• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

唯一無二のエンジンが終了!!

唯一無二のエンジンが終了!!VWグループが開発、グループで唯一ベントレーに搭載されてきたW型12気筒エンジンが生産終了するそうです。















このエンジンは正確にはV型6気筒エンジンを2つくっつけたものですが、これまでにVWフェートンやアウディA8に積まれてきました。






そして最後に残ったのは同じVWグループのベントレーだったのですが、そのW12エンジンを搭載したモデルも終了となるそうです。


このW12エンジン終了の背景には、ベントレーが2030年までに完全電動化する為との話があります。










しかし、最近はこういったマルチシリンダー&大排気量エンジンはEV化前提以前にも、ダウンサイジングターボ採用に伴って消えつつあり、例えばトヨタもV8エンジンをV6ターボに換えるなどしてきました。




そう思うとこの大排気量エンジン、乗れるチャンスは最後となるんでしょうね。いずれにせよなかなか味わう機会はありませんが…
Posted at 2023/02/26 19:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW | 日記
2019年10月25日 イイね!

ニューゴルフが公開!! サイズアップは最小限に…?

ニューゴルフが公開!! サイズアップは最小限に…?新型VWゴルフがドイツで公開されたそうです。
















新型のサイズは全長4284(従来:4258)×全幅1789(1790)×全高1456mm(1492mm)、ホイールベース2636mm(2620mm)と、さほどのサイズアップはされていません。むしろ低くなった感じです。









インテリアはスタンダードではドライバーの正面に10.25インチのデジタルコクピット、ダッシュボード中央には8.25インチのタッチスクリーン式インフォテインメントが備わるなど、デジタル化が進められました。









発売時に用意されるガソリンエンジンの仕様は2種類のチューンを持った1リッター3気筒TSI(90psと110ps)、2種類の1.5リッター 4気筒TSI(115psと150ps)である。これらには気筒休止、ミラーサイクル、可変ノズルターボの他、ベルト駆動のスタータージェネレーターを使う3種類の48Vマイルドハイブリッド(e TSI)が加わっています。


また、PHEVは2種類で「eハイブリッド」が204ps、「GTE」は245psを発生します。











…このクラスの「ベンチマーク」的存在であるVWゴルフですが、今度もまたライバル達にヒケをとらない出来で出てきました。


しかしそのライバル達もそれなりに実力を付けてきていますので、ゴルフによってカンフル剤が打たれる事により、お互いに切磋琢磨していくんでしょうね…
Posted at 2019/10/25 20:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | 日記
2019年03月04日 イイね!

もしかしてまたデカくなる…?

もしかしてまたデカくなる…?新型VWゴルフがスクープされたそうです。
































これを見ると普通のHBぽいですね…




この新型のエンジンは1リッターTSI直列3気筒、1.5リッターTSI直列4気筒などをラインアップし、更に2リッター直列4気筒の48Vマイルドハイブリッドもあるそうです。




デビューは今年9月のフランクフルトショーで、3ドア&ワゴンが廃止になるみたいです。











ゴルフがCセグメントHBのベンチマークと言われる様になって久しいですが、更に巨大化するんでしょうかね…? 3代目までの5ナンバーサイズが一番良かったですね。


それにしてもゴルフのマスク、世代を重ねる度に普通になってきてる様な… 2代目までの丸目が良かったかな…

Posted at 2019/03/04 18:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | 日記
2018年09月14日 イイね!

VWビートル、遂に生産終了!?

VWビートル、遂に生産終了!?フォルクスワーゲンはビートルの生産を2019年に終了すると発表したそうです。













これは「大衆向けの電気自動車の生産に注力する為」だそうですが…
























ビートルも1930年代にその原型が出来てから80年以上… 駆動方式もリヤエンジンからフロントエンジンに変えた「ニュービートル」、そして後継の「ザ・ビートル」と進化してきましたが、これで遂に終了となるんですね…




でも、もしかしたら世界中で愛されたクルマなので、ビートル型のEVを開発中という事もあり得るかもしれませんね。
Posted at 2018/09/14 17:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | 日記
2018年02月02日 イイね!

ザ・ビートル、来年で日本の販売終了!!

ザ・ビートル、来年で日本の販売終了!!VWザ・ビートルが2019年度中に日本での販売を終了させるそうです。



















その理由は…


日本では、経産省のサポカーキャンペーンにより、自動運転レベル2の技術をベースにした自動衝突回避システムや自動ブレーキを備えた安全運転サポート車の普及を目指しており、その目標は2020年に9割とされているのですが、このクルマにはそういった装備がオプションでも用意されていないからだそうです。







…しかし、VWでもその辺りについてはしっかり考えているでしょうから、また新しい次のビートルにはそれらを盛り込んでデビューさせるでしょうね。
Posted at 2018/02/02 18:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation