• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

三田までプチドライブ

ここのところずっと寒い日が続きましたが、昨日は比較的暖かかったので、三田までプチドライブしてきました。
行先は「神戸三田 プレミアム・アウトレット」(笑)


川西市から高速を使えば片道20分~30分の距離ですが、ドライブも目的のため一般道を使ったところ、宝塚市内が渋滞していたので1時間半以上かかりました。(汗)

ここは2007年の開業ですが、敷地面積や店舗数、来店客数などは、国内一の御殿場アウトレットモールに次いで大きい(多い)そうです。
関西の方はきっと一度は行かれていると思いますが、兵庫県住民になって4カ月のウチの夫婦は初めてです。
新型コロナの感染が拡大しているので、密閉された場所の人混みは避けるようにしていますが、ここならほとんど屋外なので、まあ大丈夫かと。。。



土曜日のお昼頃に到着したので、駐車場はそれほど混んでませんでした。
さすがに国内2番目だけのことがあって、どこまでもお店が続きます!


(写真は「ひょうご観光本部」からお借りしました)

220以上のブランド店がずらりと建並んでいますが、老夫婦には用のないお店がほとんどです。何のアテもなく来たので、ひたすら歩き回ってフラっと入店して、値札を見て退店(汗)。
まあ、世の中から取り残されないように定点観測は大切ですからね。(笑)

人混みがひと段落した頃を見計らって、フードコートで遅めの昼食にしました。
「全国ご当地丼ぶり屋台」というお店で、「究極の親子丼」と「厚切りカルビ豚丼」を注文。

「究極の親子丼」はそぼろ煮が美味でしたが、親子そのものはまあ普通かなぁ。。。「厚切りカルビ豚丼」は炭火焼の肉とタレがとても美味しかったです。気に入りました!

せっかく来たのに手ぶらで帰るのもアレなので(笑)、僕も家内もスニーカーを購入。

年甲斐もなくちょっと派手な色のスニーカーを買っちゃったので、恥ずかしいから現物はお見せできません。箱だけです。(爆)

最後に「Lindt」というお店でチョコレートを購入。

好きなチョコレートを自分で袋に詰めて、重量で代金を払います。
流石に専門店だけあって、ここのチョコは本当に美味しかったですよ!(嬉)
Posted at 2022/01/23 15:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2022年01月05日 イイね!

ちょっと気になったラーメン

先日、伊丹市の「イオンモール伊丹昆陽」に初めて行ったところ、フードコートに長い行列ができているラーメン店がありました。

そんなに美味しいラーメン屋さんなの?
と、気になって帰宅してから調べたら「どうとんぼり神座(かむくら)」という、大阪では有名なラーメン店でした。
それなら一度は食べてみたいと思いましたが、「イオンモール伊丹昆陽」は周辺道路が混雑していて、駐車場から出るのにも長時間待たされたので、「ラーメンを食べるだけのために」行くのは気が進みません。

ところが調べてみたら、新名神高速道路の「宝塚北サービスエリア」にも出店していることを発見。このサービスエリアは一般道からも入場できますし、川西の自宅から30分ほどのプチドライブで行けます。

ということで、今日は「ラーメンを食べるだけのために」高速道路のサービスエリアに一般道で行ってみました。(笑)

「宝塚北サービスエリア」は山の中にあるので、道中はこんな山坂道ばかりです。交通量が少なくて整備されたワインディングなので、僕的にはプチ楽しいドライブルートです。(画像はGoogleストリートのパクリです。陳謝)

一般道からは「ウェルカムゲート」という入口から入場します。2018年のオープン当初は、一般道用の駐車場が15台しかなく大混雑したようですが、今は十分な駐車スペースが準備されてました。


サービスエリアの建物に入って、


ショッピングスペースの奥にフードコートがあります。


「神座ラーメン」は一番奥にありました。


注文したメニューは、「おいしいラーメン」!(笑)
ベタなネーミングですが、これがベーシックなラーメンで、他のメニューはここにトッピングが加わるだけのようです。


待望のラーメンはスープが特に美味しかったです!
塩でも醤油でもなく、あっさりしているのに味わい深いスープです。
白菜や豚肉もこのスープによく合っていて、なんかクセになるラーメンです。

という満足した感想なのですが、実はラーメンを注文した時点で薄々気が付いていましたが、僕はこのラーメンを以前にも食べてました。(は~??)
一昨年10月の旅行途中に、「このサービスエリアに来たら、タカラヅカキッチンでオムライスを食べよう!」と楽しみにして来たのに、たまたま休業でガッカリ。。。
「しかたないから、ラーメンでも食べるか」と、ここのラーメンを食べてました。(汗)
何の知識もなくたまたま食べたのですが、これが予想外に美味しくて、落胆気分が吹っ飛んだことを思い出しました。
当時の写真を読み返したら、どんぶりのデザインが今と違っていましたが、縁に「神」の文字が読み取れるので、やはり間違いないと思います。


なんのこっちゃ! ですよね~~(大汗)

でも、以前も今日も変わらず「美味しかった~」という感想だったので、僕が好きなラーメンです。
また食べに来ようかな~~(笑)


記念に、ウェルカムゲート内に駐車したXEの写真をパチリ!
Posted at 2022/01/06 00:05:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2022年01月02日 イイね!

年末年始とお食い初め

皆様、明けましておめでとうございます。m(__)m

クルマネタでなくて恐縮ですが、この年末年始のイベントを投稿させていただきます。

年末に東京の長女家族が岐阜へ帰省するというので、僕と家内も岐阜へ戻りました。ついでに、昨年9月に誕生した孫の「お食い初め」も予定。
ところが寒波による積雪のため、名神高速道路は八日市ICから一宮JCTまで通行止めになってしまいました。(泣)
やきもきしながら前日から何度も交通情報を確認してたら、12月28日の昼頃にようやく通行止めが解除されました。
「それっ!今のうち!」と、兵庫県川西市を出発して、一路、岐阜市へ向かいます。
途中まで雪は全くありませんでしたが、草津JCTを過ぎた辺りから景色が一転。
道路公団さんが頑張って除雪してくれたお陰で、安心して走れましたが路肩はこの通りの積雪です。


今回は雪道に強いFFのV40で帰りましたが、スタッドレスを履いているとはいえ、「突然の豪雪に見舞われたらどうしよう。。。」とドキドキ。


途中から晴天になってきたので、ヤレヤレと気が楽になってきました。


無事に岐阜へ到着して、翌朝には長女家族も東京から到着。
めでたく可愛い孫(男の子)に再会できました。(嬉)


慣れない手つきで孫をあやしてます。(笑)


その後、家内の実家にお披露目に行きました。


家内の母親(92歳)と、家内のお兄さん長女家族と記念写真しました。
今回は居ませんが、もしも家内のお兄さん次女家族(4人)と、うちの次女家族(4人)も集まれば、総勢20人になるところでした。(笑)


そして翌日は孫の「お食い初」です。
場所は長良川河畔の「都ホテル」です。
ロビーの飾り付けもすっかり正月ムードです。


ホテルの食事処「かいらん亭」で個室を予約しておきました。


お食い初めのお膳には、鯛の姿焼のほかに


お赤飯を始めとした食採のお膳が用意されていました。


仲居さんが「お食い初め」の儀式について説明しながら給仕してくれました。(嬉) 「お食い初めの子と同性の年長者」が、箸で食物を与えるのがしきたりだそうです。
ということで、僕がお膳の食物を一通り箸で孫に与えました。(もちろん「ふり」だけです。笑)


ところが、ここまで散々連れ回されてきた孫のご機嫌はもう限界。(汗)


後半は泣き叫ぶ孫を押さえ付けての食事。なんか罰ゲームみたいになってしまいました。
ゴメンね~~。ジージのことを嫌いにならないでね~(大汗)

大人はランチを頂きました。先付けのあと


こんな手籠で料理が運ばれてきました。


ランチなのに、見た目も含めてなかなかの料理でした。





娘夫婦が無事に東京に戻ったので、僕と家内は岐阜で新年を迎えました。
1月1日は寒波も少し和らぎお天気もまずまずなので、伊奈波神社に初詣に行ってきました。

感染防止のため、境内へのお参りは人数制限されてます。


警備員の方が参道をロープで塞き止め入場制限しているので、不快な混雑に遭うこともありませんでした。



そして1月2日。
晴天だったので、お天気が良いうちに川西市に戻りました。

道中に雪はありませんでしたが、休憩で立ち寄った多賀SAはこんな感じでした。


駐車場は除雪した雪の山が凄いことになってました。
道路公団の皆さんはさぞかし大変だったでしょうね~ 感謝です。



僕と家内はそんな年末年始でした。(嬉)

皆様も健やかに新年を迎えられたこととお慶びいたします。
本年もどうか宜しくお願い致します。m(__)m
Posted at 2022/01/03 01:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation