• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月28日

2号機オールトラックと過ごした1ヶ月を総括【2022.6】

ゴルフGTEとの入れ替えで我が家のガレージに納まり、早いもので一ヶ月が経ちました。ここらで一旦総括してみたいと思います。なお、F/L前の2019年登録車両です。

★デザイン

  ≪画像は拝借しました。≫
直線基調で一見すると面白みはないのだろう。しかし、それが却って飽きが来ることなく普遍的であるのがパサートヴァリアントの最大の美点なのだと思う。

サイドを眺めると、AピラーからDピラーまでドアノブの箇所を貫くプレスラインがアクセントを効かせていて特徴づけているのは素晴らしい。

一方、室内。

  ≪画像は拝借しました。≫
デビューが2015年と決して新しいとは言えず古さは否めない。言ってしまえば、ビジネスライクなインパネ廻り。しかし、安定と落ち着きのあるもので、ホッとさせられる。

特にアナログ人間にとってたまらないのが、

  ≪画像は拝借しました。≫
インパネ中央を陣取るアナログ時計。さりげなく、主張し過ぎないのが良い。何よりも見やすいのが最大の美点。F/Lはデジタル化が進み、なくなってしまったのは残念なこと。

★走行性能
直列4気筒2Lターボディーゼルエンジン搭載。最高出力は140kW(190ps)を発揮。最大トルクは400Nmを発生する。これに組み合わせるのが6段DCT。今となっては旧世代のミッションなので、最新の7段よりは見劣りはする。

特に低速でのトルクの細さによるもたつきを感じるが、車両重量が1,680kgもあることに起因するのか。それともミッションのプログラミングが日本の走行に合わないことによるものか。場合によっては、パドルシフトを駆使してMモードを活用している。

★乗り心地

コンチ スポーツコンタクト5 245/45R18 シールタイヤだが、思うほどの硬さは感じられない。多少のゴム減りはあるが、劣化とまでは認められない。

また、アダプティブシャシーコントロール装着車両で、ダンパー特性を変化させることができるサスペンションシステムを備える。中でも「コンフォート」を選択すると柔らかさを感じられる。装着タイヤとの相性が良いのかもしれない。

★積載性

  ≪画像は拝借しました。≫
積載性の高さはパサートヴァリアントの最大の美点。リアハッチゲートを開けるとそこには広大なラゲッジスペースが出現。5人乗車で639Lもの容量。

ちなみにボルボV60は529Lで、アウディA4アバントは505L、BMW3シリーズツーリングが495L、メルセデスベンツCクラスステーションワゴンが440L なので、パサートヴァリアントはDセグメントでは最大の容量を誇る。

なお、リアシートは、

  ≪画像は拝借しました。≫
4:2:4に3分割するシートを採用。使い勝手としてはのが抜群に良い! 

画像のとおり、スキー板などの長尺物を室内に積む際は中央のアームレスト部を畳めば収納できる。2~3人程度の板であれば、屋根に載せるほどではないので、このタイプの分割シートはメリットが大変高い。冬が楽しみ。

★燃費
納車以後まだ一度しか給油していないのでまだ何とも言えない。ディーゼルなので長距離を走ればメリットがあるので、今後に期待。

◎不満な点
・上述しているとおり、発進時のもたつきは否めない。パサートとはそもそもかっ飛ばすキャラクターの車ではないので、それで良いのかも。
・意外に煩いディーゼルのエンジン音。最初はトラックかと思うほど。前車がPHEVだったせいはあるかもしれない。
・ボディカラーが黒なので、汚れが目立つ。あえて選択したので致し方ないが。

◎満足している点
・パサートヴァリアントをまず見かけないので、必然的にオールトラックを見かけることがほとんどない。台数の少なさが良い。
・やはり何と言ってもデザインが素晴らしい。機能性とデザイン性とを合わせ持つクルマなのだろう。

●総評
個人的にはPHEVに永く乗り続けて、もうICEに戻ることはないものと思っていた。しかし、BEVはもう少し先になってから所有すれば良いだろうと方針転換を図った。そんな時、たまたま良縁に恵まれて、B8オールトラックと出逢うことができた。なかなか良い出物には巡り逢うことができない車両なので、縁とは不思議なもの。B8オールトラックは今回が2号機なので、前回堪能できなかった分を含めて、今度は末永く乗り続けていきたい。
ブログ一覧 | My Passat Alltrack | 日記
Posted at 2022/06/28 21:46:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

かちょいいスタイリッシュワゴン…デ ...
Mr.スバルさん

まさか自分が?!😓
よっちゃん豚さん

新型B9 パサート 明日8/31発売
skibumさん

ハイゼットカーゴギア比
くろbyつらおracingさん

次期ティグアン、歴代初のコラムシフ ...
たく:ぶろぐさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation