• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月23日

2011年12月18日 カーメイクコーンズ「お疲れ様走行会」【車載動画編】

という訳で、2011年12月18日に富士スピードウェイショートコースにて行われた、カーメイクコーンズ「お疲れ様走行会」の考察ならぬ大反省会ということで、猛省していきましょう。


最初に言っておきますが・・・ホント反省点しかありませんorz

まずは一斉に動画後悔・・・じゃなかった、公開!
(車載カメラの電池が途中で無くなってしまったの5本目・6本目が取れませんでした)



(F:20段戻し / R:20段戻し)


(F:10段戻し / R:10段戻し)


(F:10段戻し / R:12段戻し)


(F:10段戻し / R:12段戻し)


1本目から段々とステアリング操作が落ち着いてきた感じはあります。
初めてのマシン、初めてのコースということで、この1日でもかなりの進歩はあったと思いますので、まぁその点に関しては良いかなということで。
2本目の1週目の1コーナーにて、タイヤが冷えてるためにスキル音もなしにオーバーステアが出ていますが、それでもカウンターを当てられてる様子を見ると、ドリフト練習も身になってるなぁと思います。
ここらへんのオーバーステアの出方は14インチのZ1☆やAD07ではありえません。
V700の特性でしょうか。

問題は2本目の6:20~のコースオフと、13:20~のお釣り貰ってコースオフしかける様子です。
今までのロードスターだったらこういう感じってなかったのですが、車に慣れてない証拠です。
特に2つ目のお釣りからのコースオフしかけを見ると、狭いコースではまだまだマージンを取らないと走れないと断言できます。

そして、何よりもダンパーが心配!w
以前にダンパーが抜けてしまった事があり、それ以来どうしても恐怖症なのです(´;ω;`)
6:20~と、13:20~のコースオフぐらいじゃダンパー抜けないんですかね・・・?
心配です。


あと、動画にはありませんが、4本目の自分の運転の前に師匠に運転してもらったのです。
しかし、一言目は「こんなにこの車ピーキーだっけ?何かやった?」との言葉でした(´・ω・`)
舵角を入れると、途中からグッっとノーズが入るような特異な動きで、師匠もイマイチ乗りきれない感じでした。
もちろん、自分もこの動きに慣れませんでした。

この車、本来はもっと穏やかな動きをしてるのかもしれません。
原因としては、「アライメントが狂ってる・ダンパーが抜けてる・タイヤが死んでる」ということですが、もしかしたら2本目の走行でアライメントが大きく狂った!?ダンパーが抜けた!?なんて心配になってしまいました。


また、コースに慣れていない様子が手に取るようにわかります。
本当はオーバーステアを出したくないのですが、B3(インフィールド)の右コーナーや最終コーナーなどは奥に行くにつれてRが深くなっているため、ターンインのポイントがイマイチ定まっていません。
それゆえ、舵角を入れるポイントが奥になってしまい、曲がりきれなくてアクセルで無理やり曲げています。


このオーバーステアの原因をデータロガーで見てみようと思います。


データロガーを用いた、富士ショート攻略ブログはまた別途にアップします。

乞うご期待!
ブログ一覧 | 走行考察 | クルマ
Posted at 2011/12/23 23:50:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2011年12月28日 11:51
お疲れ様でした!
ダンパーは、コースオフとかでは抜けないので、大丈夫です。よっぽど変な角度でコースオフして、ピストンロッドが撓むぐらいじゃないと。おそらく前回は横からの衝撃があったのではないでしょうか。その場合は、ピストンロッドのオイルシールに亀裂が入って、ストロークする毎に徐々に漏れ出したのだと思います。動き的にはリアの落ち着きが無い気がしますが、おそらくタイヤが原因だと思います。V700は使った事がないのですが、友人の話だと、この時期だと中々温まらないと言う事です。暖まらないと、通常のハイグリップラジアルよりもグリップせず、カウンターも効かないとか。ロールセンターの関係から、フロントはリアよりも暖まり易いと思うので、よりリアがピーキーになっているのだと思います。
途中から舵が効くのも、タイヤが原因の気がしますので、一度違うタイヤで試しみることをお勧めします。セッティングでドツボはまらないように!!
パワ捨てではなく、重ステにしたいですねww
コメントへの返答
2011年12月29日 14:08
先日はお疲れ様でした!

>ダンパーは、コースオフとかでは抜けないので、大丈夫です。
ありがとうございます!Balanceさんのコメントでかなりほっとしました(笑)
確かに前回はアンダーステアを出して無理やり曲げてる最中に外側に落っこちました。

>動き的にはリアの落ち着きが無い気がしますが、おそらくタイヤが原因だと思います。
確かに、ちょっと内圧を下げ過ぎたのかもしれません。
冷間で1.7、温間で2.0の予定だったのですが、予想以上にタイヤが冷えてしまい、それでアンダーオーバーが強かったのかもしれません。
V700が温まりにくいタイヤだというのは初耳でした!
情報ありがとうございます!

あと、パワ捨てについてですが、重ステよりもタイヤの切れ角が大きいらしく、レースではこちらの方がいいようです。
なので変更は難しそうです><;
残念です。

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation