• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

次期エンジン妄想

次期エンジン妄想現在主治医のところで、NISMO6速のバックギア交換、ブレーキキャリパーOH、Power FCコマンダー修理、NISMO280㎞メーター照明修理、等々で整備中のS15ですが、10月15日のマル耐第13戦を無事走り終えたらエンジンOHをしようかと思案中であります。

まだ圧縮測定していないのですが、主治医によればこのところオイルの消費量が増えているとか。。。

手っ取り早いのはリビルトエンジンへの換装ですが既に絶版・・・。

いっそのことSR20DETに引導を渡し、代わりとしてまず考えたのがER34のRB25DET。エンジン本体の耐久性がSR20DETより勝り、なにしろ6気筒でトルクアップするわけなのですが、フロントヘビーになりますし、ミッションも5速になっちゃいます。

どうせフロントヘビーになるなら・・・と次に考えたのがV8への換装。Camaro用の6.2L LS3ならば意外に軽量ですし、アメリカではロードスター用のキットも出ています。



ミッションとデフもCamaro用、あとはドライブシャフトと冷却系を対策すれば可能!ヒルクライム用マシンとしても痛快でしょう!ただ費用はおそらく500諭吉くらいは覚悟せねばならないかも(・_・;)

現実的にはやはりSR20DETで考えるべきかもしれません。

そこで思い浮かんだのがTOMEI POWEREDのコンプリートエンジン。

以前も検討したことがあったのですが、確かエンジン下取りで170諭吉くらいしたような('◇')ゞ

現在はコンプリートエンジンではなくパーツ単体で販売されているようでして、それならば今のエンジンをなんとかブローさせないようにして、鍛造ピストンも含めたパーツを使用してOHするのも良いかなと。

2.1 or 2.2L化するとトルクアップして良いのですが、その反面排気音量は確実に増しますので、なんらかの対策を講じないと袖森を走れなくなってしまうのです(◎_◎;)

どうするのかを主治医とじっくり話し合ってみますが、今のエンジンがあとどれくらい頑張ってくれるのかがヒジョーに気になる今日この頃であります。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/06/21 02:53:47 | コメント(4) | S15 Ⅱ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
4 5 67 89 10
111213141516 17
181920 21222324
25262728 29 30 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation