• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

アウディ「クワトロ」が40周年

アウディ「クワトロ」が40周年アウディ「クワトロ」が40周年を迎え、貴重な動画を公開したそうです。


















4WDといえば、それまではオフロードタイプのメカニズムであった所を、オンロードでもそのパワーを余す所無く発揮するシステムとしたのがアウディのクワトロシステムでした。










しかし、クワトロがデビューする以前にもスバルがレオーネに4WDシステムを搭載しておりましたが、まだまだ4WDが特別な存在であった事は否めません。












その後、日本車でもハイパワーを4輪に伝達する為の手段とされ、モータースポーツの世界で活躍する様になった背景のひとつとしてクワトロは外せない存在となりましたね。
Posted at 2020/05/04 21:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2018年03月14日 イイね!

アウディが痛いレースカーで参戦!?

アウディが痛いレースカーで参戦!?去年、ピレリ・スーパー耐久のST-TCRクラスに参戦したAudi Team DreamDriveが、2018年もアウディRS3 LMSで同クラスへの参戦を継続しますが…































今年は「プラズマ✩イリヤ」とコラボしたマシンで参戦するそうです!!

















痛いレースカー、一時期は初音ミクのBMW(現在はメルセデス)だけでなく、イカ娘のフェラーリや、涼宮ハルヒのポルシェなど、色々ありましたが、今では初音ミクだけになってしまいました。


カテゴリーは違うかもしれませんが、こうして痛いマシンがまた見られるのは嬉しいものですね♪
Posted at 2018/03/14 17:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2017年04月09日 イイね!

Cセグメントのスポーツセダン、アウディRS3が日本でも発売!!

Cセグメントのスポーツセダン、アウディRS3が日本でも発売!!アウディのCセグメントセダン「A3セダン」をベースとしたスポーツモデル「RS3セダン」が日本でも発売されたそうです。













このクルマ、高性能5気筒エンジンの2.5 TFSI(400PS)とquattroフルタイム4WDシステム、そして7速Sトロニックを採用、0-100km/h加速は4.1秒という性能を持ちます(価格は785万円)。












…こういう輸入車のスポーツセダンを見て思うのは…「日本車でもこういう車種をもっと展開して欲しい!!」という思いです。








現在ではアウディA3セダンが属するこのクラスだと、日本車でいえばスバルのWRXくらいですからね…
















少し前に時間を戻すと、そのWRXのライバルであったランエボもあったし、もっと前だとレガシィ、ギャラン、そしてブルーバードも少し上のクラスではあったんですが、存在感がありました。





















もし、現在存在してるクルマでこうしたモデルを展開するのであれば、Cセグメントというシバリで考えるのであればカローラ、アクセラ、そして今年日本でも復活すると言われるシビック、そして少し上のクラスだとシルフィやアリオンあたりがありますけどね… ただクルマによってはそこまでのポテンシャルがあるかどうか…



シビックは高価になっちゃうのは残念ですが「タイプR」をそういうポジションに据えるつもりですね。



ただ、アウディと対抗させるとすれば、トヨタの場合、アウディの向こうを張ったプレミアムブランドでレクサスがありますけど、そのレクサスも本家トヨタもどっちかというとハイブリッドメイン… せっかく2リッターのダウンサイジングターボがあるのに、IS、トヨタだとクラウン以下のクラスで展開しないのは勿体無いですね…




メーカーでも「日本ではセダンが売れない」などと決めつけず、再びこういうモデルを設定して欲しいなと思いますね。
Posted at 2017/04/09 08:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2010年05月13日 イイね!

アウディA1がデビュー

アウディA1がデビューアウディのBセグメントハッチバック「A1」がドイツで販売開始されました。

このクルマはアウディでは最小モデルとなり、サイズは全長3950mm×全幅1740mm×全高1420mm、ホイールベースが2470mmとなります。

エンジンはガソリンが直噴ターボの1.2TFSI&1.4TFSI

ディーゼルは1.6TDIとなります。

ベルギーのブリュッセル工場で生産される台数は2010年度は5万台、2011年度は8万台を見込んでいます。

値段は1.2TFSI(5MT)が1万5800ユーロ(約187万円)
     1.6TDI(5MT)が1万8800ユーロ(約222万円)
     1.4TFSI(7速Sトロニック)が1万9900ユーロ(約235万円)



…但し、日本で売られる予定は未定だそうです。

以前、アウディでは「A2」といったオールアルミのコンパクトカーがありましたが(日本未導入)、ぶつかった時の補修の難易度やコストなどがかさむ為に、いつの間にか消えてしまいました。

でも、今度の「A1」はそれの仕切り直しといった所でしょうが、A2よりは売れそうな気がします。
Posted at 2010/05/13 06:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation