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イイね!
2022年09月06日

覚え書き : ビート用エキマニ、集合部の形状比較。

ホンダ純正。

円グラフ(33.3%×3要素)のような形状に
パイプを潰して集合。

潰す事で、配管の断面積が急激に減少。
(程度としては大きくはないが。)
そこの溶接ビードがそのまま残っていて、断面積が更に若干減少している。

集合部の向きがエキマニ出口(次段の触媒との連結部)方向と
大きくずれている。
(90度程度の角度がついている。)

 



-------- -------- --------
 純正触媒使用
-------- -------- --------

無限製。

円形パイプのまま集合。
(一部?、六角形に近似。)

断面積はほぼ変わらないはず。
(理想に近い?)

集合部の向きがエキマニ出口(触媒入口)へと
真っ直ぐに向かっている。理想的。

 

(引用画像元)
 >https://aucview.aucfan.com/yahoo/m207387246/


--------

FEEL'S(ホンダ ツインカム)

集合部の向きがエキマニ出口(触媒入口)へと
(たぶん)真っ直ぐに向かっている。理想的。

集合部の内部形状は不明。


(引用画像元)
 >https://www.hondatwincam.co.jp/PP1-exmanu.php


--------

マキシムワークス

集合部の向きがエキマニ出口(触媒入口)へと
(たぶん)真っ直ぐに向かっている。理想的。

集合部の内部形状は不明。






-------- -------- --------
 触媒一体型
-------- -------- --------

SSI(触媒付き)

触媒の空間で集合している。理想的。



(引用画像元)
 >https://www.ssi-factory.jp/?pid=136804916


--------

WINCRAFT(触媒付き)

集合部がそのまま触媒へと
真っ直ぐに向かっている。理想的。

集合部の内部形状は不明。
 


(引用画像元)
 >https://www.wincraft.jp/ex_cata.html



-------- -------- --------
 触媒レス型
-------- -------- --------

(車検に通らない「公道使用禁止商品」「クローズドなレース専用品」なので
 個人的にはあまり興味がありません。)
 
  


 但し、もしかしたら現代の多孔(8~12孔など)インジェクターを使えば
 ガソリンの霧化・気化混合状態が素晴らしくなって、触媒無しでも
 車検に通るような低有害物質な排ガス状態にできるのかもしれず。

  

 誰か試して教えてください。:-)


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Posted at 2022/09/06 23:45:09

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shiro13さん

この記事へのコメント

2022年9月7日 0:56
フィールズのマニは、マキシムワークス製造のOEM供給が有名ですね。

無限製の集合部分は、無限タイプ(当時?)と呼ばれ、椀みたいに丸く集合させることでトルクを稼ぐらしいです。

集合部分の合流部の軸長は、30°以下に長くするのが良いらしい。

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「バッテリー駆動より使い勝手ヨシ! 大型“燃料電池トラック”普及のカギは? 出力でも値段でもない
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240520-11024639-carview/
何シテル?   05/21 00:02
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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