• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2020年08月28日 イイね!

長かった… けど、お疲れ様でした…

長かった… けど、お疲れ様でした…7年8ヶ月となる安倍政権が幕を閉じる事となりましたね。













十数年前に総理となり、その後辞任、それから自民党時代が終わり、民主党時代へ… そして東日本大震災後に民主党がボロボロとなると、たまたま(?)自民党総裁が安倍さんだったという事で自動的に総理となった訳です。












…とはいえ、あの自己中でワンマンなトランプ大統領とも渡り合えたし、なんやかんや評価出来る部分はあるのではないでしょうか…?












ただ、森友問題で厄介な存在だった明恵さんの教育はちゃんとして欲しかったな…










さて、次の総理の座は誰になるんでしょう…?










もしかしてこの人がダークホースか…?
Posted at 2020/08/28 21:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年08月27日 イイね!

この人、どうするつもりか…?

この人、どうするつもりか…?安倍晋三首相は28日午後5時から、首相官邸で記者会見に臨むそうですが…
















再度病院で検診を受けた事からも、健康状態が良くないという話もありますし…













もしかしてそろそろイヤになったのか…?











もしくは以前の様に、一度辞任してまた首相になったりして…






その真相は明日明らかになりますね…
Posted at 2020/08/27 20:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年08月26日 イイね!

Be-1のガチャガチャ発売!!

Be-1のガチャガチャ発売!!12月に「1/64 Nissan Be-1 コレクション」(全4種 @400円)が発売されます!!










Be-1のミニカーって割と少なく、トミカリミテッドヴィンテージNEOくらいしか無かったので、これは朗報ですね。


ついでにパオやエスカルゴ、フィガロなんかもあると嬉しいかも… あと「パイクカー」じゃないけどラシーンとかw










しかし、Be-1って33年も前のクルマなんですね~ もともとレトロなクルマだからか、古臭い感じがしないのはレトロカーのメリットかな…?
Posted at 2020/08/26 20:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2020年08月25日 イイね!

やっぱカムリかビスタっぽいかも…

やっぱカムリかビスタっぽいかも…久々に気になる中古車をとあるサイトで見つけました♪




















これなんですが…















そうです、左ハンドルからして、ビスタやカムリプロミネントのハードトップではありません。「レクサスES250」です!!










このクルマ、1989年に北米でレクサスチャンネルを立ち上げた際、初代セルシオ(つまり初代LS)と同時に発売したんですね…




ベースになったのはカムリプロミネントで、プロミネントには2リッターのV6エンジンだったのを、2.5リッターにアップしたエンジンを載せています。








この1990年式ES250の値段は…










99万円です!!





















このクルマがやがて日本のウィンダム、そして現在のES300hにつながるのですが、最近のとはまた違う、こじんまりしながらもスタイリッシュなデザインでカッコいいと思います。
Posted at 2020/08/25 21:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス車 | 日記
2020年08月24日 イイね!

マーチの行く末は…?

マーチの行く末は…?かつての超名門マーチの現在地 日産はマーチをどうしたいのか? 










…という記事を見つけました。




現行マーチのデビューは何と2010年7月で、まる10年を超えてしまいました。


ちなみに歴代で一番長かった初代でも1982年10月~1992年1月だったから、10年は超えていないんですよね…







これまでは「日本のマーチ」=「海外のマイクラ」で、ほぼ同時期にモデルチェンジされていました。


しかし、マイクラがとっくにモデルチェンジされても、それを「マーチ」として導入しないのは、マイクラの全幅が5ナンバー枠を超えてしまったからでしょう。








もし、マイクラを「新型マーチ」として日本で販売すれば、5ナンバーであるノートとヒエラルキーが逆転してしまうでしょう。






他社でそれと似た例を挙げるならば、カローラとアリオン&プレミオの関係があります。




本来、カリーナ&コロナのポジションであったアリオン&プレミオはカローラよりも上級の車種でした。










しかし、カローラがモデルチェンジした事で3ナンバーとなり、アリオン&プレミオとのヒエラルキーが逆転してしまったのです。



ただ、カローラが3ナンバーとはいっても全長は4.5m以内であって更に1.8リッターどまりであり(ワゴンのカローラツーリングには限定で2リッターモデルあり)、全長も長くて2リッターを積んでるアリオン&プレミオはまだ「上級」であるという事の矜持なのかもしれません。


あとはアリオン&プレミオはやがて終了させるからヒエラルキーはどうでもいい…とか?







さて閑話休題、マーチに話を戻すと、日産は三菱とグループ関係にあります。







…という事はマーチをマイクラと切り離し、今後はミラージュの姉妹車とする事も考えられるでしょう。


ただ、タイ製の日本車はなかなか成功した例がなく、もし両車ともタイ生産のままであるとすれば、売れセンの車種とするのは難しいでしょう。
















…とはいえ、マーチの所属するクラスにはライバルも少なくなく、他社にシェアを奪われているのはメーカーでもそれは面白くない事だと思うんですけどね…
Posted at 2020/08/24 20:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産車 | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2631...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation