ガソリンタンクももちろん取り外し…中に残ってたガソリンはとりあえず、ペットボトルに一時保管。(危ないけど!?)
で、以前からちょっとだけ燃料漏れがしてるような感じの燃料コック周辺をよく見てみる。
これ、たぶん純正だとは思うんですけど…この切り替えって、ON(通常使用時)/OFF(燃料カット)/RES=リザーブ(燃料が少なくなった時の予備みたいなもの…厳密には違うけど)の3パターンがあります。
ONとRESの違いは燃料を引き入れる入り口の高さの違いなわけで、タンクが別れてるわけじゃないんですが…このコックではこれら2系統を切り替えるようになってます。簡単に言えば燃料の取り入れ口がONの時は高い位置から引き込み、RESの場合は低い位置からとなるわけです。
キツネ様みたいに燃料ゲージが付いていない車両の場合は、通常はONで走っていて燃料の液面低下と共にONの吸い込み口から燃料が吸えなくなるとエンストしちゃう。なので、RESに切り替えて吸い込み口を低い場所に切り替えることで、とりあえずまだ走れることになるから、その間にガソリンスタンドまで走ってくださいね・・・ってことなんですって。
で、これを踏まえて再度このコックを見る。
あれっ、コックって片一方の経路だけにしか効いてないんじゃないの???
写真を見ると、左側の太い取り出し口にコックが付いており、右の細い方は何も付いてないわけで…どっちがどっちなんだろうって疑問が湧いてきました。
仮に左の太い方をメインとすると、右の方からはずっと燃料が出てきてるわけで…それじゃRESにする意味が無い。
じゃ逆に右の細いのがメインとすれば…RESとの切り替えはイケるとしても、それじゃOFFにはならない(だってずっと流れ続けることができますもん、細い方から)ように見えるわけで…だからおかしくない??って思うわけです。。。
…と悩みに悩んだわけですが、
スミマセン、勘違いしてました(汗)
コックの付いてる太い方に、ONとRESのそれぞれの引き込み口が並んで有るんだそうですって。
だから、右の細いのは…やっぱり意味不明だったりします。どなたか、教えてくださいませ!!
ってことで、深呼吸して!?
改めて感じた。
あっ、このタンクも色塗らなきゃね。
そしてその他の部分も次々と塗りたくらなきゃ…!?
っということで、頑張るぞぉ!という決意をしたということで、本日のブログはおしまい。。。
週末の天気はどうかなぁ???
Posted at 2022/04/01 05:28:32 | |
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