• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

結局、セダンに成り代わる存在にはなれなかったけど…

結局、セダンに成り代わる存在にはなれなかったけど…トヨタが2000年に発売した「オーパ」について書かれた記事を見付けました。






















このクルマのベースとなったのは、最終型となるV50系ビスタでした。


















そして、空間の広さを売り物にし、スポットライトが当たって明るくなったかの様にフロントシートを明るいカラーに、そしてリヤシートは暗いカラーとしたのが特徴でした。


また、2リッターエンジンにはトヨタの乗用車としては初めてとなるCVTを組み合わせていました。















また、オーパの役割としては、同じトヨペット店扱いで旧態化していたコロナプレミオにとって代わるのではないかというテストベット的なものも与えられていたのですが…













結局このクルマは全く売れず、マイナーチェンジではその特徴的な前後シートも同じカラーに変えるなど、当初のコンセプトを変えたものとなりました。






しかしそれでも販売は好転せず、5年のモデルライフを終えたのでした。

















当時はオーパ以外にも、カムリにとって代わるのではないかと期待されていたナディアにしてもヒットしないなど、「ポストセダン」を模索していた時代だったんですね。















でも今では、そのセダンにとって代わった存在になったのがSUVなんだから、商売ってのは分からないものですね…
Posted at 2024/04/13 20:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2631...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation