高山の(秋)山さんのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

木崎湖~長野市内~高山

木崎湖~長野市内~高山今朝は宿でコーヒーを飲んでから朝9:30頃に出発しました。

しかしコーヒーを飲んでいると、それまで曇りだったハズの天気が悪くなって、雨が降り出しました。

そして女将さんにお礼を言って(その前に精算済み)、宿を後にしましたが、とりあえずまた木崎湖キャンプ場に行ってみました。

すると、痛車が沢山停まっているではありませんか~!!ザッと10台はありました。

こちらのフォトギャラにもアップしていますが、見た覚えのあるクルマも数台ありました。

それらのオーナーさん達はどうやらテントで宿泊したみたいでしたが、まだ寒くないのかな~(多分オフ会だったんでしょうね)

痛車を十分に拝見した後、木崎湖から居谷里湿原の入口近くを通って美麻地区に出て、それから小川村~中条村~長野市といういつもの経路をとりました。

…で、とりあえず、ムダとは思いましたが、長野グランドシネマに行ってみました。

ハイ、やっぱり完売でした…「けいおん劇場版」クリアファイル付き前売券。覚悟はしていましたが、「まあ、いいや」とアッサリ諦めました。長野も例外では無かったみたいです。

それから向かいにあるイトーヨーカドー長野店でトミカの今月の新車であるスズキ・スイフトを購入しました。

そして昨日寄った「万代書店」の長野店があると聞いていたので、とりあえずR406号を須坂方面に走らせました。

すると、いつも寄るホビーショップ「ピヨピヨランド」の少し向こうにありました。

ここでも欲しいフィギュアを物色しました。「けいおん」関係が多いのはいいですね~、諏訪店よりも充実しているみたいです。

結局購入したのはプライズ品の秋山澪PV衣装バージョン2でした。

その後、R406号を戻り、ピヨピヨランドへ行きましたが、特に目ぼしいものはありっませんでした。

…なので長野駅前にある、アニメイト長野店へ行き、A5サイズのブックカバー、「とらぶる」のフィギュア、澪のメールブロックを購入しました。

昼の12時を過ぎましたが、宿の朝食の量が多かった為、なかなか空腹にならず、もう少し昼食をガマンする事にしました。

後は高速に向かうだけなので、県道を走らせていると途中でドン・キホーテ川中島店があったので、何か安くていいものはないかと寄ってみました。

このドン・キホーテにも(店によるかもしれないけど)、なかなか掘り出し物があって、唯のプライズフィギュアやその他プライズ品も置いてあり、結局「でふぉるまにあこれくしょん」の澪を購入しました(しかしドン・キにここまでのものがあるとは…)。

でも、犀川にかかる橋を渡っていると、「ピカッ!」と空が光って、「ゴロゴロゴロ…」とカミナリが鳴りました。今日の天気予報では夏日になると言っていたハズなんですが…(苦笑)

買い物はあらかた済んだので、更埴I.C.から長野自動車道に乗り、豊科I.C.で降りました(昼食は姨捨S.A.でカレーライスを食べた)。そういえば豊科I.C.ではさっき木崎湖にいた痛車ヴィッツとすれ違いましたね。

そしてR158号へ出るまでに良さそうなお店がないかとクルマを走らせていましたが、なかなか寄りたいお店などは無かったですね。

これ以上の散財はしないつもりもあったので、後はそのまま高山まで帰りました(1日目214.7km+2日目214.1km=2日間合計走行距離428.8km…2日間でたった600mしか違わないとは…)。

ちなみに私の場合、明日まで休みですが、明日は予定はありません(笑)。
Posted at 2011/04/30 21:51:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 木崎湖巡礼 | 日記
2011年04月30日 イイね!

今朝の木崎湖

今朝の木崎湖今朝、宿の部屋の窓から見た、木崎湖です。

「昨日から信州に来て、花粉症がちっとも出ないな~」と安心していましたが、朝起きてみるとティッシュペーパーの厄介になる事に…(涙)

それで起きてから薬を飲んだので、様子を見てみます。

今日は長野市内まで出て、アニメイトなどへ寄って買い物をする予定です(その後松本経由で帰宅)。
Posted at 2011/04/30 06:59:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 木崎湖巡礼 | 日記
2011年04月29日 イイね!

プリンス&スカイラインミュウジアム~木崎湖へ…

プリンス&スカイラインミュウジアム~木崎湖へ…今日は木崎湖まで来ました。その前に…

岡谷の「プリンス&スカイラインミュウジアム」でイベントがあり、そちらへ行ってみました。

ホールではスカイラインの開発責任者である渡辺衡三氏らのトークショーや、屋外のフリーマーケットが開催されていました。

今年初めに、スカイラインの生みの親でもある櫻井真一郎氏が死去された事もあって、その闘病中の話をトークショーでは聞きました。なんか今年はスカイラインにとって特別な年という感じです。

フリーマーケットでは、以前から欲しかった、ダイヤペット製R30スカイライン(前期)のミニカーを買ってしまいました。数年前にDISMのシリーズで発売されましたが、ダイヤペットの場合、早いうちに生産終了してしまったので貴重なミニカーになってしまいました。

ちなみにスカイラインミュウジアムでのフォトギャラはこちらです。

・駐車場にて

・オーテックバージョンなスカイライン&トミーカイラなスカイライン

・館内にて

レアなスカイラインばっかりで武者震いがしましたね~!!あれだけのスカイラインが並んでいるのは壮観です。

私のカリーナもかつてはスカイラインのライバルだったんですが、世代を重ねるうちにタダのファミリーカーに落ちぶれてしまって…後継のアリオンになってしまったら…(涙)

それから、スカイラインミュウジアムのある鳥居平やまびこ公園を後にして、諏訪湖へ出ました。

流石に諏訪湖周辺は桜が葉桜になりかけていました。

昼食は諏訪湖で最近名物の「塩天丼」を(つい先日まで)食べる予定だったのですが、あまりにもレアなスカイラインを沢山見た感激で忘れてしまっており(笑)、すき家でカレーを食べただけでした。

諏訪へ行ったのは、みん友の島田秀平さんがおススメの「万代書店諏訪店」で欲しいものを物色するのが目的でした。

しかし、モノによっては高価なものもあり、けいおん!の一番くじのフィギュア5体コンプリートは何と69800円!!もしました。

特に欲しい物も無く、国道を走って大町まで行き、大町山岳博物館の桜を見ました。

・大町山岳博物館にて

そして、木崎湖に到着したのは3時半過ぎでした。

縁川商店で土産の木崎湖せんべい(これが案外美味しい)を買い、海ノ口駅と木崎湖キャンプ場まで行ってみました。

ただ、海ノ口駅の桜、星湖亭横の公園の桜がまだだったのが残念でした。

・木崎湖にて

また、宿泊先のアルペンハイム山正旅館では学生の合宿の為に満室だそうで、結構忙しいみたいに見えますが、(女将さんの話では)やはりここにも震災の自粛ムードからか、最近の宿泊客は少ないそうです。

夕食は7時からなので楽しみです!!

本日の合計走行距離は214.7km、明日は長野市内まで行ってみる予定です。
Posted at 2011/04/29 18:26:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 木崎湖巡礼 | 日記
2011年04月29日 イイね!

ホンウェル再び…

ホンウェル再び…連休になりましたね。ずっと休みの続く人、それからお仕事でなかなか休めない人など、色々ですね。

私はとりあえず2日間だけ信州に行って来ます。あとは仕事があったりするので未定です。

さて、本題に入りますが、いつも見ているミニカーショップのHPを見ていたら、10年位前から低価格でありながらも質感の高い、ホンウェルの新製品が久々に載っていました。今年のラインナップは…(発売時期はいずれも未定)

○1/72(@400円)

・VWゴルフGTI(Ⅴ型) ホワイト
・    〃         レッド

○1/43(@890円)

・VWゴルフGTI(Ⅴ型) レッド
・アルファロメオ8C ダークレッド
・フィアット500(2007年式) レッド

○1/24(@1890円)

・ランドクルーザープラド(120系) ホワイト(画像は実車)
・アルファロメオ8C ダークレッド

といったラインナップです。

以前は1/72スケールで200円台という低価格が魅力的でしたが、今回は大幅にアップしているのが気になります(それでも400円だけど…)。

それから、以前のシリーズでは見当たらなかった1/24スケールのシリーズがあるのも興味深いですね。
Posted at 2011/04/29 06:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2011年04月28日 イイね!

明日から2日間は…

明日から2日間は…先日のブログにもアップした様に…

明日はプリンス&スカイラインミュウジアムを見てから木崎湖に行く予定です。

そして木崎湖の山正旅館に宿泊、温泉に入ってきます(画像はイメージ)。

とりあえず今晩は「もしドラ」を見てから明日に備えて休みます。
Posted at 2011/04/28 21:00:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 木崎湖巡礼 | 日記

「『Youは何しに日本へ?』を見ていたら、うどん店に入った外国人が『これは木の枝?』と言うのでよく見たらゴボウの天ぷらだったw」
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2618...

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...