族4人で住んでたのですよ。

僕が大阪勤務を終えて岐阜に戻って暫くしたら、あの阪神大震災が発生!
幸い会社の社員は全員無事でしたが、当時住んでいた社宅は倒壊は免れましたものの、危険建物となり、取り壊されて今は新しい社宅に建て替えられてます。
僕は震災後に一度も西宮を訪れていなかったので、この界隈の変貌ぶりを見るのは今日が初めてです。

ほとんどの家が建て替えられていて、当時の面影は全くありませんでした。
阪急西宮北口駅なんて、全く別の駅になっていて、当時うちの長女が通っていた幼稚園(阪急幼稚園)は跡形もありませんでした。(笑)

いや~ホント。時の経つのは早いものです。
感無量です!
2020年10月20日 イイね!

コーティングのメンテナンスとインプレッサ

昨年10月にV40のガラスコーティングをお願いした業者さんから、「1年後の無料メンテナンス」の案内ハガキが届きました。最初の1年目は無料なので、昨日、会社帰りにV40を預けてきました。

メンテナンスの施工時間は2~3時間ですが、代車を丸1日貸してもらえるので、翌日の会社帰りにV40を受取る日程です。

今回代車でお借りしたのは、インプレッサスポーツでした。

よくあるボロボロの軽自動車なんかではないので、代車にしては上出来ですね。(笑)

タイヤはグッドイヤーの196/65-15インチ。

ナビは無くエアコンもマニュアルと、質素な内装です。

そしてスバル最大の売りであるアイサイトが付いてません。(汗)

残念ながら、恐らく一番下位の法人向けグレードなのでしょうね。
しかし、車検証を見ると「2016年7月登録」と、まだ4年落ちで走行距離も12,000kmなので、程度は良好だと思います。

自宅まで短い道のりですが、少しだけインプレッションを記載します。

このクルマのエンジンは1.6Lのノンターボです。
エコ重視のエンジンなのか、希薄燃焼系特有の乾いたエンジン音がします。
ふけ上がりは良好で、下から軽快に回転が上昇しますが、上まで回しても特に官能的なエンジン音にはなりません。(笑)
ボクサーエンジン特有の「ドドドドド」というたくましい排気脈動音も期待したのですが、マフラーがノーマルだからなのか、そんな刺激的な音も聞こえませんでした。(爆)
しかし、ノンターボでも街中で乗る限りパワーに全く不足は感じませんでした。

ただし軽快感を演出するために、わざと低速でのアクセルレスポンスが過敏な味付けになっているようです。トヨタ車などの国産車によく見られる設定ですが、発進だけは活発なのに、そこから先は同じようにアクセルを踏んでも車速が伸びないという不自然な設定なので、僕は好きではありません。
ちなみに、今まで乗ってきた欧州車でこういうセコイ設定はありませんでしたよ。(笑)

65偏平のエコタイヤを履いているので、ハンドリングは推して知るべし。ぐにゃぐにゃのヘロヘロです。その割にステアリングの操舵力は軽くないので、普通に交差点を曲がるだけでも、自分の思い描く曲がり方ができません。。。(汗)
でも、重いステアリングの効力で、直進性は良好でした。
当然ながら乗り心地は良好です。
スバルは国産車の中ではボディ剛性が高いと言われていますが、2011年から生産開始したこのモデル(4代目)について言うと、2013年から生産されたV40の方が明らかに剛性感は勝っています。
2016年末からの5代目は、果たしてどれくらい剛性が増しているのでしょうね?
僕は国産メーカーではスバルとマツダが好きなので、気になるところです。

なかでもインプレッサは、V40と似たようなフォルムでコンセプトも近いクルマだと思うので期待してました。
しかし残念ながら、1つ前のモデル、かつ一番低グレードで、特にタイヤの性能が見劣りするため、シャーシ性能がさっぱり判断できませんでした。
とても正しいインプレッションはできませんが、ちょっと肩透かしを喰らった感じでした。

あっ、肝心のことを忘れてました。
メンテナンスを受けた家内のV40は、「ピッカピカ」の「ツルンツルン」になりました!

パールホワイトのボディがキラキラに輝いてました。

タイヤもホイールも艶々です

素晴らしい!!(嬉)
Posted at 2020/10/20 23:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...

<< 2020/10 >>

1819 2021222324

夜間運転用グラスを購入
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換
2023/10/25 20:30:07

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...