本田技研工業は、ミニバン「オデッセイ」「オデッセイ アブソルート」をフルモデルチェンジし、2013年10月31日に新型を発表、翌11月1日に販売を開始します。
5代目にあたるニューオデッセイは、1994年の初代以来継続してきた4枚ヒンジドアを改め、左右のリアドアをスライド式にし、あわせて、全高を1545mmから1695mmへと高め、より一般的なミニバンフォルムとなりました。この結果、これまでの“上級ミニバン”「エリシオン」は、新型オデッセイに統合されることになります。
ボディーサイズは、全長×全幅×全高=4830×1800(1820)×1695(1685)mm(オデッセイのFF車の場合。カッコ内はアブソルートの値)。旧型より30mm長く、車高は150mmも(!)高いものです。ちなみにホイールベースは70mm延び、くしくも旧エリシオンと同じ2900mmとなりました。
・標準モデル
・アブソルート
エンジンは、新開発の2.4リッター直列4気筒 DOHC i-VTECですが、、標準のオデッセイはコンベンショナルなポート噴射タイプなにに対し、アブソルートでは、シリンダー内に直接燃料を噴射する直噴タイプとなります。
排気量こそ同じですが、標準モデル(175ps、23.0kgm)とアブソルート(FF:190ps、24.2kgm/4WD:185ps、24.0kgm)では性能が異なります(トランスミッションは、いずれもトルクコンバーター付きのCVT)。
燃費向上技術として、アイドリングストップ機構はじめ、エアコンの冷気を蓄積する「蓄冷エバポレーター」、充電効率を上げた「ウルトラバッテリー」(アブソルート)、エンジン、CVT、エアコンを統合制御する「ECONモード」などを備えています。
気になる燃費は、オデッセイが最高13.8km/リッターで、オデッセイ アブソルートが最高14.0km/リッター(JC08モード 全車エコカー減税に適合)です。
また、値段は…
・標準モデル(FF車):249万円(B)~336万円(G・EX)
・標準モデル(4WD車):274万円(B)~350万5000円(G・EX)
・アブソルート(FF車):295万円(アブソルート)~358万5000円(アブソルートEX)
・アブソルート(4WD車):327万5000円(アブソルート)~373万円(アブソルートEX)
です。
Posted at 2013/10/31 06:39:17 | |
トラックバック(0) |
ホンダ車 | 日記