昨日は、改めて真空引きをして…見事に敗退した私。
本日は朝から格闘再開です。
今回の方針は…疑わしき接続箇所の徹底的な見直し!
エンジンルーム側のエバポに繋がる銅パイプを外すと…
ちょっとフレアが小さくないかい?!
これじゃちょっと心もとないんで、再度加工し直しておく。
これでギュッと押し広げると…
パイプ端面が広がり、これでナット部分にもぴったりとフィットしてくれそうですっ。
ほらっ。
続いてもう一か所。
フロントのコンデンサーに繋がる個所の再締結。
ここは…めんどくさがらずに(先日のブログにあるように)バンパーなどを取り外さなきゃいけませんが。
迷わず…やりましょ!!
もうここら辺は…目をつぶってもやれちゃいますね(笑)
今回は日陰を利用するべく、クルマを頭からカーポートに突っ込み直してます…賢いっしょ?!
ちょうど家の影になってくれるため、少しはましですもん。。。
で、この接続部を再度締め直し。
ちなみにこういった接続部は、コンプレッサーオイルを塗布してから締め込むと気密性が良くなるってこと、先日の三協ラジエーターさんから教わったんだっけ。
残りの接続部も再度、同様につなぎ直して…
あっ、その前にやらなきゃいけないことがあったんだっけ。
それが…室内側「エバポレータ」の掃除(笑) だって、こんな時じゃないとやれないですからね。。。
助手席側のグローブボックスと空調ダクトを外して
上下の3つのナットを外して手前に引き出せば…
あっさりと取り外せるエバポレータ。
せっかくだからケースを割って中身を確認。
これ、取り出したのって…一昨年だったかなぁ?!
だからまだまだキレイ(笑)
でもしっかりと水洗いして
乾燥。。。
ついでに接続箇所の確認。
ちょっと面が荒れてますので、ペーパーで軽くさらって
こんな感じで繋がります。。。
ちょっとは安心できそう?!
で、もとに戻して…再び真空引きっ。
何度目だ、この光景?!
30分近く引けば…
ゲージの針はしっかりと
目いっぱい下がってるんですが
気になるのは、ポンプのポコポコいう吸い出す音が…思った以上にまだまだ続いてること?!
以前やった時(といっても数年前)は、ある程度引けば、ポコッって感じの音が時々聞かれるくらいまでほぼ吸い出し尽くした感のあるような音しか聞こえなかったんですが…いまだずっとポコポコ言ってるのは、果たして大丈夫なのか?!
知りません(爆)
何でも「レシーバー&ドライヤー」の中の乾燥剤に吸蔵された水分がずっと蒸発してくるので、いつまでたっても真空になりきらない…って聞いたことがありますが!?
どうなんでしょ???
でも、とりあえずこれでバルブを閉めこんで放置っ。
放置、ほうち、ホーチ…。
30分後に見ると…大丈夫。
1時間後は…おぉ、変わって無いみたい。
2時間後…こりゃイケるかぁ?!
で、5時間経っても変わりませんでしたからね…成功でしょう!!!!!!!!!
あとは、ガス入れりゃ…動いてくれるよね、コンプレッサー君?!
いやぁ、いまさらですが、壊れてないことを祈りましょうか(爆)
さて、そのうちガス補充しよっと。
(十分な手持ちがないんです。。。)
追伸
先ほど小包が届けられました。
なんと…「fcl.のハロゲン色LEDヘッドランプのモニター」に当選しちゃったんですよっ!!!
いやぁ、ビックリ。
懸賞に当たるなんて…何10年ぶりのことなのか?!
ってことで、後日レポートしたいと思います。。。
以上
Posted at 2018/07/02 17:34:41 | |
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セリカ エアコン | 日記