• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月08日

ボルトさん、あなたはいつからそこに居たの?!

なんか首都圏で地震があったようですね。最近そこらじゅうでちょくちょく大きな揺れが発生してるみたいですが…大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
皆さんのところは大丈夫でしたか??


で、先週の作業についてのブログになります。
久しぶりにオイル&フィルター交換をしました。

もちろんこれくらいは何の問題もなく終わったんですが、今までオイル漏れに悩まされていたエンジンルーム裏側は、例の“魔法のスプレー”のおかげで、ほとんど漏れ無し!

いやぁ、オイルパンとかエンジンのアンダーカバーがキレイに乾いてるのって…久しぶりに見たけど、実に気持ちのいいもんです(笑)


ただ、エンジンリヤシールからの漏れはやはり厳しい。。。

魔法のシールでなんとか収めてますが…やはりオイルシール交換しなきゃね(汗)


まぁ、もちろん今回は…掃除して再びスプレーをブシューっと。

これでしばらくはOKでしょう!?


で、ふと…オイルでギトギトになってない(!)アンダーカバーに目をやると…


ボルトが顔出してました(汗)

摘出すれば



あぁ、これって…エアポンプを固定するボルトですわ。
平時はベルト外してますもん、ポンプ自体も軽く固定してるだけなんですが…さすがにボルトが抜け落ちたようですね。

いつから転がってたんだろうねぇ?
でも気が付いて良かった良かった。

たまにはじっくりと、下を覗いてみるもんです!!
ブログ一覧 | セリカ エンジン | 日記
Posted at 2021/10/08 05:33:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テスラとイーロンマスク、株主総会に ...
かんちゃん@northさん

梅雨は、どこえやら⁉️
mimori431さん

行方不明拡散希望
zx11momoさん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

昼ご飯✨
sa-msさん

さよならスイフト
avot-kunさん

この記事へのコメント

2021年10月8日 8:29
おはようございます。
ボルトはしっかり固定しましょう。
でなきゃ、ボルっと抜け落ちます。
アンダーカバー、ナイスキャッチ♪グラブから落ちそうですが逃しません!セーフ?アウト♪
コメントへの返答
2021年10月10日 18:42
しっかり締めてても意外に緩むのがボルト不思議なところ(爆)
いや、こいつは完全に仮付けでしたもん…抜けて当然でした。。。
2021年10月8日 10:23
また、絶妙な顔の出し方ですねw
ところで、ミッションとエンジン繋ぐスティフナープレートがラメ入り?紫色に見えたり、出てきたボルトについてるナットが斜めに付いてるように見えるのは、飼い主のPCのせいでしょうか^^;
コメントへの返答
2021年10月10日 18:44
ひょっこりと…かわいいでしょ!?

エンジンスティフナーはこいつは紫、別エンジンはオレンジと…余った缶スプレーの処分用に塗ったんです。
ついでにボルトのナットは…間にスペーサーとしてかませてる大き目なナットがあるのでんナナメに見えるんですよ。
目の錯覚ですっ!!
2021年10月8日 12:17
お疲れ様です。わたしはボルトでは無く、クリップネジの先端が、ボンネット内内側に付いているインシュレータークリップネジ前破損した一部がボンネット内の穴から顔出し取り除くことが先日できました。
エンジン下回りもですが、エンジン自体周りも良く見たら何か発見ありそうです。
昨日の地震は寝ていましたが起きました。特に自宅は何も無かったですが、最寄りの電車は朝始発より止まっていたらしいです。
コメントへの返答
2021年10月10日 18:48
クリップネジ…あれも困りますよね。でも無事取り除いたようで、めでたしめでたし。

地震、大きかったらしいですね。震度5強ともなると、心配ですが…まだちょっと気を抜いちゃいけないそうですからお気を付けくださいませ。
2021年10月8日 12:26
ボルトは一生懸命振り落とされないよう頑張っていたのでしょう(^_^;
↑ラメ入り?紫色に一票(^_^;
↑確かにナットは斜めっているように見えますね(^_^;


横浜では震度5弱だったようで結構揺れたので、思わずモニタを支えました(^_^;
コメントへの返答
2021年10月10日 19:08
ほんと、ずっと耐えてくれていたようですね。
再び元の位置に、今は収まってますが…またそのうち暴れちゃうかもしれません?!

目の錯覚って…面白いっ。

横浜も…びっくりですよね。
こちらはまったく感じませんでした。。。
2021年10月8日 15:25
下を覗くのは大事なんですね😊
機材を揃えることをぼちぼち考えます!
コメントへの返答
2021年10月10日 19:09
そうですよ、思わぬ発見が…楽しいです(笑)

やりましょ、いろいろと!!
2021年10月8日 16:48
覗くだなんて、変態 スケベ 
コメントへの返答
2021年10月10日 19:11
魂はモノに宿るんです。

まったく他人の魂が?!
ええ、私とは違いますっ。。。
2021年10月8日 21:39
タイミング良く下を覗かれましたね。たまには、見るのも大事なんですよね。
分かってはいるんですが、体がかたくてかがめないのが、残念ですよ~😭
コメントへの返答
2021年10月10日 19:12
ほんと、まさかの発見に思わず笑っちゃいましたもん…よく頑張ったねって。

少しずつ身体をならしていきましょ!!
2021年10月9日 8:25
落っこちたときボルトの転がり音かエアポンプのガタガタ音しませんでしたか?
なんともうまく引っ掛かって挟まったようで...。
(;-_-)>
コメントへの返答
2021年10月10日 19:16
昔、高速道路走ってる時に、エンジンルームからボルトが一つ落っこちた時は…すごくよく判りましたが(笑)
普通に走ってる時は、エンジンうるさくって、全くわかりませんっ!

エアポンプは固めにハマってるので、これくらいじゃ全く動かないんです。。。

プロフィール

「@H.N城谷サッシー さん、なんと、これは…探さなきゃ💦」
何シテル?   06/09 05:29
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation