• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2020年06月26日 イイね!

せめて単なるいたずらであって欲しいけど…

せめて単なるいたずらであって欲しいけど…今月23日、将棋の藤井聡太七段(17)の殺害をほのめかす電話が、瀬戸市役所にあったそうです。










…藤井七段といえば、近々「棋聖戦」、「王位戦」といった重要な対局が待っています。それに対してプレッシャーをかけたいのでしょうか…?


また、不思議な程に強すぎる実力もやっかみを生む原因になっているのかもしれません。でも、強すぎるからといってプレッシャーをかけていいものでもありません。


いたずらで済まされる様な事ではないとはいえ、これが実際に単なるいたずら電話であって欲しいと願うばかりです。
Posted at 2020/06/26 20:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年06月25日 イイね!

レガシィB4、ついに国内販売終了!!

レガシィB4、ついに国内販売終了!!22日、レガシィの4ドアセダンだった「B4」の受注を終了したそうです。























「B4」というのは3代目レガシィのセダンから付けられたサブネームで、初代~2代目までは単に「セダン」とか「ツーリングセダン」、「ツーリングスポーツ」というネーミングでした。












初代~2代目までは、ステーションワゴン人気もあってか、セダンは目立たない存在でした。だからこそ紆余曲折を経た結果、「B4」とした事で新しいスポーツセダンのイメージを作り上げた感じがしました。













しかし、2009年登場の5代目からは巨大化の一途を辿り、それが不人気となる原因となったのも否定出来ません。











また、ツーリングワゴンの役割をレヴォーグに譲ったのと同様、B4の役割はWRXに譲った感じさえあります。






これでレガシィファミリーとして残るのはSUVのアウトバックだけになる訳ですが、果たして新型アウトバックは日本でも売られるのかどうか、気になります…
Posted at 2020/06/25 20:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル車 | 日記
2020年06月24日 イイね!

後出しジャンケンで色々出すつもりなのか…? 日産キックスがデビュー!!

後出しジャンケンで色々出すつもりなのか…? 日産キックスがデビュー!!日産は新型SUV「キックス」を発表しました(発売は今月30日)。










ただこのクルマ、物足りないのはノートやセレナと同じ直3・1.2リッター+モーターの「e-POWER」の2WDのみという事です。


それにグレードは「X」の275万9900円と「Xツートンインテリアエディション」の286万9900円というだけ…寂しいし、割高…














ライバルが沢山ひしめく中で、今から心配な感じです。但し、今後ラインナップを拡充していくのであれば話は別ですが…
Posted at 2020/06/24 19:51:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日産車 | 日記
2020年06月23日 イイね!

先生、もう少し考えましょう…

先生、もう少し考えましょう…今月16日、午前9時半ころ、信大付属松本中学校の理科室から火が出て壁やカーテンが焼けました。当時、理科室にいた男性教員2人が軽いけがをしたそうなのですが…













ここまで聞くと、普通の火災かと思いますが、実は…









・新型コロナの感染防止のため8リットルのアルコール消毒液を金属製の容器で保存していたが、サビによって変色。

・「消毒液が不足する中、捨てるのがもったいなかった」として教員2人がきれいにして再利用を考えた。

・その再利用の方法として蒸留した際に気化したエタノールが漏れ引火した。





…のだとか…(呆)




塩水や真水ならばともかく、引火性の強いエタノールを蒸留しようと考えますかねえ~?


しかも理科を教える先生ならば、その程度の分別がつくのは「常識」だと思います。
Posted at 2020/06/23 20:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年06月22日 イイね!

トヨタや日産では(似たのを)作らなかった、「レオーネ」というクルマ…

トヨタや日産では(似たのを)作らなかった、「レオーネ」というクルマ…スバル・レオーネについて書かれた記事を見付けました。












そもそもこのクルマ、スバル1000の後継となる、スバル小型車の柱となったクルマでした。






1971年にデビューし、その後トップモデルの座をレガシィに渡しながらも、実質的な後継車種となるインプレッサにバトンを渡す1992年まで生産された車種でした(OEMとなるバンを除く)。











私が好きなモデルは、3代目モデルでしたね。画像は前期型GTターボですが、後期の「フルタイム4WDGTⅡ」というモデルが好きでした。


このクルマ、カクカクしたデザインが気に入っていたばかりでなく、ターボでしかもフルタイム4WDという、当時としてはハイテクメカを搭載していたのが魅力的に思えたものです。














当時、トヨタにしろ日産にしろ、ホンダにしろ、マツダにしろ(あと三菱やいすゞなど)、ハイパワー4WD登場前夜であり、「他社には無い個性と魅力」という感じでした。


















その後、他社からはレオーネを凌駕する様なライバル車種がデビューすると、今度はレガシィやインプレッサでそれに応戦する… それがスバルの4WDのパイオニアとしての矜持だったのかもしれませんね…
Posted at 2020/06/22 21:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル車 | 日記

プロフィール

「カリーナって本当に見かけなくなったな… 昨日も砺波の辺でこれと同じ(多分)マイロードとすれ違っただけ… よく考えたらアリオンに変わったのが2001年末だから仕方ないか…」
何シテル?   05/26 07:49
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2636...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation