• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

次期ルノー・トゥインゴがRRに!?…ルノー&日産がダイムラーと提携

次期ルノー・トゥインゴがRRに!?…ルノー&日産がダイムラーと提携 ルノー・日産アライアンスはダイムラー(メルセデス・ベンツ)と戦略的提携を行なう事で合意しました。

ルノー・日産アライアンス(世界販売台数約610万台)はダイムラー株を3.1%、
ダイムラー(世界販売台数約160万台)もルノー・日産株を3.1%、それぞれ保有します。



それから、スマート・フォーツー(RR)とフォーフォー(FF)、ルノー・トゥインゴ(FF・画像のクルマ)の次期モデルを共同開発し、スマート・フォーツーの方はRRのままですが、スマート・フォーフォー(従来は三菱コルトがベース)と、何とルノー・トゥインゴまでもがRRにチェンジされるそうで、これらのモデルは2013年以降の発表になるそうです。

また、両社はエンジンの共用化を推進し、ルノーと日産の直3&直4はダイムラーに、それからダイムラーのV6をインフィニティ向けに相互供給する予定です。

その他、EV技術の共同開発なども視野に入れているそうです。


…アメリカでは「10ベストエンジン」に選ばれた事のある日産のVQエンジンですが、そうなると行く末がどうなるのか気になります。
しかし、メルセデスは直噴ダウンサイジングターボの技術や、ディーゼルに関しても豊富な技術を持っているので、それらが日産車に反映されると、かつての日産車の輝きを取り戻せる様な気がするのですが…。
ブログ一覧 | 日産車 | 日記
Posted at 2010/04/08 06:40:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

芽が出ました 雨ですね 田んぼ内の ...
urutora368さん

お風呂上がりの至福のビール〜♪
シロだもんさん

卒業検定合格
osatan2000さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2010年4月8日 8:06
複雑すぎて、よく分からんです。
これからの車は、どのメーカーも中身をよく精査して
購入する必要がありますね。
コメントへの返答
2010年4月8日 9:39
ベンツを買ったら、実は日産の工場で作られたクルマだった…

という事も極端なハナシ、有り得る訳です。

消費者がよく知識を持たないといけませんね。
2010年4月8日 8:08
グローバルな視点からの開発・生産、そして売れる+儲けが出る。

企業として成り立って行くためには必須条件です。

ただもう、日産・スバルなどの国産メーカーは国内販売を軽視せざるを得ない状況でしょうね。

そこには輝きは必要無く、インド・中東・アフリカ・ロシア・東欧で売れる安くタフな実用本位の車と、欧米で売れるエントリーカーに集約されると思います。

有る意味、家電化でしょう・・・
コメントへの返答
2010年4月8日 9:42
東京モーターショーでの海外メーカーの少なさに象徴される様に、今はアジア諸国重視の時代ですしね…。おまけに日本市場は冷え込んでいるし…。

かつては「最善か無か」というスタンスだったメーカーのイメージからするとガッカリですね。

2010年4月8日 17:46
互いの弱点を補い合う緩やかな連携だそうな?

高級ブランドのベンツ と はて?日産は何ブランド?

どう見ても吊り合う見合い話では無い気がします。

 ワーゲン と スズキ なら小型車で話が見えて
来ますが・・・
コメントへの返答
2010年4月8日 20:28
「互いの弱点を補い合う」ですか~?

インフィニティをベンツ並みのブランドに格上げするつもりなんでしょうか?それとも…。

イマイチ先の見えないハナシですね。
2010年4月8日 22:26
VQほど汎用性のあるエンジンも珍しいと言えば珍しいですけれど、どうしても「尖った車」に似合うエンジンとは思えなかったのも確か・・・・・・・・^^;。

部品の共用化によるコスト削減の必要性も分かるんですが、物足りない気もするんですよねぇ・・・・・^^;。

ますます「プリンス」色が消えて行くんですねぇ・・・・・・・・・。

そう考えると、日産の最後のスポーツユニットと呼べそうなのは、RBだったのかもしれませんね^^;。
コメントへの返答
2010年4月9日 6:45
VQは一応、スカイラインやZにも積まれていますが、何故かGT-Rには「VR」になっていますね。やはりそれだけエンジンにはこだわったんでしょうね。

しかし、「ベンツなフーガ」というのはともかく、「ベンツなスカイライン」、「ベンツなZ」といってもピンと来ないですね。むしろミスマッチな様な…。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2631...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation