• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年最後のミニカー新製品情報!!

…って事で、2011年もあと1日を切りましたね~ 早いですねえ~


さて、今年の私のブログはあともう1個くらいイケそうなんですが、来年早々のミニカーの新製品情報を3つです(全て1/43スケール)。


まずは人気の痛いレースカーです。



ハルヒレーシング ハンコックポルシェ No.34(鈴鹿仕様と岡山仕様の2種類 エブロ 1月予定 @7200円)





トヨエース SK20型(パネルバンと平ボディの2種類 エブロ 1月予定 @4725円)





シルビア LS-TYPE X 1975(ダークグリーン、ワインレッド、シルバー、ホワイトの4色 ハイストーリー 3月予定 @6615円)



…です。

痛いレースカーというと、どうしてもミク仕様のBMWか同じくミク仕様の911程度しか見当たらなかったので、これはいいですね~  

また、最近はけいおんやまど☆マギといった作品が人気でハルヒが忘れられていた感じもするので、そういう意味では待望のミニカーだったかなあと思います。私もこれは1台欲しいです(買うなら鈴鹿仕様かな~)。

ちなみにエブロってなんかマジメなイメージがあるんですよね~ なのでこういう痛いクルマを発売するのってなんか意外(?)です。


あとシルビアですが、私はトミカダンディの復刻版で1台持っているので、これは買わないかもしれないですね。


Posted at 2011/12/31 07:13:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2011年12月30日 イイね!

今年最後(…で多分来年最初?)の痛車プラモ製作中…

今年最後(…で多分来年最初?)の痛車プラモ製作中…午前中、色々と用事を済ませ、掃除もしたりして、夕方はプラモを作っています。

ベースキットはストックしていたフジミの「頭文字D」のシルエイティです。

走り屋で痛車オーナーも結構いるでしょうから、こういうクルマを痛車化するのも現実的ではあるでしょうね。






…で、ちょっと参考に画像検索で色んなシルエイティのキットの痛車を拾って参考にしてみました。



「あいれぼ」仕様…ロゴがルーフで無くてボンネットにあるといいなあと思いましたが、清潔な感じがしますね。パッセンジャーシートにあるのは抱き枕かな…?




「AIR」仕様…これはアオシマのRX-7(FC型)の痛車シリーズのデカール流用ですね。FCもシルエイティも2ドアクーペでハッチバックスタイルなのでそのまんま使ってもフィットしやすいでしょうね。




「FORTUNE ARTERIAL」仕様…これもフジミの「きゃらdeCAR~る」シリーズのアルテッツアのデカール流用ですね。
アルテッツアのキットではボディ色をホワイトにしていますが、ブルーメタリックも悪くないですね。




東方シリーズ…これはインパネやシート周りにもデカールが貼ってあって全体的な統一感を感じさせます。
またブラックのボディがシックに見えますね。




…で最後にスゴいな~と思わせたのがこれですね。リヤがZ32型フェアレディZになってるんですね~
しかし5ナンバーのシルビアのフェンダーを、完全に3ナンバーのZにくっつけたのがスゴいです!!
それから、バックにあるNSXのストレッチリムジン、これは痛車にせずとも十分に驚かされますね。


でも今製作を始めたとしても、恐らく完成が来年にはなるでしょうね(笑)。
Posted at 2011/12/30 16:52:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 痛車プラモ | 日記
2011年12月30日 イイね!

第5回わたしの五選「2011年カー・オブ・ザ・イヤー」への投票

さて、今年もあと1日半くらいになっちゃいましたね。今年日本で発売されたクルマを選ぶ「わたしの五選 2011年カー・オブ・ザ・イヤー」に投票してみました。

ルールとしては、ノミネート車から5台を選び、25点を配点します。そして1台には10点を入れて、あとの4台に残り15点を振り分けるというものです。

また、ノミネート車は、「日産リーフ」「三菱ミニキャブMiEV」「トヨタ・カムリ」「ルノー・ウィンド」「トヨタ・アベンシス」「BMW・X1ツインパワー」「スズキ・スイフトスポーツ」「トヨタ・ダイナ」「シトロエンDS4」「マツダ・デミオスカイアクティブ」となります。


…という事で、これが私のチョイスした結果です。


日産リーフ 10点



このクルマ、やはり量産でしかも専用ボディを持つEVという事での評価です。日本カー・オブ・ザ・イヤーでもこのクルマがイヤーカーになりましたが、選出された理由もなんとなく分かる気がします。


トヨタ・カムリ 6点



カムリは1980年から続く老舗ブランドですが、日本で売れていた頃は良かったものの、海外仕様でメジャーになり、日本とは違うボディ(3ナンバー化)を持つ様になってからは日本とは離れてしまってきたんじゃないかなあって感じもします。日本でいう「セプター」の頃ですね。メジャーリーグに移籍した日本人野球選手みたいなものです。

また、日本仕様を「カムリ・グラシア」→「カムリ」へと変更した世代からはそれが顕著になった気もしました。「カムリ、オワタ…」と感じた人も多かったでしょうね。

それから、V50系ビスタのデビューと同時にフェードアウトした5ナンバーのカムリ(V40系)の代わりにカローラ店扱いでナディアをデビューさせましたが、ミニバンスタイルの為、カムリの代打とはなりませんでした。こういうセダンを買う人は保守派が多いですしね…

しかし、それでも日本市場からは撤退せず、新型でもハイブリッドという飛び道具を使いながらも生き延びようとするのは評価に値するのではないかなと思います。今の所は案外街中で見かけますが、これで日本でコケたら(日本で)次は無いでしょうね。


スズキ・スイフトスポーツ 4点



3代目となったスイスポですが、VWと提携した事でDSGとかTSIといった技術を盛り込んでくるのかなあとは想像しつつも、結局VWとの縁談が破談になってしまい、このクルマ自体もそれらの技術を盛り込むには間に合わなかったという事で従来のテンロクをブラッシュアップさせ、6速MTとCVTを新採用するという方向になりました。

しかし、今は少なくなってしまったホットハッチの市場を諦めていないのは好感が持てると思います。


マツダ・デミオスカイアクティブ 3点



HVやEVが「エコカー」としてもてはやされる中、ミラ・イースと共に「第三のエコカー」として輝いているのが評価出来ますね。非HVもまだまだ出来る事があるんですね。


トヨタ・アベンシス 2点



実は現行モデルにまだ乗っていないんですが、先代モデルは日本車(厳密にはヨーロッパ車)としては質の高い足回りを持ったモデルでした。ただエンジンやトランスミッションのチューンはイマイチでしたが…

しかし今度のモデルは先代で不評だったD-4エンジンをやめ、バルブマチックエンジンに換装、トランスミッションも4速AT→CVTに換装してネガを潰したのが評価出来るかと思います。



…といった結果でしたが、如何でしょうか?

そういえば輸入車が全然入っていませんが、ウィンドやDS4に入れたかったものの、上記の車種と比べるとやや訴求ポイントが足りないかなあと思いました。どれもいいクルマではあるんですけどね…



(この記事は、第5回 わたしの五選 ~2011年カーオブザイヤー~について書いています。)
Posted at 2011/12/30 08:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月29日 イイね!

本命はなかなか出ない…

本命はなかなか出ない…「2011年を振り返って…」とか言いながら、まだまだブログをアップしている私です。

でも、2011年はあと2日もあるので、ネタをもう少しアップする予定です。
「やってやるです!!」(爆)






さっき、買い物に出かけたついでにこんなガチャガチャをやってみました。

「カプセルエムテックSR 5」です(1回200円)。


すると、レッドメタリックのプリウスが出てきました。

ラインナップには赤色灯の光るマーチPC、マーチ(オレンジ)、R35GT-R(ホメパト)、〃(ブラック)、プリウス(レッドメタリック)、〃(シルバー)、インプレッサWRXSTI5ドア(ホワイト)、〃(WRブルー)があって、オレンジのマーチか、シルバーのプリウス、ホワイトのインプのどれかが出ると良かったんですけどね、しかも財布の中には(お札だけで)もう200円が無い…(涙)

でもガチャガチャってそういうものですよね?なかなか本命が出ないです。ゲーセンのUFOキャッチャーみたいに全く出ないよりはマシですけどね…(苦笑)

それから、マーチのPCだけがパトライトがボタン電池で光るギミックを備えているんですが、他のクルマはギミックなし…PCの光るギミックにコストがかかったからかな?

…なので、もし欲しい人があればまたオフ会などでお会いした時に差し上げます。



そして、クルマの中でこの曲を聴いていたんですが、やっぱりカッコいいですね~



この曲、11月のとよさとアニソンライブでも演奏していたバンドがあったんですけども、ひよっち本人でなくともいいなと思いました。まさに「完全燃焼」な曲ですね。
Posted at 2011/12/29 17:53:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2011年12月29日 イイね!

2011年を振り返ってみる…

2011年を振り返ってみる…今年もあと2日ちょっとになりました。

…という事で、2011年を振り返ってみました。








・1月…大雪の日ばかりで、15日に行く予定だった豊郷へは結局行けずじまいに…(涙)


・2月…26日、豊郷へ みん友4人とプチオフ



・3月…20日に予定されていた「とよさとアニソンライブ」が東日本大震災の為、延期に…


・4月…2日、名古屋市美術館「ゴッホ展」とトヨタ博物館の企画展、アウトガレリアルーチェの「アルピーヌ展」

29日、岡谷・プリンス&スカイラインミュウジアムのイベント、木崎湖にて宿泊



・5月…富山へは買い物に行ったものの、特にイベントへは行かず


・6月…                〃


・7月…10日、「萌車フェスティバル2011inめいほう」に参加、これでめいほうスキー場での痛車イベントは3回参加する事に…



・8月…7日、岡谷・プリンス&スカイラインミュウジアムのイベント、サイクロン63さんとプチオフ

28日、コミックライブ名古屋、宝島、そして島田FCオフ会に参加



・9月…10日~11日 岐阜輸入車ショー、Key作品同人誌即売会


23日 多治見・陶磁器フェスティバル、中島誠之介先生の講演会に感激



・10月…10日 トヨタ博物館、大正時代に生産されたオートモ号の走行会を見て感動



・11月…5日~6日、木崎湖にてみん友のプチオフ


8日 地元にて荒俣宏講演会、高校時代から著書を読んでいたので感激の時間を過ごす

20日 とよさとアニソンライブ、4組のバンドの演奏に酔いしれる



・12月…10日 「映画けいおん!」を見に富山・ファボーレへ


23日 第17回名古屋モーターショー、トヨタ86やスバルBRZといったスポーツカーを見学




…といった1年でした。

また、今年は3月11日の東日本大震災もあったり、私の住む地方でも地震が起きるなど、自然の脅威を感じさせられた年でもありました。

今年は記憶に刻まれる年となったのでしょうが、来年は良い事があるといいなと願うものですね。
Posted at 2011/12/29 14:27:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation