• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

愛車遍歴…タウンエースノアのカタログ編 その①

さて、次行きましょ、次っ。

カロゴンは実にイイ車でした。
良く走るし、(インプレッサに比べたら)燃費もイイ。
大型のサンルーフは気持ちいいし、荷物もメチャ詰めるっ!!!
でもって、実にスタイルが良いんですよ、意外に(笑)

もうベタぼれでして…買い替えなんて考えてもいなかったんです、私は。



でも、さすがに生活スタイルに合わなくなってきちゃいました。。。
つまり…子供が生まれてチャイルドシートに座らせようとして車外から持ちあげて…






頭を天井にゴンっ(笑)
しかもそれがほぼ毎回。
これを私だけじゃなく嫁もやらかすようになりましたからね…何度も。
(そのせいか、娘は…アホになってますけど!?)


これじゃマズいってことで、屋根の高い車…つまりワンボックスに手を出すことになったんですよ。



この頃(見積もり書には平成11年ってありましたので)のワンボックスといえば…ハイエース、エスティマ、子エスティマ、グランビアなどがありましたが、キャブオーバーのハイエースは問題外。エスティマシリーズは高いし古い。グランビアはカッコ悪いし、ガイヤやイプサムじゃ…変わらないでしょ。。。


・・・と消去法で残るは、レジアスとタウン/タイトエース・ノアぐらいなんです。



実は、レジアス…興味あったんですよ。しかも、ウィンドツアラーっていう名のスポーティーモデルが設定されてて、これがまたちょっとカッコ良く見えるんです…が、いかんせん大きいボデーに嫁が不安なのと、やっぱり値段が高過ぎます。
総額で300万円もしそうな車はさすがに無理。
なので、レジアスの中古車も視野に入れて…ちょうど近くにできた“試乗コースを併設した”大きな中古車屋さんに飛び込んでさっそく試乗をしてきたんです。

いやぁ、想った以上にイイ感じで走ります。室内も広いし、ボデーカラーも渋い感じの青っぽいシルバー!!
値段もこなれてて…と思ったら、やっぱり諸費用の高いことにビックリ。
あらら…排気量が2.7リットルの直4ガソリンエンジン!?
そりゃ燃費も心配だわ~ってことで、じっくり悩んで…却下です。
(後で知りましたが、このレジアス…燃費がメチャ悪いってことでかなり有名だったとか!? 選ばなくて正解だったかも知れません。)




ということで、結局、身の程に見合ったタウン/ライトエースに絞り込んで検討開始。
この2車、エンブレム以外は全く同じモデルなので、こちらとしてはこだわりも無く…条件次第ということでカローラ店、ネッツトヨタ店の両店を次々と訪問しました。


実は先回のカロゴンを買ったカローラ店にも行ったんですが…お世話になったセールスマンが辞めちゃったとかで、いまいち話に乗ってくれない!?(まぁ、あの時の無理してもらったことがシコリになってたのかもしれません!?)
なのでそこらじゅうを転々とし、結局はまったく別のカローラ店のお店で購入することに決定。
女性のセールスマンでしたが、これがまたなかなか“話の分かる方”っていうのも、決め手でしたね!!
いろんなおまけもくれましたし(笑)



お値段お話はさておいて…このノアのグレード選びには悩まされました、最初のうちは。


カタログ見開きでドーンと出て来るのが

チンスポに大き目なリヤスポ、そしてルーフレールにツインムーンルーフを備えたスポーティグレード「エアロツアラー」!!!

意外にかっこよく見えるんですよね、このアングルだと。
で、横から見ると…


あれっ、車高って結構高いのね!?
でも、いいかも。。。

でも次のページには、趣向が変わって…ちょっとオフローダー気分を醸し出した

「フィールドツアラー」が載ってます。

なんともオフロードと言うには中途半端な演出ですが…これはこれで面白いかも!?
そうそう、4WD の設定もありますしね。


じゃノーマルはどうなのかと言うと…


あはは…かなりのズングリムックリ感(笑)
だから最初はなんの予備知識も持たずに、こうしてカタログ見てたので…


ちょっと不安になったのも事実なんですよね。
「これ乗ったら、完全にファミリーパパじゃん?!」って(汗)







しかもカタログの至る所に、このキャラクターが。。。




いちおうノア君っていうバクがキャラクターなんだそうですけど…なぜ???








で、聞けば…

ちょっと鼻先の出っ張ったデザインが…


似てるとか!?





完全にファミリー対象としたクルマであることが、これからも分かりますよね。

あぁ、いいのか、これで???




マジで悩んで…でも、5ナンバーサイズですから安心と言えば安心。しかもレジアスみたいなでかいエンジンでも無いようですし…。
でもお世辞にも“カッコいい”と言うクルマでもないし…(滝汗)






で、続きます(笑)


しかしながら、プライベートな話を赤裸々に書き連ねてるけど…大丈夫かなぁ!?
Posted at 2017/02/16 18:37:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

プロフィール

「のんびりと東進中。ボンネットヒンジが緩んで、浮き始めたから、増し締め💦」
何シテル?   04/27 09:47
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation