さて、ここからこのHPの内容もガラッと変わります。
「内容は無いよう」…って言ってましたが、少しだけ備忘録的な要素が増してきてます。
えぇ、「興味ない人」にはまったく「興味がわかない」内容になりますこと、先にお断りしておきますね。。。
いまなら引き返せますよぉ!?
では行ってみよ…の前に、ちょっとご説明を。
昨日のブログの最後に書き足してましたが、やはりなるべくしてなっちゃった感のあるマニアックなページが今後展開されます。
その導入を、ちょっとひも解いてみたいと思います。
やっとの思いで平成元年(1989年)に入手した我が“でかバン号”でしたが、そのうちにいろんな残念なことが見えてくるんですよね。
そのきっかけとなったのが、2001年5月のこと。
それまでは周囲に同じセリカ乗りの知り合いが独りもおらず、もちろんそれが当たり前と思っておりましたが、やっと自宅にパソコンを購入して、夜な夜なネットサーフィンをし始めるという段階になって、ついに知ってしまったんです。
「同じ車に乗ってる仲間が集まる会合が行われてる」って言う事実を。
今ではおなじみのとなった、いわゆるオフ会ってやつですよね、ネットでの交流から始まって「リアルにお会いしましょ!」って会合。
そこで見つけちゃったんですよ、初代セリカの集まりってのを。。。
でその5月、勇気を出してそこに飛び込んじゃったら…いやぁ、その沼が深いのなんのって(笑)ズブズブと練り込んでいく感じが実に快感でして、それまでの“一匹狼(なんてかっこいいものじゃないけど)”では味わえない満足を得られたんです。
それと共に知ったのが…「あれっ、後期型セリカってほとんど誰も乗ってないんだ!?」ってこと。
その時集まったのは19台もの初代セリカ。そのうち後期型は私を含めたったの3台、しかもうち2台はクーペなんですもん。
つまりビッグバンパーは私一人だったわけで…完全に“キワモノ”なんですよ。
その理由は明らか。
バンパーがカッコ悪い、エンジンがショボ過ぎる。。。なんて直接はっきりとは誰も言わなかったんですが、なんとなく感じるわけ(汗)
今考えると…ほとんど市民権を得てなかったようです、後期ビッグバンパー仕様って。。。
そうして、新たな刺激を受けた勢いで、その年の夏には当時全国的な広がりのあった「トヨタ系の某クラブ」にも加入してみれば…こっちはもっと凄い集団でして、とにかく走る走るっ!!!
全国ミーティングでは“あの榛名山”まで走りに行くほどにアクセル踏んじゃうのが皆さん大好きっ(汗)
はいっ、だからこの時に痛感しました…こういう世界もちょっと楽しいかもって。!?
つまり、それまで当たり前に実動させてた「排ガス規制対策」のエアポンプに触媒がどれほど“残念なヤツ”だったのかってことを、これではっきりと知ってしまったんですよ。。。
それまでは「いやいや、やっぱり工場から出てきた時のストック状態ってのが一番クルマを生き生きと走らせてくれる状態なのであって、それをいじるってことは、そのベストな状態をわざわざスポイルさせることに違いない!」って信じてたんです。
でもこれらの排ガス用デバイスが当時のクルマを“半殺し”にしてた…なんて事実を、それまでの未対策なクルマ達と一緒になって走ることで気づかされちゃうと…やはりその本来の姿に少しでも近づきたくなるんですよね。
ちなみにこの後期型セリカ、欧州では未対策の状態のまま出荷され続けてましたしね。。。やっぱり日本向けの排ガス対策は“やり過ぎ感”があるんですよ!!
と言う前置きの上で、いよいよHPに入ります。
って、ずいぶん前置きが長かったんで…“チラ見せ”程度で本日はお暇いたします。。。
あっ(汗)
こっちでした。。。
以上っ(笑)
Posted at 2020/05/02 21:47:42 | |
トラックバック(0) |
HP | 日記