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2024年03月27日 イイね!

【過去のmixi日記より】その42…「久しぶりのエンジン組み付け作業・その①と②」

【過去のmixi日記より】その42…「久しぶりのエンジン組み付け作業・その①と②」表題に「久しぶり」ってありますが、ブログではほぼ継続した作業になってます?!
まぁ、「書き溜め」はよくあります(今でも)ので、時系列はかなり違ってるんではないかと思いますが…ご容赦を。



で、まずは「2007年10月13日」の日記から。



クルマいじりには最高の季節がやってまいりました。で、今日は家族に許しをもらって一日存分にエンジンと格闘する事にします。

やりたいことはたくさんありますが、今の“調子がいまいちな”エンジンと入れ替えるべき、以前使っていたエンジンを再生することにしました。
これは一昨年使用していたものの車検のために降ろし、ヘッドだけ剥ぐってマイミクさんに貸し出したモノであり、ヘッドが戻ってきた後もそのままバラバラで放っておいたモノです。

まずはオイルパンの錆取りから。
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このオイルパン、ヤフオクで落札したんですが、ご覧のとおり全面にサビが乗ってます。これはしばらく“錆取り剤”に漬けておきます・・・といっても、キッチンペーパーに薬剤を含ませて上から乗せておくだけですが。
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でも・・・結構効きました。
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続いてエンジンに取り掛かります。
おかげさまで構造はしっかりと頭に入っていましたので、サクサクッと完了する予定でした・・・が、実はその後であんな事になろうとは・・・(泣)








で、その悲観的な書き方の続きがこれ。
これも「同日」にアップしてたようです…。



(組まなきゃいけないエンジンは)こんな状態でずっと放って置きましたので、ちょっとシリンダー壁面が心配でしたが、問題もなくひとまず安心。 
今回はまずタイミングチェーンのマークを確認する必要があるため、チェーンカバーを剥がす事から始め、サクサクッと難なくクリア。
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チェーンの合いマークを確認し、新しいパッキンを準備し再びチェーンカバーを取り付けたまでは良かったんですが・・・ヘッドを載せてヘッドボルトを締め付け、カムスプロケット付ける段階で、その締結ボルトをチェーンカバー内に落っことしちゃいました。
まぁ、マグネットですぐに拾い上げる事に成功しましたが、続けて別のボルトも落とし、あわせてチェーン用のオイルジェットも脱落・・・(滝汗)
しかしこのジェットはマグネットでも拾い上げられず、結局チェーンカバーを再び外すことになりました。
しかしその為には、ヘッドとオイルパンを外す必要があります(泣)

そのため結局、作業は振り出しに戻り、元の状態にまで戻して落としたボルトなどを救出。再びチェーンカバーとオイルパン、ヘッドを組み付けました。

と、ふと下を見ると・・・ボルトが一本残ってる!?
どうもチェーンカバーを内側から留めるボルトを忘れたみたいなので、再びヘッドを降ろします。
しかしこのヘッド、カムは付いたままですので、結構重たい。しかもエンジンスタンドの高さまでの上げ下ろしですから、腰は悲鳴上げてます(滝汗)
新品のヘッドガスケットが心配でしたが無事に剥がす事ができ、ヘッドを下ろすと、やはりボルトが無い状態。。。
なのであわてて取り付けます。
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そして、3度目のヘッド取り付け。
今度はボルトも余ることなく、またボルトを落っことす事もなく、無事に終わった・・・はずでしたが、またここでひとつ“発見”。
…その結果、4度目のヘッド降しが決定してしまいました。

その発見とは何かといえば…

以前からどうもこのエンジンは「充分に油圧が上がらない」のが気になっていたんです。たぶんどこか正規以外の場所にオイルが逃げてないか?と思っていたんですが、それが今回、その原因と思われる部分を見つけちゃったわけなので・・・こりゃ、直さない手はありません!!
というのも、よく見りゃ、ブロックからヘッドへ抜けるオイル穴を塞ぐべきボルトを、すぐ隣にある同じような穴に間違って付けていたようなんです。ただ、これが間違っているのか、あるいは合っているのか・・・は、はっきりと覚えてません(爆)
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ですが折角の発見です。
これは間違ってると決め付けて、この際直すことにしました。
ですからまたまたヘッド降ろしたわけで。。。

で、しっかりとボルト位置を直し、本日4度目のヘッド取り付けです。

もう4回目ともなればチカラの入れ方も判りますので、最後は以外にすんなりとヘッドを載せることが出来ました。ただ、ちょっとヘッドガスケットを引っ掛けて曲げちゃったんで、一枚新品をダメにしちゃいましたけど(爆)

で、ここまでやって日が暮れました。結局、朝からヘッドを載せただけで一日が終わっちゃいましたぁ。





さて、わけわからんことをグダグダ書いてるつまらないブログになってますが…要は「何も進んでない(笑)わけですね。

ちなみに最初の日記にあったこのオイルパン。
実はオイルの偏りを防止する意味で「バッフルプレート」が追加で加工されたものでしたが…この後これを使っているうちに、見事にプレートが脱落。
今じゃバッフルプレートの無い普通の形状になって眠ってます(爆)


また、後半のブログで「ボルト位置間違ってない??」っていう疑惑は…解決しましたぁ。これ間違うと、ほんと泣けますからぁ。。。
Posted at 2024/03/27 05:32:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

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