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まっさくんのブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

自動車保険更新

本日、マイサンク、マイジムニーの自動車保険の更新手続きが完了。


保険会社は、東京海上日動。


毎年、「自動更新」手続きの案内が来ますが、マイサンクの車両保険の「金額」を維持するために、「担当者」が直接更新手続きにきてくれます。

通常の車の車両保険は、毎年約10%くらい下がっていきます。

マイサンク、今年で丸10年、11年以降も購入時の「車両価格」のまま車両保険を継続してもらっています。


今年も、昨年より少しだけ掛け金が安くなりました。

その差額で、ちょこっと付帯しておこうかなと。


最近は、日本もアメリカ同様にちょっとしたことでも「裁判」になってしまう傾向にあるようです。



今回、安くなった金額以内で「弁護士特約」を付けました。



あくまで「お守り」という事で。


また1年、無事故で。



無違反は?(笑)

「捕まって」いないからとしか言いようがありません。(笑)

ゴールド免許ドライバーです。(笑)



(注)写真は、本記事とは一切関係無いもののはず?です(笑)


ご安全に!!(笑)
Posted at 2019/10/29 15:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年10月29日 イイね!

マイサンク 2019年次期タイヤ

マイサンクの次期リアタイヤを注文してみた。

グリップ系タイヤでTOYO R888Rと比較していた、アジアン系のタイヤ。

何とか「在庫」がありました。


NANKANG(ナンカン)AR1。

R888Rよりもまたちょっと「安い」(笑)
販売元のオートウェイの、PayPayモールで購入すれば、さらにお安く購入できました。

台湾のメーカーの様で、AR1の評価も色々検索してみると「喰う」らしい。(笑)

サイズは、R888Rと同じ225/45-16。


メーカーサイトの説明。

「AR-1(エーアールワン)は、サーキット等でラップタイムを競う為のセミスリックタイヤです。
(レース用ですが、公道の走行は可能です。)
AR-1のTREADWEARは80となります。」




TREADWEARとは?

ネットより
UTQG(Uniform Tyre Quality Grading)とはアメリカで行われる統一タイヤ品質等級基準テストの結果の一つ。


Treadwear耐摩耗性能

40~460など数値によって表示され数値が大きいほど減りにくい



UTQGトレッドウェアのグレードは、テストタイヤが標準化されたコース監視用タイヤと共に車両護岸内で走行する実際の道路使用に基づいています。車両はウェスト・テキサス州の指定された400マイルのテスト・ループを合計7,200マイルで繰り返し実行します。


車両は、アライメントセット、空気圧チェック、タイヤを800マイルごとに回転させることができます。


テストタイヤおよびモニタリングタイヤの摩耗は、テストの終了時および終了時に測定されます。


タイヤメーカーは、観察された摩耗率に基づいてトレッドウェアグレードを割り当てます。コースモニタリングタイヤにはグレードが割り当てられ、テストタイヤはその相対的なトレッドウェアを示すグレードを受け取ります。


100の等級は、テストタイヤ、200がトレッドが2倍長く続くことを示し、300が3倍長いことを示す限り、タイヤトレッドは持続することを示すであろう。


UTQGトレッドウェアグレードの問題点は、タイヤが7,200マイル走行したときにわずかなトレッドウェアを経験した後に割り当てられているため、タイヤメーカー側で解釈が可能であることです。これはタイヤメーカーがTreadwear Gradesを割り当てているときに生の服装データを外挿する必要があること、そしてその成績がある程度マーケティング部門の保守的か楽観的かをある程度反映できることを意味します。典型的には、単一のブランド内のトレッドウェアのトレッドウェアグレードを比較することは幾分有用であるが、異なるブランド間のグレードを比較することは有用ではない





てな事らしい。(笑)







R888Rの数値が100だった。


AR1が80。



面白そう。(笑)


まぁ「減り」も面白いくらい減るんだろうなぁ~。(笑)



これで、来春に前後タイヤ交換になる予定で、また考えるとしよう。(笑)




Posted at 2019/10/29 14:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turbo2 部品 | 日記
2019年10月29日 イイね!

マイジムニー車検完了

昨日、車検に出していたマイジムニーが無事車検完了でかえってきました。


今回は、通常車検に、ミッション、トランスファー、前後デフオイルの交換を行っています。


マイサンクの前後デフはARBエアーロッカー装備車なので、デフオイルは「通常」の物で大丈夫です。



他、不具合等も無くまた2年後まで乗れる許可をいただきました。




さて、マイジムニーの車検などでお世話になっている所は、三重県四日市市にある古くからのジムニー専門でやっている所。

「母体」はタイヤ屋さん。






タイヤが摩耗しているのを指摘されましたが、「通販で購入済」とも中々言えず。(笑)



もう少ししたら、スタッドレスに履き替えの季節なので、来春くらいに。。。。
と、言葉を濁し。。。(笑)





なので、マイジムニーのタイヤ交換も車検が終わったので、そろそろ動き出していこうかなと思っています。






そんな矢先で、マイサンクのリアタイヤも、現在約4300Kmで「半スリック」状態。(笑)


TOYO R888R。
今でも良く「喰います」。(笑)


で、次のタイヤを「注文」。


ちょっと、「銘柄」を変えてみた。


本日発送予定らしい。





現在のマイサンクのリアを使い切ったら、マイジムニーとまとめて交換かな。







Posted at 2019/10/29 14:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2019年10月17日 イイね!

マイジムニー ハンドリング調整

マイジムニー、170000Km超えて頑張っております。(笑)



週明けには、車検出しも決まっておりますが、その前に少し整備を。






ジムニーの持病などで、ジャダー、シミーなどで検索を掛けると、出るわ出るわで一杯出てきます。(笑)







マイジムニー、数年前にフロントアクスル周りのO/Hを実施しています。





ちょっと最近、ハンドリング状態で気になる感じがあります。



「シミー現象」。

「ジャダー現象」とは違います。


ジャダーとシミーの違い。。。。



ジャダー現象は、ジムニーがJA11からJA12へ変わった時、サスペンションスプリングが「リーフスプリング」から「コイルスプリング」に変更されたことで、走行中に、フロントタイヤがスネーク現象のようにぶれ出す状態の事。

シミー現象は、リーフ、コイルスプリングに関わらず、マンホールや、路面の「ギャップ」などを通過した後にハンドルが一時的に左右に「ブレる」現象。


と、私は「解釈」しています(笑)




さて、マイジムニー、シミーが最近気になりだしてきていました。




アクスルベアリング等はO/H後、プリロード調整も再度行って、タイヤ、ホイール自体の「ガタつきやブレ」は無くなっています。





最近の通勤路でのマンホールや路面の段差で少しフロントタイヤの、バタつき感を調整してみようかなと。




シミー現象は、段差やギャップを乗り越えた後に一時的に発生するもので、ジャダー現象のように、突然発生し、走行速度を変えない限り収束しないものとは違います。



それでも、ハンドルへの「ブレ感」を少しでも低減できればと考えています。






シミー現象の原因の一つが、ジムニー特有の「キングピン」の調整ガタ。

テーパーベアリングのプリロード調整が狂ってきている事で発生すると言われています。



マイジムニーもO/H後の馴染みなどで、プリロードが緩くなってきている感じもあります。


このプリロードは、「シム調整」にて行われています。
「厚み」を変えるなどして、テーパーベアリングの「押さえ」圧力を調整するやり方です。


マイジムニーJA11は、ホイールを外して対角12mmのM8のボルトを外すだけの簡単な作業でです。



フロントの左右上下に付いているキングピンを外してシム調整をします。











で、マイジムニーはそれとは別に、ハンドルの「遊び調整」も行っておきます。


マイジムニーは’92式、JA11-2型。
2型には本来「油圧パワーステアリング」は装備されていませんでした。

油圧パワステが装備されたのは、3型からだったと思います。



JA型ジムニーですが、「後期モデル」で採用されていった「装備」が、ほぼ「ポン付け」出来るという素晴らしい!!車です。(笑)



マイジムニーも、購入後オフロード、クロスカントリーなどで「重ステ」を解消したく、オークションにて、油圧パワステユニットを入手して装着しています。





で、4WDオフロード系車両のステアリングには、「ラックピニオン方式」ではなく「ボールジョイント方式」が多く採用されています。



この「違い」を知りたい方は、各自お調べください。(笑)

この「ボールジョイント方式」、少し「ガタ」が出やすいシステムです。


ハンドリングが、ちょっとアバウトな感じ。節操が少し少ない。

シビアに詰めすぎると、交差点などでハンドルを切った後、自立で戻ってこない。(笑)


それでも長期使用での「遊び」を少しでも減らす調整をしていきます。


ステアリングボックスの上に付いている「調整ねじ」を遊びを減らす方向で微調整していきます。

油圧パワーステアリングボックス








この2か所の調整後、テスト走行です。


何かを「触れば」必ずすぐに試乗(テスト走行)を行う事を「鉄則」としています。


自宅から出て、20~30m走っておかしければ、右→右→右→右で自宅に戻れます。(笑)
再度調整に時間を使えますから。

20~30mで問題なければ、右→右→左で幹線道路方面でテスト走行に入ります。(笑)




さて、今回の調整で完全にシミーが消えたわけではありませんでしたが、ほぼほぼ無くなり、収束するまでの時間も早くなりました。
またハンドルの「遊び」も低減していました。




後は。。。。
後付けの、フロントステアリングダンパーも「寿命」を迎えてそうで、仕事をしてないかもね。


クルマも、人も、年取れば色んなところに「ガタ」が来ますね。(笑)

まぁそれをいかに「長持ち」させていくか。。。。


「まぁいいか~」ではどちらも壊れますよ。(笑)



Posted at 2019/10/17 19:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2019年10月10日 イイね!

タイヤがもう無い

マイサンク、ENG.ヘッドO/Hから2067.9Km走行。

次回オイル交換まで1000Kmを切りました。

手持ちのオイルの在庫が交換時に足りないため、工場に注文を入れていたのが入荷したので引き取りに行きます。







明日辺りから、台風の影響で荒れそうなので週末の走行は諦めて、工場に向かう前に鈴鹿スカイラインを回ってから向かいます。









鈴鹿スカイライン滋賀県側入口付近。





止まっていたバイクが、通り過ぎた後に後追いをしてきます。


バックミラー越しに見た感じ。。。

何だろうな?ウォルターウルフカラー?



マイサンクの前方の車が道を開けてくれた後に追い抜いていきます。


懐かしのスズキRGV-Γ(ガンマ)250でした



まぁまぁのペースで鈴鹿の登り。。。

残念ながら、マイサンクを引き離すことは出来ず。。。。(笑)




マイサンク、登りでも、かなりな加速力があるのが再認識出来ましたが、後でボンネットや、ナンバープレート見たら、2スト独特の「イカ墨オイル」攻撃を受けてました。(笑)






新東名高速が開通して、鈴鹿スカイラインから降りて「菰野インター」より高速へ乗れば工場までのアクセスもすごく良くなっています。








本日工場には、松本よりサンク乗りのお知り合いが、ミッション載せ替えあれこれなどで来られています。



案の定、このサンクもミッションに取り付けてあるTurboステーにクラックが発生しています。



と言う事で、溶接修理お手伝い。


現在のマイサンクの対策と同じ手法で直しておきます。







オイルをもらって帰宅。



マイサンク、TurboステーをENG.ヘッドO/Hと同時に修理後約2000Km超えの走行。

本日も「峠」にて少しぶん回してきました。



ちょっとチェックしておこうかなと。










とりあえず大丈夫な感じ。(ワッシャーが塗装に引っ付いていますが)


今までの「対策」の中では一番よさげかな?
未だどれ位「持つ」かはわかりませんが。


Turboステーを外す時も取り付けボルトなどに「ストレス」などもかかっておらず、「こじって」外す事も無かったので、ステー自体にもいい感じで取り付けられているかなと思います。





さてマイサンク、気になる所。。。


タイヤがもう無い。(笑)



装着のTOYO R888R、現在3959.2Km走行。


フロントは未だあるが、(と言っても5部山以下)リアがいつの間にかスリップサインに乗っています。(笑)

新品後950Kmあたりで一度ローテーション後再度1350Km時にローテーションをしてます。


リア左

リア右




今回は、リアは5000Km持たないか。。。。。(笑)

さて次期タイヤ。。。。


ど~すっかなぁ。(笑)
Posted at 2019/10/10 18:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記

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何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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