• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月26日

バイク、クルマは小さいのからステップアップするのがベストなのか

バイク、クルマは小さいのからステップアップするのがベストなのか


どうも、峠×シビックです


マイファンさんのブログを見ていたら、このタイトルを思いついたので、今日はこのテーマについて書いてみたいと思います



特に答えがあることでもありませんので、皆さんはどうしてきたか教えてくださるとうれしいです♪




さてマイファンさんのブログの内容はというと、バイク初心者?の若い女性のリッターSS納車動画を見て、そのあまりの立ちゴケの連発に、自分に合ったバイク選びや安全意識について物申す、というものでした



わたしもそれと思われる動画を検索して見てみましたが、たしかにまあヒドイ( ̄▽ ̄)



停車する際に足をなぜかすごく遠くに出すので、足が届かず車体が傾いて立ちゴケ連発(悲)



バイク屋を出る時に2回、交差点右折で1回、納車動画で計3回倒してました💧



そしてこの動画に対してコメントが800件以上(笑)



「危険だから今すぐ乗るのやめろ」みたいな辛辣なものから、「もっと身の丈にあったバイクを」(これが一番多いですかね)、「少しずつ慣れるから頑張って」、「バイクがかわいそう」、さらには「もっと面白動画を期待します」みたいな茶化しコメントまで様々




まあある意味、再生数は稼いだし、初心者ライダーの危険についての注意喚起は果たしたかな、と思いますが、今まで数千くらいの再生数のチャンネルが、突如7万以上閲覧されて、800件も見知らぬ人からコメントが殺到して、そのほとんどがダメ出しでは、次の動画はまともな神経なら投稿できないでしょうね



とゆーか、周りに乗せられてこの動画を投稿したなら、本人病んでるかもです。。😰





さてタイトルの、「バイク、クルマは小さいのからステップアップするのがベストなのか」



皆さんはどう思われますか?



わたしは、これ賛成派というか、わりとそうする傾向ありますね




前にもブログで書きましたが、最初のクルマはスープラ、FCと迷って、シビックにしましたし、大型免許を取得して最初のバイクはいきなりリッターは危ないかな、と思ってGSR750にしました


そしてどちらも後悔はありません



でもわたしみたいなタイプは無茶な事はしないので、いきなりデカいの乗っても問題はなかったかもですね〜



バイクに関してはGSRで大型に慣れたおかげで、その後のリッターSSへの移行がスムーズだったといえるかもしれません





さてわたしはこの動画主がどんなバイクに乗ろうとどーでもいいですが、ひとつ思うことがあります



それは、バイク、クルマにはステップアップする喜びがある、ということです



例えば教習所でも、一通りの操作は身に付いて、あとは実践編、となった時が卒業だと思います


検定で合格したとしても運転に自信がないのであれば、わたしだったら追加練習に申し込んだり、ライディングレッスンを受けてみるかもしれません


だってそんなんで公道走るの怖いですから



でも動かすだけで緊張してたのが、余裕を持って走らせられるようになり、コーナーリングが楽しくなり、見た目も様になってくる



乗れるようになってくると、もっと乗りたくなるし、もっとうまく走らせたいと思って、考えたり工夫してみたり



バイク選びもそうですね


技量に合わせてバイクを選び、乗る中で自分の好みもわかってきて、バイク選びも楽しくなる




あこがれに飛びつくのはお金があれば簡単ですが、運転技術の未熟なライダーがいいバイクに乗ってるとすぐ分かるし、はっきり言ってダサいです(笑)




そうゆうステップアップの楽しみはどんな趣味にも存在するので、わたしはそこを楽しみたいと思いますし、バイク趣味だったらまず、一緒にステップアップできる相棒選びが大事だと思います





---------------------




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/25 23:51:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ステップアップの重要性
リックちんさん

最後の750スーパースポーツ
さいさりすさん

PCXというスクーター
こまんぴゅーさん

バイク壊れたので、買い替え
いし@くさのさん

お前がNo1だ
K@zuy@さん

バイク神社
隠れ改造屋さん

この記事へのコメント

2022年4月26日 0:38
コメント失礼します。

今話題になっている動画ですね。
誰だって最初は初心者ですが、もうちょっとうまくなってからモトブログを始めてほしいですね。(でもちょっとあの身長で1000SSは無理かもですね)CBR650RとかCBR250RRなどの足つき良いバイクを試してみてほしいですね。そして私の妻にも勧めたい(笑)。

私は50cc→400cc→1300cc→125ccと順調にステップアップしてきています(小さいのに行くのもアルアルですよね)。

あと、足が付かない、重たいっていう問題は解決できないですが、電スロはほんとすごいと思います。初心者でも意外に簡単に大排気量に乗れちゃうかもしれません。
コメントへの返答
2022年4月26日 16:29
コメントありがとうございます^^

ほんとですね~、あれを見るとバイク選びもそうですが、卒業させた教習所もどこ見てたの?と思います(^^;

CBR1000だからじゃなく、バイクの運転が公道に出るレベルに達していないというか

ステップアップ派ですね

大きいのに慣れると排気量ごとの良さも実感しますよね♪

それはありますね~
わたしのスーパーデュークも多分免許取り立てでも乗れますよ(笑)

R35GTRもAT免許で乗れるので、若葉マークでもいけると思いますww

怖いですね(^^;
2022年4月27日 0:57
僕も最初の大型は折角だからリッターに乗りたいという想いと性格上最初にハイパワーは避けたほうがという思いでVTR1000Fを選択しました、
結果的に立ちゴケや事故も無く初大型としては色々勉強になって良かったと思います。
件の動画ですが立ちゴケしようとケガしようと本人が乗りたいバイク乗れば良いとは思いますが センスと技量の無さが元で起された事故で他人を巻き込む様な事だけは避けてほしいですね(;´∀`)
コメントへの返答
2022年4月28日 14:34
わたしと考え方が似てますね😄
でもV型の1000ccだからちょっとクセがあるのかな?結果、大型に慣れることができた、ということですね☆

あれは、なんかスゴいですよね😅
あれだけ一か八かな納車は聞いたことありません
わたしなら倒すのイヤだからなんか対策考えますね。。
2022年4月27日 18:21
動画は削除されていますね。
Twitterで見る事が出来て見てみましたが閉口してしまう内容でしたね
(^_^;)

バイクは原付免許~中型~大型なので
結果、ステップアップしました
けれど、常に小排気量の足バイクは所有してますね

車は逆に若い頃は大排気量車が好きでしたが年々ダウンサイジング化してます(笑)
コメントへの返答
2022年4月28日 14:38
炎上してましたからね〜

こうなることを想像できないから、あんな動画を公開してしまうんでしょうね

わたしもその順番ですね
最初に乗ったジョグZが一番危なかったです(笑)

VIP系だったんでしたっけ😊(かわこさんヤ●キー疑惑高まるww)

考えたら2リッター以上の車は乗ったことないなぁ

絶滅し始めてるので今のうちに乗っておこうかな🤔
2022年4月28日 22:13
こんばんは。
あの動画に直接コメントはしませんでしたが、大抵の事は他の人がコメントされていたので、しばらく見ていましたが、誰もが思うのは、単に身長が低い話だけでなく、それをカバーするだけのスキルが足りないのが、過去の動画を含め観て取れるので厳しいコメントをしているんだと思います。

「頑張ってください。」「応援しています。」とか優しいコメントも有りましたが、自分の身近な人が同じ事をしても頑張ってと言えますかね?

私ならステップアップしてから、そういったリッターSSに乗ればと話しますけどね。
コメントへの返答
2022年4月28日 22:36
どうもです😊

削除前には10万再生、1000コメントまでいったらしいですよ

あの動画を上げてどんなリアクションが来ると思ってたんでしょうね

健気なバイク女子に応援コメントが来るとでも思ってたんでしょうか

運転技術ももちろんですが、バイクと公道ナメんな!っていうのが総意なんでしょうね
2022年4月30日 21:58
年を取ると
後何年バイクに乗れるのかなって思う時があります
そう考えると
今しか乗れないなら
排気量なんて関係なく
乗りたいバイクをチョイスしてしまうかな
コメントへの返答
2022年5月1日 21:49
お、これは乗り換えフラグ?😆

たしかにそうですね〜

でも例えば車重が400kgくらいあって、片足しか付かないバイク、もしどうしても乗りたかったら乗るかもですが覚悟が要りますよ

あの動画はそれくらい乗り手とバイクに距離を感じました😮‍💨

プロフィール

「タイヤ交換♪」
何シテル?   05/18 14:13
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation