• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2009年08月10日 イイね!

君は知っているか!!(トヨタ博物館の収蔵車より その2)

君は知っているか!!(トヨタ博物館の収蔵車より その2)トラバント601

1964年にデビューしたこのクルマは1991年までという非常に長いライフスパンを過ごしたし、どこかで見覚えのある人も多かろう。
そう、ベルリンの壁が崩壊した時である。メルセデスやBMWなどの自動車メーカーを沢山抱えていた西ドイツに対し、まるで時間の止まった様なクルマしか無かった東ドイツ製の1台である。東西ドイツ統一時には東ドイツから押し寄せてきたのがこのクルマだった。

このクルマは最新テクノロジー満載の西ドイツのクルマに対し、全く旧態依然であった。FFでありながら、空冷2ストロークという西ドイツではとっくの昔に途絶えたメカニズムだった。
それから興味深いのはボディ構造で、ベルリンの壁(ベルリン封鎖)により入手困難になった鉄に変えて芯の部分に段ボールを使用した「デュロプラスト」と呼ばれるプラスティックを採用していた。
しかし、ドイツ統一後は西のクルマがどんどん入って来た為、時代遅れなトラバントは27年という長寿を全うする事となった。

エンジン:空冷2ストローク直列2気筒 594.5cc
最大出力:26PS/4200RPM
最大トルク:5.5kgm/3000RPM
変速機:コラム4MT
車体寸法:全長3555mm 全幅1505mm 全高1440mm
車重:615kg
最高速度:100km/h
Posted at 2009/08/10 21:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧共産圏のクルマ | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation