車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
「働く車」のプラモって最近ないかも…アオシマで、「働くクルマでプラモ化できたらいいなと思う車種は?」というアンケートを行っています(3月6日まで)。















そのノミネートされてる車種は…




・消防車

・パワーショベル

・ロードローラー

・キャリアカー

・救急車

・その他






…今の所、キャリアカーがトップですね。


キャリアカーの場合、他のカーモデルと組み合わせて遊べるからかもしれませんね。






そういえば以前、ミツワモデルからキャリアカーが出ていましたが(現在はフジミが金型を引き継いでいる)、1/24というスケールの為、完成するとかなりデカかったですね~(汗)







…なので、キャリアカーよりはセーフティローダーの方が載せられる台数は少なくとも、完成した時の置き場所には困らないと思います。









また、消防車といえば同社でサンバーの消防車が出てはおりますが、どっちかというと消防署に配備されている様なサイズの消防車の方が好ましいという人も多いんでしょうね。










「働く車」というと、市販車を簡単にモディファイ出来るパトカーが一番多く製品化されているとは思いますが、どうせなら新金型とかで「働く車」の決定版があれば、プラモ製作の楽しみも倍増するでしょうね。特に子供たちにも…(ただ、おいそれとは買えなくなってきた値段もネックではありますが…)
Posted at 2017/02/26 21:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2017年02月26日 イイね!
ジムニーのモデルチェンジは今年か…?1998年にデビューした現行スズキ・ジムニーですが、ようやく今年末にモデルチェンジされるみたいです。















ジムニーというクルマ、それぞれの世代のライフスパンが長く、初代は1970~1981年、2代目は1981~1998年とどれも10年以上のライフスパンとなっています。


・初代




・2代目







もし今年末にモデルチェンジされるのであれば、19年という歴代では最も長いライフスパンになりますね。それだけ現行ジムニーのデザインが陳腐化しにくいものだったのかもしれませんが…






ここで予想されるのは…


・フレームシャシーのまま、軽量化

・エンジンがK6A型から、R06A型に変更

・衝突被害軽減ブレーキの採用



ただ、エブリイやアルトなどに採用の5AGSはオフローダーとしての性格を考え、採用は見送られる可能性が高そうだし、Sエネチャージといった簡易ハイブリッドシステムの採用も無いでしょう。
Posted at 2017/02/26 17:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ車 | 日記
2017年02月26日 イイね!
100年前のアニメが公開!?東京国立近代美術館フィルムセンターは同センターが所蔵する日本の初期アニメーション映画をWeb上で鑑賞できるWebサイト「日本アニメーション映画クラシックス」をオープンしました。













これは日本初のアニメーション「なまくら刀」が1917年に登場したのを記念して公開されたものです。



その他、「のらくろ伍長」(1930)や、結核の予防を訴えるアニメなど、今となっては珍しいものばかりだそうで、どれも色々と気になる作品ですね。
Posted at 2017/02/26 07:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔のアニメ | 日記
2017年02月25日 イイね!
そういや、このクルマも近々モデルチェンジか…スズキ・ワゴンRのマツダ版である、「フレア」が3月2日にモデルチェンジされるそうです。






























参考:新型ワゴンR








「あれ… ワゴンRで言う『スティングレー』にあたるグレードはないの?」





実は従来型ではワゴンRの「スティングレー」をフレアでは「カスタムスタイル」として販売していましたが、新型では設定が無いそうです。したがってターボ車は無し…






グレードと価格、燃費は…

・HYBRID XG
2WD 1,177,200円 燃費:33.4km
4WD 1,298,160円 燃費:30.4km

・HYBRID XS
2WD 1,350,000円 燃費:33.4km
4WD 1,470,960円 燃費:30.4km



…というシンプルなもので、更にワゴンRだと「FA」にあたる非ハイブリッドモデルも設定無しみたいです。




それにしてもベースとなったワゴンRとエンブレム以外に変更点が見当たらず、マツダのお店と付き合いのある人、もしくはワゴンRを購入したいと思ってて値引きで競合させたいという人しか縁がなさそうなクルマになったって感じがしますね。ワゴンRよりもグレードも大幅に縮小されたし…(汗)。
Posted at 2017/02/25 22:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ車 | 日記
2017年02月25日 イイね!
ギャランが復活する!?三菱ギャランが復活するという記事が某雑誌に載っていました!!




















ギャランというクルマ、日本国内では2005年に一度生産終了、そして海外では「ランサー」として売られてるクルマを「ギャラン・フォルティス」として2年後に復活させたものの、2年前にまた終了してしまいました。





海外でも「ギャラン」は売られていたものの、最終モデルは日本仕様とは全く違うクルマで、かなり大柄ではありました。北米仕様は4年前に終了しています。







・初代




・2代目




・3代目(ギャランΣ)




・4代目(ギャランΣ)




・5代目(ギャランΣ)




・6代目




・7代目




・8代目




・9代目(ギャラン・フォルティス)











しかし、ルノー、それから日産との提携により、ギャランが復活するかもしれないという話が持ち上がってきたのです。








それも日産ティアナとの姉妹車となって…
















ギャランというクルマ、日本ではかつてブルーバード(U12型の頃)とライバルだった事もあり、車格を考えると現在のシルフィあたりをベースにしても良さそうに思うんですけど、最近では海外市場をメインにしてる自動車メーカーばかりなんで、アメリカで売ってたギャランをモノサシにして考えても不思議ではありませんね。

それに日本の「シルフィ」はアメリカに行くと「セントラ」だったりするんで、そうなると車格が足りないんだろうし…




いずれにせよ、「復活」とはいってもそれは海外メインの話であるだろうし、日本で復活するかどうかは何とも微妙なのが痛し痒しという感じもしますが…
Posted at 2017/02/25 20:22:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 三菱車 | 日記
プロフィール
「明日、憂誕があるんですが、体調不良で今回は行けなさそう…OTL」
何シテル?   02/25 17:37
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 
お友達
出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
301 人のお友達がいます
komiragekomirage * 萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす *
風越 龍風越 龍 * ひだまりんひだまりん *
ミクプリミクプリ * f2000f2000 *
ファン
217 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイバン スズキ エブリイバン
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.