• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2023年08月17日 イイね!

格安 自転車用ヘルメット!(笑)

4月から自転車のヘルメット装着が努力義務になりましたが、近所(住宅街)で着用している人は見かけません。ママチャリでスーパーにお買い物へ行くだけなので、そうなりますよね。(笑)

僕も同じですが、内心は「軽くて、格好悪くなくて、安価な(重要!)」ヘルメットがあれば欲しいな~ と考えてました。
制度化される前の3月頃からネットで探してましたが、普通の帽子のようなお洒落なヘルメットは、どこも売り切れか、在庫があっても色が悪かったり高値だったり。。。(泣)

「まっ、そのうち安くなるさ」と放置していたら、気温がぐんぐん上昇して「あんな暑そうなヘルメットは嫌だ!」と考えが変わりました。月並みですが、ロードバイク乗りの方が使用されている「穴だらけ(笑)」のヘルメットが欲しくなりました。
本格的な製品は、(当たり前ですが)めっちゃ高額なので、「なんちゃってヘルメット」を探していたら、これを発見!


結構きちっとした型で、全然悪くありません。遠目にはロードバイク用の本格的なヘルメットに見えます。


内側にはちゃんとライナーもあります。


頭周はダイヤルで調整できます。


重量は「195g」と超軽量! 「どん兵衛」のお椀並みです。(爆)


しっかり「CEマーク」もあって、自転車用ヘルメットの「EN1078」基準に適合しているとの表示もあります。


これでお値段は、送料込み「1,230円!」でした。(嬉)

よ~し、明日からこれを被って電動ママチャリでお買い物にいくぞ~~!!
Posted at 2023/08/17 00:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2023年08月12日 イイね!

バッテリーモニターを装着してみて

一昨日にバッテリーモニター(ANCEL BM200)を取付けて、3日経ちました。

今朝、XEの車内とトランクを整理するため、エンジンを掛けずに30分~40分ほどドアやトランクを開け閉めして、その後バッテリーモニターのアプリを立ち上げたら、SOC値は「78%」になってました。
一昨日夕方に充電した直後は「92%」だったので、たった43時間でSOCは14%も低下したことになります。(驚)

「ホンマかいな?!」と、実際に走行して数値がどう変動するのか試すために、敢えて猛暑の中を「チョイ乗り」してみました。(笑)
連休中で交通量が多く、目的地まで片道12~13キロの移動に50分もかかりました(汗)。外気温40℃近い猛暑の中をエアコン全開でトロトロ走行するという、バッテリーには過酷な条件です。

ところがSOC値は見る間に向上して、なんと40分ほどで「100%」に回復しました!
その後目的地にXEを停めて、2時間ほどでクルマに戻ると、SOC値はもう「87%」まで低下しています。短時間でこんなに大きく変動するのでしょうか?
この製品はどこまで信用して良いのかな~~?(汗)

帰宅後に、過去の推移をグラフ表示してみました。

これは今日のSOC値のグラフです。
9時頃からドアやトランクを開けてゴソゴソやってたら、30分ほどで「6%」も急低下しています。10時半頃に出発すると急上昇し、11時過ぎには「100%」になってます!


これは過去3日間のSOC値の推移です。
一昨日の充電からゆっくり低下しています。そして今日(一番右)は、ドアの開閉(車両がスタンバイ状態になる)や走行で急激に変化しています。


ちなみに、今日の電圧の推移です。
電圧も同様にドアの開閉で急低下ますが、ドアロックして駐車していると直ぐに回復するようです。


これは過去3日間の電圧の推移です。
運転しなければ電圧はほとんど変動しませんが、エンジンを掛けずにドアを開けっぱなしにする(車両はスタンバイ状態のまま)のが、一番バッテリーに負担になっているような感じです。(汗)


2000円少々の製品ですが、色々と分かって面白いですね~(嬉)
ただしこの製品には、測定するバッテリーの容量や性能をインプットする項目がないので、SOC値の実数はちょっと怪しい感じです。この点は、みん友さんからもご指摘がありました。。。(笑)
それでも、推移としては以下が分かりました。

・炎天下にエアコン全開でトロトロ走行しても、バッテリーはちゃんと充電されている。
・走行直後は急激にSOC値が低下するけど、充電器で時間をかけて充電した後は、ゆっくりとしか低下しない。
・エンジンを掛けずにドアを開けっぱなしにするのは、バッテリーに負担を掛けている。

ちなみにこちらは、今日帰宅してから6時間後の状況です。


ボディカバーを掛けたままでも、XEの近くに寄れば測定できるのが良いですね!(笑)
Posted at 2023/08/13 01:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ
2023年08月10日 イイね!

バッテリーモニターを購入しました。

ここのところの猛暑続きで、遠乗り用のXEはめっきり出動機会が減ってしまいました。(汗)
そうなると心配なのがバッテリー。
「そう言えばもう何日も乗ってなかったような・・・」と、気になると充電器で充電していますが、XEはいつもボディカバーとゴムロープでカンカンに縛られているので、様子を見るだけでも一仕事です・・・(笑)


そこで、AliExpressでワイヤレス式のバッテリーモニターを購入しました。
送料込み2千円程度の商品ですが、大陸からなんと4日で届きました。(早っ!)
説明書に日本語はありませんが、何となく想像で理解。(笑)


大きさは4~5cm角程度で、とても小型です。
本体に印刷されたQRコードを読んで、スマホにアプリをインストール。
アプリはちゃんと日本語になってました。これは良いですね~(嬉)


バッテリー端子に取付けて、適当な位置に両面テープで貼付しました。


XEのバッテリーはトランクにあります。ドアはロックしたままトランクだけ開けて取付けましたが、その状態で充電率は「74%」。電圧は「12.48V」と表示されました。約1カ月間エンジンを掛けていなかったので、まあこんなものでしょう。


次にスマホを車内に持ち込んで確認です。運転席のドアを開けて車両がスタンバイになると、充電率は「73%」。電圧は「12.11V」に低下しました。(汗)


エンジンを掛けて「クランキングテスト」結果を表示してみると、起動電圧は「10.46V」しかありません。結構、ギリギリですね~(汗)


アイドリング状態にすると、電圧は「14.21V」になってます。
下の電圧グラフもわかり易いですね。


次に「充電テスト」をやってみました。
テストは三段階あって、指定された通りにエンジン回転数や電気使用量を変えて結果を待ちます。


こちらが「充電テスト」の結果です。
アイドリングでもエンジン回転数を上げても、電圧はあまり変動していません。
一番下の「ダイオードリップル電圧」とは、「交流電圧をダイオードで直流に整流した際に残る、微少な電圧変化」だそうです。(ネットで調べました(笑))
これが「3mV」というのは、なかなか優秀な数値で、ダイオードは正常に機能しているようです。(嬉)


僕がこの機器を購入した一番の理由は、ボディカバーを外さなくてもスマホでバッテリーの状況が分かることです。そして、毎日のバッテリー状況をスマホに送信する機能もあります。


ただしBluetoothが届かないといけません。試してみたら、車外ではこの程度の距離(2m~3m)まで近づかないと接続できませんでした。もしかしたら家の中からでも受信できるか?と期待しましたが、流石に無理でした。(笑)


いつものように予備バッテリーで車体に給電しながら、バッテリー端子を外して充電器で充電しました。


半日ほどで充電器が停止しましたが、この段階で、充電率は「90%」。電圧は「12.56V」と表示されていました。この充電器は最高8Aの電流で充電できますが、今回は5Aで充電しました。8Aで充電したらもう少し充電量が増えたかな??(自信なし)


アイドリング時の電圧は「13.88V」と、充電前より「0.33V」下がりました。
バッテリーに余裕がでてきた分、無理に高電圧で充電しないのでしょうか。


起動電圧は「11.62V」と、充電前より「1.2V」も上がりました。(嬉)
やはりセルモーターは、これくらいの電圧がないと不安ですよね~


「充電テスト」も実施してみました。
アイドリング時もエンジン高負荷時も、充電前より電圧が下がりました。
やはり、無理に高電圧で充電せずに済んでいるのでしょうね。
良かった良かった!


このモニターは2千円と安価ですが、なかなか使えます。
これでいつでもバッテリーの状態が把握できます!(嬉)
Posted at 2023/08/10 21:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789 1011 12
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation