• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月20日

事故寸前

先日、ホームセンターで買い物をして、駐車場から右折して出ようとしていた時の事。

右を見たら軽自動車が駐車場に入ろうとウインカーを出しています。
後続車は無し。

左側もこちらに向かってくる車は無し。

視線を戻して発進しようと動き出した瞬間。



目の前を、ウインカーを出して左折する「はず」だった車が直進していきました。
僕はガツンと急ブレーキ。

フェイントにも程があるだろ(-_-;)

これ、右はもう曲がってくると思っているんだから、左を確認しながら発進する人だっているよね?


ちなみにドライブレコーダーを確認して見ても、ウインカーの有無は確認出来ませんでした。

これ以前を撮影できるような広角レンズなんて有るんだろうか?

もし事故になっても、
「私はウインカーなんて出していない!」
なんて言われたら、証拠が無くて僕の過失になってしまうじゃん。

「右見て左見て、また右を見て」という動作の重要性が分かる出来事でした。
ブログ一覧 | 交通安全 | クルマ
Posted at 2024/03/20 09:48:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車線変更に付いて、私の仕方と考え❣ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2024年3月20日 9:57
こんにちは。

とりあえずぶつからなくて幸いでしたね~!

「他の車は絶対に信用しない」
JAFの安全教習で教官が言われた言葉です
コメントへの返答
2024年3月20日 10:40
こんにちは。

本当にコンマ何秒の違いでした。
フェイントを掛けた本人、危なかったと言う自覚があるのか無いのか。

信用したくても信用できない車社会。
2024年3月20日 10:34
若かりし頃に、まだ2t車に乗っていた頃に、同じような状況で事故った事あります🖐️

優先道路を直進する車が左折のウインカーを出したので僕は丁字から優先道路に左折したらブッ付いてました。
うろ覚えですが、ウインカーの有無は、あまり関係無かったような🤔

速度も出ていなかったので、もちろんトラックは、ほぼ無傷で、被害者の乗用車は潰れていたような。
人身事故には、なりませんでしたが、軽くても2tの鉄の塊に、ブッ付いてるので、後々は…人も車も…想像にお任せします。

僕が加害者ですが、金だけで済みます。
まだ、運転技術が未熟で経験則や想像力も無かったので、ウインカーすら点けっぱなしでいる事に気付かない弱者を被害に合わせてしまいました。
若気の至りです。
コメントへの返答
2024年3月20日 10:48
こんにちは。

ウインカーが点いていないから、直進だと思って待っていたらノーウインカーで曲がってきたと言うのはあるあるなのですが、このパターンは初めてでした。

こういうのは、やはり経験と想定が物を言いますね。

>ウインカーすら点けっぱなしでいる事に気付かない弱者を被害に合わせてしまいました<

あなたが責任を感じる必要は無いんですけどね。
相手の方も、こうしたら危ないと言う勉強になったのではないでしょうか。
2024年3月20日 14:50
こんにちは。

去年自分もこれと全く同じパターンやられました(ホムセンの駐車場から出ようとしていたシチュも、急ブレーキで難を逃れたところも同じ)

相手の車を運転していたオバハン...もとい中年女性は、自分がウインカー出していることにも、危うく事故になりかけたことにも1ミリも気が付いてない様子で、こちらに一瞥もくれずしゃーっとそのまま通り過ぎて行って、もう腹が立つやら立たないやら…今思い返しても怒りが込み上げてくる。

DQN車と女、年寄りの運転する車は一切信用ならんと改めて胸に刻みました。
コメントへの返答
2024年3月20日 15:35
こんにちは。

こちらもオバサン(母さん)みたいでした。
普通に通り過ぎて行きましたよ。

僕が40代くらいのときだったら、追いかけて説教していたかも。
同じ郊外店舗の駐車場に駐めたのは間違い無いので。

あれで被害者面されたら
たまらんですわ。

プロフィール

「@炭火焼肉さん インスタント麺やカップ麺って、地域限定が多いんですよね。冷やし塩ラーメンも美味しそう。」
何シテル?   05/01 12:51
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2024年 5月2日納車のスズキハスラーです。 2019年 1月登録車 Gグレード 5M ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation