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2017年04月14日

991.2GT3 6MTの自動ブリッピング機能

991.2GT3 6MTの自動ブリッピング機能 巷では991.2GT3の日本向け年内生産枠が○○台といった噂が飛び交っていますが、これまでPorsche役モノ5連敗中の不肖ワタクシメの経験からすれば、AGの意向が朝令暮改で変動することもありますから噂に一喜一憂せず大人しく待たれた方が賢明かと(^_-)

ましてや先が見えず不安なのは日本のみならず他国でも同じ状況なわけですから。。。

さて今回は自動ブリッピング機能に関して。

まだ正確な情報を入手していないので以下はあくまでも個人的な仮定の話ですが、、、991.2GT3の6MTはNORMALモードならばレブリミットは8500rpm。この時は自らでヒール&トーが出来、SPORTモードにするとレブリミットは9000rpmへと上がり、同時に自動ブリッピング機能がONに。SPORTモードでも自らヒール&トーしたければトラクションコントロール等の電子制御を完全OFFすれば可能、かなと。

ならばSPORTモードで自動ブリッピング機能がONの時に自らヒート&トーをしたらどうなるかです。以前991.1Carrera4S 7MTのデモカーで実験したことがありますが、自動ブリッピングONでも自らヒール&トーは出来ました。ようは自動より人間のタイミングが早くアクセルを煽る塩梅も正確であれば人間優先、その逆でタイミングが遅かったり、アクセルを煽るのが弱かったりすると自動優先。そんな印象でした。

Porscheが何故こんな仕掛けにしたかといえば、9000rpmまで回る状態でシフトダウン失敗しオーバーレヴされることを避けたかったのかもしれません。腕に自信があり、自動ブリッピングがむしろ邪魔に感じる方は電子制御完全OFFでお乗りください!ということなのでしょう。

ところで正確なヒール&トーを習得するのには結構時間を要するものです。ボク自身30年くらい掛かりました(笑) いかなるブレーキングの踏力でも正確に合わせるのは結構難しいですよね。例えば6速全開から6→5→4→3→2で一定の減速Gを保つことや、緩いブレーキングからコーナー進入で素早く且つショックレスでシフトダウンする等々は修行が必要。

『Porscheは強いブレーキング時のみヒール&トーが必要で、緩いブレーキング時は不要。』といった説もあり、それも一理あるかもしれませんがPDKに乗ると緩いブレーキングにも自動ブリッピングが結構頻繁に入りますので、ボク自身はヒール&トーを多用します。自己満足ですが(笑)

今日はFSW P2で開催の織戸学選手のスクールに参加するはずだったのですが、S15は排気漏れ等により大事を取って入院、F355challengeは車検整備、さらに午後から会議を入れられてしまったので、色々と思いを募らせながら書いてみました('◇')ゞ

・・・というわけでMTを操りながら275GTBを駆けるシーンが出てくるこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


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Posted at 2017/04/14 11:20:57

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この記事へのコメント

2017年4月14日 12:09
空冷の頃はブレーキペダルが思いっきり手前にありましたし、吹け上がりの速さが売りでしたから、ヒールアンドトウは推奨しませんでしたね。それよりしっかりブレーキ踏めよと。でも格好だけでもやりたくなりますけどね。
コメントへの返答
2017年4月14日 13:01
確かにそうでしたね(^^) 

ボクは初めて930に乗った時、ヒール&ーが公道でのブレーキング踏力ではまったく出来なくて焦りました('◇')ゞ
2017年4月14日 13:16
ヒール&トゥは永遠の命題かも?ですね。。
ブレーキ優先ですから、一時期、結構考えてしまいました。。(ブリッピングに気を取られて、ブレーキがおろそかになってしまったり。。)
ペダル位置も関係してますから、足の小さい僕は、ブレーキ踏んで、姿勢作ってから、Wクラッチやったりもしてます。。
86は、調整キットが出てるので、それ着けたら、むっちゃやりやすくなりました。。
ランサーは、そういうキットがないので、ショップで大分調整してもらったんですが、色々踏み方工夫したり、またショップで調整してもらおうと思ってます。。

『Porscheは強いブレーキング時のみヒール&トーが必要で、緩いブレーキング時は不要。』

こういう話聞くと、救われます。。
コメントへの返答
2017年4月14日 16:53
やはり試行錯誤されましたか!

ボクの場合、公道ではそこそこ出来るようになったと思い込み、旧FISCOを走ったら、ストレートから1コーナーへの減速で焦ってしまいシフトロック気味になってクラッチを焼いてしまったりあれこれやりました('◇')ゞ

ブレーキパッドの初期制動の強弱やブレーキペダル位置(奥or手前)、アクセルペダル幅などを調整するとやりやすくなりますね(^^)

織戸さんは右踵をフロアにつけたままヒール&トーしてましたが、ボクはそれが出来ず踵を浮かすスタイルで慣れちゃってます('◇')ゞ

2017年4月14日 13:30
こんにちは。
機械制御も日進月歩ですから、そのうち、自動運転ひとつに、「オートドリフト」なんてのが出てくるかも知れませんね。
マリオカートよろしく、スイッチポンでドリフト走行。笑
コメントへの返答
2017年4月14日 16:57
こんにちは!(^^)!

ドリフトモードに近いところまで来ているようですよ! 例えばMcLaren 720Sはドリフトアングルを設定するとそれに合わせてスロットコントロールを制御してくれるモードがあるとか(◎_◎;)

オートドリフトモードで誰でも簡単にドリフト出来るようになったら、これまで修行で費やしてきた時間はなんだったのかな?と思うかもしれません(笑)
2017年4月14日 15:03
30年もの修行の歴史があるのですね。私なんてロドスタを購入してまだ一ヶ月ですから赤子のようなものですね(笑)

毎日の通勤にロドスタを駆使してクラッチとアクセルワークと格闘しています。今朝も寝ぼけて1速のつもりが3速発進でエンストしましたwww

私の場合は50年くらい掛かりそうです(汗)
コメントへの返答
2017年4月14日 17:04
ヒール&トーは一日にしてならず!です(笑)

ロドスタでサーキットを走るのが強弱様々なブレーキングをしますので習得するのに手っ取り早いと思いますよ~(^_-)

その昔、高速の料金所手前で4→3→2と減速する練習をしていたら、シフトばかり見ていて前のクルマに突っ込みそうになったのはここだけのハナシです(笑)
2017年4月14日 19:16
ヒール&トー上手い人に憧れます。
特に富士など走らないので連続したシフトダウンが出来ません。(^_^;)
そう言えば三菱キャンタートラックにも自動ブリッピング機能がありましたよ。笑
コメントへの返答
2017年4月14日 20:46
ヒール&トーが上手いとモテます!!


たぶん(笑)

遂にキャンターも自動ブリッピングですか!

びっくらぽっぽ~



プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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