• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月31日

P-μからMX72へ

P-μからMX72へ ディスクプレート径を大きくしたので、ブレーキパッドをプロジェクトμ(NS-ZERO)からエンドレスMX72に変更してみます。(11700Km使用してP-μへ交換していた物)


セミメタルパッドからセラミックカーボンメタルパッドへの変更。
使用温度も、0~400℃から50~700℃。
NS-ZEROは廃版のようでNS-Cになるのかなぁ。
パッド形状もP-μにはもうありませんでした。


さて、MX72ですが、こちらも、装着前にパッドの表面を整えておきます。

さほど、うねりはありませんでしたが。









ブレーキキャリパーブラケットを製作した時に準備したパッドですが、外周の「仕上げ」はエンドレスの方が精度は良いですね。

この大きさのパッドを使用する時のディスク径の設定の違いによる物かもしれませんが。
φ260mmでもMX72の方がディスクに対する外周の当たり方は良かったと思います。


P-μ~ちょっと外周のラウンド径が違うんだよなぁ。上下も少し違うし。



MX72~上下も同じ感じの当り方ですね。



φ260mmディスク時のMX72~こちらでも良い感じですよね。





バックプレートの「平面度」もこちらの方がやはり良さそうです。
MX72の方がプレート自体が少し厚いです。
P-μは強度アップのプレートを使用しているとありますので薄くできるのか?

キャリパーピストンとの接触部分はエンドレスの方が「当たり跡」は綺麗です。



外径が上がった分「熱」が入りやすくなると思いますので、前よりかは低速の効きも依然のフィーリングよりかは良くなるかなぁと思ってでの交換です。


この地方、明日は天気が回復しそうです。

ブログ一覧 | Turbo2 整備 | 日記
Posted at 2018/05/31 13:11:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒船来航
バーバンさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation