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イイね!
2019年02月13日

1年2ヶ月でパーに…!?

1年2ヶ月でパーに…!? 日曜日、およそ10日ぶりにカリーナで出かけようと思いました。しかし…



































エンジンがかからん!!(…汗)

















「最近は寒い日が続いたから、エンジンもかかりにくいのかも… でも、まあいいや…」














…という事でエブリィをカリーナのバッテリー近くに付け、エブリィのバッテリーにブースターケーブルを繋ぎました。












とりあえずかかったので、5分程エンジンをかけたまま放置…













…で、「3km程度乗ってくれば大丈夫だろう…」










そしてどこにも寄らず、また車庫に戻ってきました。しかし…





















エンジンを止めて、またかけようとしたけど、かからん… 「なんで~?(涙)」















やむを得ず、バッテリーを交換したお店に電話し、今日の夕方に寄る事にしました。


実はこのバッテリーに交換したのは2017年12月…つまり1年3ヶ月足らずなので、保証期間内でクレーム交換出来るらしいのです!!


















…で、今日になり、またエブリィを近くに持ってブースターケーブルでエンジンをかけました。
















そして、途中でエンストさせるとまたエンジンがかからなくなる恐れがあるので、お店までエンストさせずに持って行きました。でも、このクルマを買ったばかりの頃と違って、流石に運転途中でエンストする事はありませんがw














…で、お店の人に聞いた話では、最近、お店によっては大丈夫なバッテリーを無理やり(メーカーに)クレーム交換させる所もあり、それを防止する為にバッテリーの検査をして不具合が見られてからでないとクレーム交換出来なくなったそうなんです!!














…で、やむを得ず、お店の貸し出し用バッテリーに交換し、新しいバッテリーが入荷しだいお店にまた行く事になりました。









そういえばカリーナを買ったばかりの頃、何と5年もバッテリー交換しなくても良かった事もあったのですが、それ以降は大体3年平均で交換しています。





今ではエブリィをメインで普段乗りに使ってるので、(たまにしか乗らない)カリーナのバッテリーがかかりにくくなったという事があるのかもしれませんね。
ブログ一覧 | 痛車 | 日記
Posted at 2019/02/13 18:26:25

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この記事へのコメント

2019年2月13日 20:35
大変でしたね。。。
ワタクシもエリシオンにたまにしか乗らないので、トリクル充電をしています。
コメントへの返答
2019年2月13日 20:51
バッテリーさえつなげばすぐにエンジンがかかったので、バッテリーだけの不良だと思いますが、冬場は割と電力を消費するので気を付けたいと思います。
2019年2月13日 21:29
もしかして

オルタネーターってこと

ないますか?
コメントへの返答
2019年2月13日 21:43
オルタネーターは3年程前に変えたし、室内灯のつき方が弱かったのでバッテリーの可能性が高いですね。
2019年2月13日 21:46
イロイロな原因が考えられそうですね…。

・バッテリーの製造不良
・発電機の発電量の低下
・イグナイターの劣化に伴う着火力の低下
・プラグケーブルの劣化に伴う電気漏れおよび着火力の低下

我が愛車も結構「点火系」が壊れており、既に発電機は3機目、イグナイターを昨年秋に交換しましたヮ…。

原因がハッキリするとイイですね。
コメントへの返答
2019年2月13日 21:59
他の電気系が弱かったり全然機能しなかったりなので、バッテリーの可能性が高そうですね。


とりあえず来週新品に交換されたらどうなるか気を付けて見てみたいと思います。
2019年2月14日 6:54
私は逆のパターンでGSのバッテリーテスターでは良好の診断を受けた後、購入店じゃないS系Dラーで愛車無料点検を受けたら「バッテリーが要交換になってます。今なら25000円ですぐ交換できますが」と言われましたw
「じゃあこのバッテリー診断と交換見積書を送ってメーカーにクレーム交換してもらうわ」と言ったら急に態度を変えて『あ、今回はバッテリーは大丈夫でした(汗』と言ってバッテリー交換は”無かったこと”になりましたw
ちなみに隣の席にいた、クルマに疎い老人客には”ワイパーゴム交換を今なら2000円ですぐ交換しますが”とか言ってました。
まあ、無料点検だけじゃやっていけないのは判りますが、これがここのDラーのやり方なんだなと実感w
コメントへの返答
2019年2月14日 7:13
そのやり方はいかにもアコギな感じがしますね。ワイパーのゴムが(いくら手数料を入れても)2000円もするとは!?


お店もちゃんとした所を利用すべきなんでしょうね。
2019年2月14日 12:43
結構プロの人も見落としするケースでボディアースのボディ側が錆びてバッテリーに正常に充電されないって事もあります。 それだとオルタとバッテリーを幾ら新しくしても徐々にバッテリーが弱って行く事があります。
古い車だといろんな原因があるので特定され難いですが、オルタ変えててバッテリーが新しく、って事なら調べてみる価値あります。 アース線とボディ側の接点を金ブラシで軽く擦って錆び落としたら全て解決したって事もありますのて。
コメントへの返答
2019年2月14日 17:46
なるほど、そういう事もありますか…!?


お店の方で何と言ってくるか分かりませんが、その件も念頭に置いておこうかと思います。

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