• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

あのクルマって中古でいくら位するの…?

あのクルマって中古でいくら位するの…?新型の「メルセデス・マイバッハSクラス」がデビューしたそうなんですが…





















その特徴は…

・「Sクラス」のロングモデルより20cm長いホイールベース
 
・延長分はすべて後席乗員の快適性向上に充当

・後席は43.5度までリクライニング可能なエグゼクティブシート

・量産車として世界最高の静粛性

・専用の20インチホイール


…だそうです。







また、エンジンとラインナップは…


・4.0ℓV8直噴ツインターボ 最高出力469ps、最大トルク71.4kg-mを発生する「マイバッハS560」、

・同エンジンで4MATICを搭載した「マイバッハS560 4MATIC」

6.0ℓV12 最高出力630ps、最大トルク102kg-mを発生する「マイバッハS650」


の3タイプだそうです。










肝心の価格なんですが…


・マイバッハS560:22,530,000円(右ハンドル)

・マイバッハS560 4MATIC:22,530,000円(左ハンドル)

・マイバッハS650:27,610,000円(左ハンドル)



…になります。












しかし、「マイバッハ」というと、「超高級車」として発売されていたこのモデルを思い出しますが、このモデルの場合…


・排気量 5513〜5980cc

・新車価格 4850.0万〜6490.0万円



…という、新型とは桁違いなモデルでした(…汗)。


それにショールームってのはなく、ビルの個室でヒッソリと商談するクルマだったと聞いた覚えが…



でも、Sクラスとは完全に違うデザインで、このモデルの方が「らしい」と思えますね。







…で、「中古となったこのモデル、一体いくら位で買えるの…?」と思って調べてみたら…


・「応談」の表示が多い


・一番安いモデルで2004年式、5500cc、638万円、走行距離8.2万km




…だそうです。





ただ、2004年式のモデルとなると自動車税を払う時期が、今から13年以上前の…つまり、重課税15%を払わないといけません。


…で…4.5リッター~6.0リッターのクルマの税額で計算して…



88000円×15%=101200円!?





これを「やっぱ高いわ…」と思うか、「意外と安い」と思うかはあなた次第(?)ですwww

Posted at 2017/09/10 20:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2017年01月31日 イイね!

歴代メルセデスの中では一番好きな車種かも…♪

歴代メルセデスの中では一番好きな車種かも…♪メルセデス・ベンツCクラスの前身となる、「190E」シリーズ、その中の高性能版であった「190E2.3-16」について書かれた記事を見付けました。














このクルマ、当時最小のベンツであった190Eシリーズをベースに、イギリス・コスワース社が開発した2.3リッターツインカム16バルブエンジンを搭載、エアロパーツを派手すぎない程度に装備し、レースでも活躍しました。




そして後期モデルになると2.5リッターに排気量を拡大、更に「2.5-16エボリューション」というレース参戦用モデルも追加、そちらはかなり派手なエアロパーツが付けられました。











こういうコンパクトなセダンに、高性能エンジンを載せたモデルってのは結構好きで、このクルマのプラモやミニカーをいくつも持ってたりしますw






そういえば今のカリーナを買ったばかりの頃、名古屋の輸入車の中古車のショーだったかで当時10年落ちのこのクルマが190万円程度で売られていたのを見つけたのですが、内装を見たらドアトリムが剥がれかけてて、興醒めな感じがしました。後で知ったのですが、当時の190シリーズはドアトリムの接着が弱いのだとか…(汗)





最近のメルセデスはスポーツ部門はAMGに任せているという印象が強いですが、この程度のボディでスポーツセダン、どこかのメーカーで出して欲しいですね。エコカ-&コンパクトカー人気ではありますが…
Posted at 2017/01/31 20:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2016年06月16日 イイね!

ベンツが直6エンジン復活!?

ベンツが直6エンジン復活!?メルセデスベンツが直6エンジンを復活させるそうですね!!















ベンツの6気筒エンジンといえば、確か初代Cクラスのマイナーチェンジ(1997年頃?)をきっかけに直6エンジンはV6エンジンに置き換えられてきました。



その理由としてはコンパクトである事と、直6が縦置きでFRにしか搭載出来ない(例外としてボルボは初代S80の横置きFFに採用)のに対してV6は横置きでも横置きでもFRでもFFでも搭載が可能な事でした。



それが発端になったのかどうか、自動車メーカー各社は直6エンジンをV6エンジンに置き換える所が続出しました。







現在、量産車メーカーで直6エンジンがあるのはBMWくらいですが(少量生産のメーカーだとTVRとかもありますね)、ベンツの復活で直6エンジンを採用してるメーカーがまた増えますね。





















…しかし、「メルセデスベンツのエンジン」で連想するのがV37スカイライン(の2リッターターボ)なんですけども、V37にもしもベンツの直6エンジンが載ったとしたら、「R34以来の直6スカイラインの復活」になりますが、スカイラインファンにとっては「悪魔に魂を売った」みたいに非難轟々となるかもしれませんね(…汗)


Posted at 2016/06/16 22:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2015年02月09日 イイね!

ミクの痛レーサーがマシンをチェンジ!?

ミクの痛レーサーがマシンをチェンジ!?初音ミクのBMW・Z4でレース活動を行ってきたグッドスマイルレーシングですが、2015年からマシンをメルセデスSLS・GT3にチェンジするそうですね!!




















メルセデスSLSにも似合うデザインですねえ~♪







ところでこのマシンのプラモは発売されるのかな…? とりあえずは頑張って良い成績を残して欲しいものです。
Posted at 2015/02/09 19:21:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2013年12月17日 イイね!

画像が流出していた新型Cクラス、とうとうデビュー!!

画像が流出していた新型Cクラス、とうとうデビュー!!独ダイムラーは2013年12月16日、新型「メルセデス・ベンツCクラス」の概要を発表したそうです。









新型は、全長が4686mm、全幅が1810mm、ホイールベースが2840mmと、従来モデルよりそれぞれ95mm、40mm、80mm拡大されました。





パワーユニットは、2.2リッター4気筒ディーゼルターボ(170ps/40.8kgm)と、2リッター4気筒ガソリンターボ(184ps/30.6kgm)、1.6リッター4気筒ガソリンターボ(156ps/25.5kgm)の全3種類で、燃費はそれぞれ4.0リッター/100km(25.0km/リッター)、5.3リッター/100km(18.9km/リッター)、5.0リッター/100km(20.0km/リッター)と、いずれも従来モデルより20%改善されています。

組み合わされるトランスミッションは、6段MTに加え、オプションで7段ATの「7G-トロニックプラス」も用意されています。

また、ダイムラーは新開発のパワーユニットの設定も明らかにしており、2種類の1.6リッター4気筒ディーゼルターボエンジン(115ps/28.6kgm、136ps/32.6kgm)に加え、既存の2.2リッターディーゼルターボについてもアウトプットの異なる複数のユニットを用意し、115ps~204psをカバーする、多彩なディーゼルエンジンを設定するとしています。





グレードは、2.2リッターディーゼルエンジンを搭載した「C220ブルーテック」、1.6リッターガソリンエンジンの「C180」、2リッターガソリンエンジンの「C200」の3種類。これに加え、内外装デザインや装備の異なる「アバンギャルド」「エクスクルーシブ」「AMG」の3種類のラインを設定しています。







…画像が流出した事が話題になっている新型Cクラスですが、今年新型がデビューしたばかりの新型Sクラスによく似ていますね。







また、歴代モデルはこちらです。

・190シリーズ(1982~1993)



・初代Cクラス(1993~2000)



・2代目Cクラス(2000~2007)



・3代目Cクラス(2007~2014)




…ですね。新型も最近大きくなるDセグメント車種の中では、大きくなりつつも4.7m以内に抑えるなど、好ましい部分もありますが、それでもかつてのミディアムクラスに近いサイズになりましたね。


個人的には縁の無さそうなクルマではありますが、乗ってみるときっと文句の無さそうなクルマでしょうね。

Posted at 2013/12/17 21:10:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記

プロフィール

「『ミュージックステーションウルトラFES』に『うっちー』こと、内田彩さんが『けものフレンズ』で出てた!!

Mステに出るのはμ’s以来2度目か♪

何シテル?   09/18 13:39
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
303 人のお友達がいます
AZMAAZMA * 覆面える覆面える *
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす * a  s k  a LJ1971a s k a LJ1971 *
かむっかむっ * mac-emac-e *

ファン

224 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.