• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

これを何とかすりゃいいんですけど…ねぇ!?

これを何とかすりゃいいんですけど…ねぇ!? 先日の作業で、ちょっとリヤのホーシングがずれちゃってる件、手持ちの「初代セリカ用」では残念ながらポン付けできなかった…と言うことで断念したんですが、何とかしなきゃいけません。

で、もう一本持ってる「AE86用」を使うことにします。
でも、以前もこれがそのままじゃ付かなかったんで使用するのをあきらめてたんですが…そこら辺をもう一回整理しなきゃいけませんね。



で、以前のこのブログを探したんですよ。
そしたらありがたいことに見つかりました。

それが下記リンク先のもの。
2014年10月のことだったようですね…記録残してて良かったぁ。。。

そうそう、セリカ用に買ったヤツ、穴径が全然小さすぎて、話にならなかったんですわ!!




で、86用はどうかと言えば…その穴径はOKですが、全体的に短すぎ。。。
そこ「ダメだこりゃ!」ってなったわけですが




ふと思った。

短いのなら、長くすりゃいいじゃん(笑)



写真のこの部分(何て言うんでしょ、これ。高ナット?ターンバックルナット??)を長いモノにすりゃ、それだけで問題が解決するんじゃないか…と!!



おぉ、すごいっ。







でもこんなの買えるんかい!?



で、いろんな部分を測ってみる。

これ、両端に雌ネジが切ってありまして、そのピッチは(雄ネジで見ると)1.5。


この雌ネジ部分の穴径は 18~19mmほど。

雄ネジ側で見れば、20mm



ちなみにこの6角のの外寸は

22mm。



で、肝心の長さが現在

100mmですから、これを150mmくらいにすりゃ万々歳…かな?!(ここら辺は適当ですけど)


そして最も重要な条件が…


左右の穴がそれぞれ“右ネジ・左ネジ”になってるんです!!!
さすがターンバックル(って言うんですよね)ですね。





さて、これを条件に探さなきゃいけないんですが…どっかに売ってるんだろうか?


ってことで、モノタロウさんを覗いてみると…
「ロング6角ナット」ってのがヒット。
https://www.monotaro.com/g/00697258/?t.q=%92%B7%83i%83b%83g

でも、どうやらネジピッチ1.5mmのものは、ネジ径が…8.4mmほどしかない!?(M10って書いてありましたから。。。)
その倍は欲しいのに…細くないかい?!


他にあるラインナップでは…雌ネジの向きが一方しかない、いわゆる“ゲタをはかす”タイプの延長ナットタイプしか見当たりません。
しかもそれすら径は細い。。。






それじゃミスミのサイトを覗いてみますか???

するとここには「ターンバックル部品」としてヒットしたものがありました。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300435520/?rid=rid3

…が、残念ながらこのミスミのサイトは、私には難し過ぎるんです(号泣)






どのサイズのどれを買えばいいのか? そもそも材質も重要でしょうけど…見知らぬ記号ばかりでチンプンカンプン!?!?!?





…ここでついに頭がオーバーヒートしました。。。


あぁ、どうすりゃいいんだぁ~っ???



この方面にお詳しい方、ぜひアドバイスくださいませ。迷える子羊(?)に…。

ブログ一覧 | セリカ 足回り | 日記
Posted at 2018/02/24 13:09:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2018年2月24日 17:38
ターンバックルボルトの全長(L)が150mm必要なら、ミスミのURLに掲載されたものでは短すぎますね。

ご希望のL寸法でしたら、 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221000371466/
に150mmのものが掲載されているのでご覧ください(^_^;

次にねじ部ですが、ここに掲載されていいるのはM20x2.5となりますので、この寸法がぴったんこでないといけませんので正確に採寸して下さい。一番簡単なのはホームセンターで径とピッチがはっきりしているM20のボルトあるいはナットを入れてみるのが良いと思います。
買い求める前に手元にある、ながーーーーーいナットを持参するのが現実的かと(^_^;

そこまでクリヤーしたら材質ですが、S45Cで良いのだろうかを考えられたらと思います。
SUM材(硫黄および硫黄複合快削鋼鋼材)はやめたほうが良いと思います。
SUS材は、いわゆるステンレスですからSUM材より強度は高いですね。
で、S45Cは鉄と炭素の合金で炭素が45%のものでSUM材より強度は高いですね。
コメントへの返答
2018年2月25日 6:21
ありがとうございますっ!!
さっそく見てみました。
ネジ部はM20×1.5(細目)ってやつになるんですね、たぶん。しかし、こういうのって何度見てても理解できないんですよね…難しくって。

でも確かにホムセンでトライしてくるのが間違いないですよね。長いのもって早速行かなきゃ!でも…一般的なサイズかどうかは微妙そうですけど?!

あとはやはり強度が心配でしたが…SUM材、SUS材なんて一般人には馴染の無い表記に加え、S45Cなんていう専門用語(?)が並ぶと…さすがにミスミのサイトってプロ仕様なんだなぁって感じました。
だからこそ、今回のご指摘を見て安心しましたよ、ほんと。
助かりましたっ!!!
2018年2月24日 17:42
連コメですいません。

ピロのついたラテラルロッドの長さがちょうど良いのであれば、ピロの径が大きいのと交換する手もありそうですね(^_^;
コメントへの返答
2018年2月25日 6:24
…で、すっかりこっちの方を見失ってましたが、確かにこちらの方法が間違いなくできそうですね(笑)

ピロボールも意外にいろんなものがあるようで、見てるだけで悩みますが…材質さえ気を付けりゃ、大丈夫なんでしょうかね?!
いろんな強度の表記があるようですので…ちょっと調べてみなきゃ!!

ありがとうございます!
2018年2月24日 18:29
何となく泥沼に嵌りつつあるような?
 2014年の記事拝見しました。折角買ったお高いのですから、寧ろそっちを生かして20mmのピロの頭を見つけたらと、思ったらMyST165様がご提案済みでした。なので、直ぐ↑のプランに一票。
 さもなければ、この際観念して溶接機買っちゃう。今後も色々使えるからって理由で!
コメントへの返答
2018年2月25日 7:30
泥沼…いやいや桃源郷の入り口ですよ(笑)
でも最近のネットを通してのこういったアドバイスと、ネット通販は…ホント有りがたいですね。
すっかり見落としてたピロ部分の入れ替え…ホント目から鱗でした。なぜこれに気がつかなかったのか…??でもこれが簡単にできりゃ、後期用もラインナップに加わるはずなんですが、それがないところを見ると、やはりそれだけじゃダメなのか??
ドキドキしながらピロ部分の購入をしてみようと思いますよ。どうなりますやら??
2018年2月25日 7:57
ロッド、スチールぽいので延長の方が早いのでは?
それだとネタにならない?、、、、
コメントへの返答
2018年2月25日 8:41
私に、金属を切った貼ったの技術も環境も無いことが致命的なんですよ。。。
本当はやってみたいんですけど…ね。

そちらはどうしてるんでしたっけ?!
2018年2月25日 9:04
昔、中古解体屋めぐりをしていた頃、AE100系~のリアロアアーム(後ろ)が逆ねじでトー調整が出来てた。安かったので自分の車のラテラルロッド間をぶった切って調整ねじを溶接して使っていました。結構使えてましたよ。何台か、友人のラテラルロッドを作成した思い出が、、、、、、懐かしい。
コメントへの返答
2018年2月25日 12:38
以前もコメントいただいてましたね、ありがとうございます。
現在の世の中で困るのは…昔よくあった“解体ヤードの部品剥ぎ取り”ができなくなっちゃったことですよね。青の時はいろんな部品を目で見て、自分で外して考える楽しみがありましたもん(泣)

あっ、でも私には溶接技術はありませ~ん(汗) 悲しい事実です、これも。。。
2018年2月25日 12:01
あの、すいません。
マジレスしちゃいます^^;

三隅さんのMさんに、え~こんなもん無いの~??
・・・って、いじわるっぽく聞いたら・・・
あるに、決まってるじゃないですか!!!・・・ってw

品名:ロッドエンドベアリング連結棒 両端めねじ
Type:LBMBF(S45C、表面処理酸化被膜)
LBMFN(S45C、表面処理ニッケルメッキ)
長さはM20ならL=130~1000mmまで1mm単位で指定
最後に PMC(細目ねじ指定)これをお忘れなく!!
価格は酸化被膜で2300円 ニッケルで2570円くらい。

   
コメントへの返答
2018年2月25日 12:58
おぉ、まじっすか!?
さすがお得意さん、顔パスで個別相談できるんですね…プロだぁ。。。

んじゃこのタイプで考えようかなあ。

って、まずはM20かどうかの確認からですけどね。
なるほど…ミリ単位でのオーダーが可能とは、うれしいですよね。
でもそこまでの制度は必要ないから、ざっくりと考えるかな!?自信ないけど。。。
2018年2月25日 12:07
追加すいません
ちなみに、ネジ部の有効深さは60mm
六角幅は30mmになります。
なお、INU Baseへご発注の場合は
酸化被膜で230ユーロ ニッケルで257ユーロです(爆)
コメントへの返答
2018年2月25日 13:08
いえいえ、ありがとうございます。

ではお支払いは…ユーロではなくウォンでお願いできますか? ついでに、500円玉に似せた変造硬貨も混じりますこと、ご了承くださいませ(笑)

って、最近もあるのかなぁ???
2018年2月25日 18:52
さすがMP44さんですね。
私は,真ん中にボルトの頭のないヤツを入れて,左右にどちらかにもう一つナットを取り付けるってくらいなしか浮かびませんでした(汗)。
圧がどのくらいかかるか分かりませんが,折れるとたいへんですよね。
新しいものが手に入りそうで,良い仕事になりそうですね。
コメントへの返答
2018年2月26日 8:10
ホント、ありがたい情報をいただきました。
でも今悩み中でして…

まずはいったんノーマルを外して、サイドいろんな個所のサイズを測り直してから考えようかと。。。

私もこの時期、数千円でも無駄にはできないほど…宴会続きなんです(爆)

あはは…。

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation