無くなっちゃった工具は結局、出てきていません…いまだに。
一昨日の土曜午前中に工具無くして探してみたのはいいものの…さすがにそれじゃ作業は進まない。
どうも翌日の天気は、流しっぱなしにしてるラジオからは「日曜は終日雨模様」なんて言われちゃうくらいですもん…やはり焦って、さっそく昼から作業再開です。
今回は(も)もちろん、エンジン降ろしましたっ!!
時間が無いので急いで取り掛かる。まずはLLCを抜いて…これはもう数年入れっぱなしだったので、今回は処分。
とはいえ、これってむやみに下水に流すことは禁止されれてますので…今回はこういったものを入手してみたんです。
いわゆる…紙おむつの中に入ってるやつと同じです。
で、ちょっと面白そうなので、水道水で試したら…あっという間に粒々が膨らんでゼリー状になりました、面白いっ!
ってことで、さっそくLLCにコイツを投入…したんですが、あまり変わらず?!
で、思った。
「そっかぁ、アルコールは水と違うから吸収しないんだ」ってことで、買い置きしておいた廃油処理の「吸わせて捨てるやつ」を2箱引っ張り出してきて、こっちに移す。
でも…これがオイルなら面白いように吸い取る吸着素材(綿です、あれ)なんですが、LLCは思ったよりも吸い込まず、逆にLLCから浮き上がっちゃって…なんとも残念な結果に。
なので、ダメもとで先ほどの吸水ポリマーをドバッと投入し、綿と一緒に袋の上からモミモミしてたら…
見た目は気持ち悪いけど、しっかり吸った上にゼリー状になってました。
しまったぁ、ちょっと多めに入れすぎちゃったみたいで…もったいなかったかなぁ(汗)
そうして補機類を外して、無事つり上げに成功したのが…午後3時半。
で、さっそくエンジン背後をじっくり眺めると…
後部左側は例の魔法のスプレーのおかげで…コーヒーゼリーのようになってます(笑)が…そこから溢れて、左側面に流れた跡が思ったよりも派手に見られます(汗)
右側も同じ。
こっちも同じように…
ダメだったねえ、やはり…魔法のスプレーの許容範囲を超えちゃてます(爆)
とりあえずこの部分を、なんとかキレイに洗い流して(実は魔法のスプレーは、かなり手ごわい…)、再度スプレーをまんべんなく吹き付ける。
まぁ、車検の時だけでも派手に流れ無きゃ良いわけですから。。。
で、リヤのオイルシールを見てみる。
ココからもかなりオイルが流れてる…はず!
実はエンジンとミッションを分離する時に、ドバッとオイルがしたたり落ちることを予想して、床にブルーシート敷いてたんです。
…が、まったく何も出てこない?!
なので、リヤオイルシールをよく見ると
なんか大丈夫そう!?
いや、それどころか…まったくオイルの流れた跡が見られないんですっ!
触ってももちろん、キレイに…ドライっ!!!
はてさて、これはどういうこと?!
ってことで、要はエンジンリヤからのオイル漏れが、シリンダブロックの左右を伝って下に落ちてるのを、リヤオイルシールからの漏れだって思い込んでた…ってことなんじゃないかと?!
そう結論付けて、今回は(も)オイルシールの交換はやらずに、掃除だけで元に戻すことにしました。。。
まぁ、このエンジンも一度分解して、ヘッドとシリンダーの面研をして、密着するようにしてもらわなきゃいけませんし、何よりも…
2016年8月に見つけた「シリンダーの傷」がたぶんかなり酷くなってると思われますもん…車検終わったら、近いうちにエンジン換装をしなきゃいけないのは間違いありませんね(汗)
このキズ
どうなってるんだろうなぁ、6年近くもそのまま使い続けてるし???
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セリカ エンジン | 日記
Posted at
2022/05/02 05:29:51