• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月05日

第二世代プジョー208試乗の前に第一世代208を堪能【2020.9】

家人所有の2008が早いもので初回点検の時期を迎えました。

車検を受けている間の代車として我が家にやってきたのが・・・
alt
先代(第一世代)208。

グレードは、ガラスルーフが付いていないところから察するに、おそらくアリュールなのだと思います。

ところで、今プジョーでは新世代(第二世代)208の話題で持ち切りです。当然、新しい方が良いに決まっています。

しかし、ちょっと視点を変えてみることにして。今さら先代の208ではなくて、今だから先代の208という視点で捉えてみることにしました。

早速、この車両のFABナンバーを調べてみたら、2019年7月製造車両ということが判明しました。と言うことは、最終型と言っても良いのではないでしょうか。

熟成期の208とはいったいどんなものなのか。これは、新しい208(第二世代)に試乗する前に乗ってみる価値は十分にあります。

それでは、試乗したレビューを備忘録としてまとめておきたいと思います。この代車は走行距離が5,000km台。

★タイヤと足廻り
alt
ミシュラン エナジーセイバー 195/55R16  Made in SPAIN  2019年7月第1週製造

足廻りはしなやかさがあってコーナリングでは粘る。しかし、タイヤは16インチゆえの硬さがあるのは否めない。目地段差ではタイヤから伝わる硬さを感じる。扁平率が高いからか。

ワインディング、特に山間部のコーナリングではしなやかさが顕著に表れて、面白いと感じた。

★エンジン&トランスミッション
1.2L直3は決してパワフルとは言い難いが、6ATとのマッチングがとても良い。ワインディングではマニュアルモードを駆使して、トランスミッションのシフトアップとダウンをさせると、意のままに操ることができるので面白い。

★ドライバーズシート
alt
ドライバーズシートの掛け心地は適度に柔らかいというのが印象。街中や郊外を走行してみると、少々硬く感じてしまう。

先述のとおり、タイヤが硬いとも述べているが、身体への小さな突き上げがタイヤの硬さによるものなのかシートの硬さによるものなのかは最後までわからなかった。

また、フロントシートは前後長が短い。Bセグメントゆえ仕方のないことかもしれない。シート腰部にはサポートがあるため、ホールド性は良い。

シートの位置を目一杯下げても、目線が高い。個人的好みを言えば、あと最大100mm下げても良いのではないかと思う。


ところで、個人的にはこの208(第一世代)の前期型GTiを所有した時期があったので、縁を感じずにはいられません。適度で大きすぎないサイズはメリットが高いですね。

また、iコックピットは初代3008から発展したものです。208(第一世代)で初めて採用が始まり、今や多くのプジョーモデルへと拡充しています。言わばパイオニア的(言い過ぎ?)な存在と思います。

この代車のボディカラーはソリッドのホワイトなので、おそらくビアンカホワイトのよう。アリュールですとパールホワイトが多いと思うので、この代車は珍しいカラーなのではないかな。
alt
2013年に第一世代が日本発売して以来、7年が経ちました。7年前の導入当時に初期型の208にも試乗はしていますが、やはり、この7年間で確実にブラッシュアップが進み、着実に進化しているものと感じます。

それを受けて、第二世代208へバトンタッチをしているわけですから、大いに期待できると信じます。試乗がとても楽しみですね♪
ブログ一覧 | プジョー | 日記
Posted at 2020/09/05 22:23:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

エスジーディーズ。
.ξさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年9月7日 7:29
おはよう御座います。 
敢えての208Ⅰのインプレ興味深く拝見しました。プジョー でのプラットフォーム1(PF1)もこれで終わりですね。シトロエンはC3系が残りますが。当初よりは相当ブラッシュアップしましたね。CMPの評価が高いので記憶が新しいうちに乗り比べが楽しみじゃないですか?笑 あ、PF1とエナジーセイバーの相性は最悪です… タイヤ変えると乗り味かなり良くなる気がしますw
コメントへの返答
2020年9月7日 21:13
こんにちは。
プジョーとしては最後のPF1になるでしょうか。熟成に熟成を重ね、いよいよ次世代へ移行ですね。

調べてみたら、CMPはPF1比プラス10kgだそうで、軽量化が図られたことはメリットですね。

New208を早速試乗してみましたが、質感や乗り味がまるで別次元でした。改めてレビューします。

エナジーセイバーはPF1との相性が良くないのですね。ちょっと硬く感じられたのはそのせいもあったのかもしれませんね。

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation