これでやめときゃいいのに、欲張ってもう一つの作業にとりかかちゃうから、またまた失敗しちゃうんですが…。
次はラテラルロッドのブッシュ交換。
実はこのロッド以外の全ブッシュは1年前にすべて交換したんですが、このラテだけは未着手でして…だって、長さ調整用のやつに換えるつもりでしたから、この時は。
(でも実際にはまだ交換できてない…いや、できなかったんです。)
でもせっかく純正品のブッシュも持ってることだし、ちょいとやってやるか…と軽い気持ちで手を出しちゃった(汗)
まず現状を見れば…
すでに自然に任せた崩壊が始まってます。
で、さっそくこいつを取り外す…のが実に大変(汗)
1年前も同じような作業をやったなぁ…という記憶をたどりつつ
電ドリでゴム部分を次々と穴だらけにしてから、ハンマーで心棒を打ち抜く。
そして残った金属カラーは…
油圧プレスが無いので、地道に金ノコで
寸止めしつつ、切り込みを入れ
めくり上げて
摘出っ!
…と、ここまではメチャクチャすんなりと(そりゃ少なくとも1年前に8回も同じことやったわけだし…)完了!!
やったねっ。。。
ところがここからが大変だったわけで…
取り出したのは純正のブッシュ。
こいつをロッドの穴にあてがうと
嫌な予感。。。
全く入りそうもないんですよ(汗)
でも、やれることはやりましょ!ってことで…
ちょうど同じサイズのソケットのコマを見つけて
これをテープで一体化してから…万力でグイッと
そりゃ無理だわ。。。
あまりに小さすぎる万力君は、全く太刀打ちできません(汗)
もちろんカナヅチでソケットの上からガンガン叩くも…全くダメ。
ならば穴を広げるか…というわけで
ギュイーンと磨くも、劇的に変わるはずもなく(笑)
それでも少しは入ってくれましたっ!
でもここからが大変。
ムチャすると取り返しのつかないことになりそうなので、まずは油圧プレスを持っていそうな友人を2~3人電話で当たるも…電話に出てくれない!?
近くにある、イベントでよくお世話になってる旧車専門店に顔出すも「ごめん、今日はサービススタッフが全員お休みなんだ」ってことで玉砕。
そのまま預けることも可能とのことでしたが…通勤車両ですからね、今日中にやっつけなきゃ、月曜から「地獄の満員電車」が待ってる。。。
となりゃ、もう腹を決めて…とにかくハンマー攻撃を徹底的に続けることに。
もうどうなってもいいや!?とばかりに、ガンガン叩きまくる。
昼の住宅街に響き渡る金属打撃音…ご近所の皆さま、すみませんっ(滝汗)
で、何とかここまで行った頃には
もう腕も痛けりゃ、耳も痛い(爆)
しかも、ソケットのコマが打つたびにずれちゃって、危なくって仕方ないし…。
ってことで、打ち方変更!
今度はソケットを下にして、ロッドの方から叩くことに。
これ、意外に “技あり” でして・・・
明らかに少しずつではありますが、入っていってる!!!
でもよく見ると
それなりに双方ともが激しく変形するほどに…ダメージは大きそう!?
ってことで、結局は完全にカラーがすっぽり入るまでは打ち込みもできず…かなり偏心した状態であきらめざるを得ず。。。
そのまま車体に装着することにしました(泣)
あぁ、油圧プレスがあれば、間違いなくものの数分で終わったかのように思えるこの作業に、実に半日も掛かろうとは(しかも半端に…)
でもなんとか車両に取り付けることができたので、月曜以降の通勤に支障は出ませんでした。
と、ここまでやってホッとしていると、思い出したんです。
昨年使ったブッシュのセットの中に
このラテラルロッド用のブッシュがあったということを。。。
その時のブログにも書いてましたっけ。
「一部欠品になってるけど、残ってる小さいのはラテラルロッド用だ」って。
このタイプなら、無理な打ち込みをせずとも、両側からはめ込むだけでセット完了なんですよ!!!
なんてこったい。
半日もバカみたいにハンマー振るわなくとも、もちろん油圧プレスを探し回らなくとも…これが使えることを思い出せば、一瞬で作業が終わっちゃったんじゃないのっ!?
ということで、ホント思い出すだけでも100%赤面しちゃうほどの“情けなくも恥ずかしいお話”でした。。。
ホント、アホでした(爆)
追伸。
本日普通に通勤してきましたが、帰りの途中にふと頭の中に浮かんだことが。。。
「あっ、ショックの下側の取付ボルト…締めてないような!?」
そのまま近くのお店の駐車場に入って、見てみると…
なんと、両方とも半分飛び出してて、脱落寸前でした(汗)
慌てて増し締めしましたが…これもちょっと赤面ネタかも!?
皆さんも、ご注意くださいませ(笑)
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セリカ 足回り | 日記
Posted at
2020/03/16 20:29:36