• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

2022-04-30 鈴鹿山脈4峠ドライブ

GWも後半になってきましたね。

まっさくんは、仕事がらGWは存在しません。(笑)

通常シフトによる休日で少しサンクでドライブしました。



遠出しても渋滞にハマるだけですのでどこにしようかなと。。。。。


久々に、鈴鹿山脈の北部の三重県と滋賀県を結ぶ鞍掛峠(R306)が開通している模様。

いつも冬季閉鎖が終わっても、がけ崩れなどで通行止めが多い道ですが、このGWは大丈夫みたいです。



今回のドライブは、鈴鹿山脈を、三重県~鞍掛峠(R306)~滋賀県へ抜けて、(右から左へ走行)








滋賀県~石榑峠(R421)~三重県へ抜けて、(左から右へ走行)








三重県~旧鈴鹿スカイライン(R477)~滋賀県へ抜けて、(右から左へ走行)







滋賀県~鈴鹿峠(R1)~三重県への鈴鹿山脈4峠越えドライブ(約180Km=4時間コース)をやってみた。










鈴鹿山脈を8の字つづらルート。

全てつなげるとこんな感じ。(笑)




天気も良かったし、のんびりドライブでした。

ちなみに、動画中の音楽は、マイサンクのドライブレコーダーの物です。

マイサンクドライブ中はJazzかClassicが流れています。(笑)






Posted at 2022/05/07 00:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月05日 イイね!

2020-11-05 ぶらり大台ケ原

2020-11-05 ぶらり大台ケ原紅葉の綺麗な時期ですね。


久々に、ぶらりと大台ケ原へドライブ。



燃料満タンにして、Fuel-1x1本(2本/12本)注入で出発。



あ!、左のドライビングランプ「点いてますから。」(笑)





前回の大台ケ原は、2018-11-15に訪れています。





自宅からは、片道約163Km、所要時間3時間22分、標高1572mの所。(グーグルマップより)






大台ケ原への途中のオドメーター表示。

alt


184267Km。

2009年12月10日に、マイサンク納車時のオドメーターは94267Km。

後、10000Km走行で、私自身のマイサンク走行距離が100000Kmとなります。

但し、前回メーター調整で走行距離を約139Km戻しているので、194267Kmとなった時点では、軽く100000Kmを越えている事になりますが、現在の「距離」で達成する状態で行きます。(笑)

感覚的には、2022年に到達予定でしょうか。


方向指示器は「正常」に機能しております。(笑)






さて、前回とほぼ同時期の大台ケ原。

平日ですが、登山客ツアーバス、個人マイカーなどで駐車場は8割程埋まっています。

alt



alt



少し下って、サンクを止めて景色を撮影中。。。。。



足元に、何かいますねん。(笑)

alt


alt

  野生の狐ですが、人間を怖がっていません。

多分、食べ物をあげてしまった人がいるのでしょうね。



これから、寒い季節が来て、大台ケ原も冬季閉鎖になり人も入れなくなり、自ら餌を見つけることをやめてしまった生き物はかなり厳しい状態になってしまいますね。

こういう事を判っていない、愚かな人がいるんですよね。



alt


alt




今回の、大台ケ原ドライブは、ノントラブルにて終了。(笑)

そういえば昨日、この地方の伊吹山でも初冠雪があったようです。


今年は、もっと「残暑」が有るか?と思っていましたが、するりと涼しくなってきた感がありますね。

今シーズンは、積雪は多いかもと予測していますが。(適当な考えです。(笑))


さて、今月中旬以降、マイサンク継続車検ですな。

車検前にトラブルを解決できていますので、大丈夫かなと思っています。


それでも事前チェックを怠らずに、やっておきまい。(笑)
Posted at 2020/11/05 18:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月18日 イイね!

2020秋 サンクツーリング 



2020秋 サンクツーリングに参加しました。


私の仕事の都合&コロナの影響などあり、2020春のツーリングが無くなり、他の方も約1年ぶりのツーリングとなりました。




今回のツーリング場所は、恒例、中部山岳地方の長野~飛騨方面バージョン。


面白くて、景色もいいコースは、リピート部分があっても楽しいですね。

同じコースでも前回とは逆走コースにしてみるとか、途中で別コース追加で、毎回新鮮なドライブコースを幹事さん、長野在住オーナーさんが選定してくれております。






さて、約1年半ぶりの参加で「晴男まっさくん」の神通力も、初日は効かず雨のツーリングとなりました。

雨と判れば、「雨のドライブ」を楽しめばいいだけ。(笑)


ただ。。。。。



写真撮りが極端に少なくなります。

以前は、まめ&詳細ににブログアップしてくれるオーナーさんも存在していましたが、サンクでブログアップしているのは、海外赴任中のオーナーさんと私だけくらい、且「ハショリ書き」の私がどこまで書くか?(笑)



さて、私事でこのツーリング目的は、第一は、純粋に参加メンバーさんたちと「ワハハ~」を楽しむこと。



第二は、久々の「雨ドライブ」でちょっとでも快適なサンクドライブが出来る、「工夫」をして検証してみる事。




第三は、以前から「テスト」を行っている、Fuel-1連続10本注入ENG.内デポジット除去テスト。
ツーリング走行工程約800Km、片道約300Km余りの連続高速道路長距離走行で、ENG.内のカーボンにFuel-1か効果的に「効く」のではないか?という期待をしての参加です。







集合場所は、恒例の塩尻インター近くの小田坂公園。

で、マイサンクは、ここ集合時は、いつものルーティーンで、塩尻市内のセルフ給油シェルSSで、V-パワー満タンにしてから集合場所へ。(笑)


今回の参加はサンク6台、ルーテシアの1台で、9名の参加者です。

で、今回、2名の初参加者がおられます。

赤ターボ1オーナーとなられた、M田さん。

白エボターボ2のオーナーとなられた、I村さん。


他は、いつもの、「濃~い」メンバーです。(笑)


初日は、塩尻から飛騨方面(新穂高の少し奥まった所)の宿泊場所まで、途中昼食の「新そば」を食べてドライブという内容。



相変わらず、ちょっとした「トラブル」があるのが、サンクターボツーリングの「伝統」となっています。(笑)


これは、今回世代サンクターボツーリング以前から続いているようです。
草創期サンクターボツーリングでは、スペアーパーツを詰めるだけ積んで参加していたらしい。(笑)



最近は、本当にマイナーなトラブルの発生。
ちょっとバンドが緩んでいたとか。。。。。(笑)




マイサンクは、「ノントラブル」です。(笑)







ツーリングコースは、リピート部分もありますが、「お宿」は好評であれば同じ所、また面白そうな所を見つけて変わっていきます。


今回も新しい所を見つけてくれていました。

通常金額なら、サンクツーリングの宿泊代金の中でもトップかそれに近いのですが
Go To トラベルのお陰で、相当なお値打ち価格と、地域助成金券で宴会で「酒代」に使った後でも1人2000円の商品券が残りました。

この2日間しか有効期限が無い物ですが、自腹を切らずにお土産を買えたりして、コロナ対策もきっちりしつつ、地域活性化にも貢献出来たかなぁと。









朝食は、「和or洋」








翌日18日は好天気!(笑)

夜間気温が下がったせいで、出発前のサンクのボディーの水拭きで、過冷却現象で水が凍りました。











北アルプス2000m級以上の山並みは雪化粧に変わっています。



岐阜県を代表する「笠ヶ岳」





天候に恵まれた2日目を、塩尻方面へ、ルートをアレンジしてドライブです。


この時期の昼食は、鉄板の「新そば」。


三重県で生活していると、私は普段そばを食べる事はない(生まれはうどん県なので(笑))ですが、この地域へ来ると、がぜん「そば」が食べたくなりますね。(笑)


いつものごとく、昼過ぎには解散で皆さん思い思いに帰路につかれます。



来年の春ツーリングにはGo To キャンペーンは無さそうです?(笑)が、また「ワハハ~」で参加が出来たらいいなぁと。






さてここからマイサンクも帰路に入り、Fuel-1テストも気になる状態と言う事で、
相変わらずの「参加した者」だけにしか判らない様な、ブログ内容。(笑)



どんだけ「ワハハ~」なのか?知りたい方は、サンクに乗るべし!(笑)

で、今回新たに2人の「サンク泥沼生活」が始まろうとしています。(笑)
実際、楽しいですよね~。(笑)



Fuel-1テストは次回ブログで帰宅後のサンク洗車&メンテなども含めて書いてみまい。



マイサンク、帰路中央道駒ケ根サービスエリアにて。

















Posted at 2020/10/18 23:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年08月20日 イイね!

今日は(も)暑かったですね。

本日正午頃。

亀山で33℃。

伊賀上野で37℃の表示が、名阪国道で出ています。



そんな状態でもサンクでドライブ。(笑)



一応、運転席側窓を3cmほど開けて、クォーターガラスもオープン。


ドライブシートには空調シートを取り付けているのを稼働して、助手席足元にUSB電源の扇風機を動かしてのドライブです。



但し、サンクのヒーターは、常時「温風」設定の位置でラジエーター替わりの「全開」です。(笑)

約3時間ほどのドライブを楽しんでみました。(笑)



高速、峠、街乗り、マイサンクは水温も安定して問題なく走行。

人間も、ポカリスエット持参で頑張りました。



この時期を問題なくドライブ出来れば、オールシーズン大丈夫かなぁ~。(笑)



但し、ジムニー運転時はエアコン「全開」です。(笑)
「幌」の方が暑いんですよね。(笑)
Posted at 2020/08/20 16:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年10月06日 イイね!

紀伊半島1周

紀伊半島1周2日前の金曜日、ふらりと紀伊半島1周です。(笑)





突然発作のごとく、ふらりと思い付きで、遠出したくなる病が起きてしまいます。

自宅出発が、正午頃。

伊勢道で南下していきます。







予定では、田辺あたりから奈良県へのショートカットをするつもりが、「山」を挟んで、3桁国道がつながっていない道を選択し、あえなく引き返し。(笑)



和歌山を回って大阪経由で紀伊半島1周です。




途中、PAで1時間ほど仮眠して、22時半には帰宅。

写真は、串本橋杭岩。
丁度、道の駅があります。

ちょこっと、パノラマ撮影してみた。






さて、先月取り付けた速度取り締まり機。

走行近くの警察場所なども音声にて注意喚起をしてくれます。

また。警察署近くでの取り締まり情報なども教えてくれます。


まぁ、この辺りの、「アナウンス」はあまり意味無いかなぁ~。と思っていましたが。。。。


串本の警察署の前で電柱に隠れながらの警察官が両方向に待ちかまえていました。(笑)


携帯電話、シートベルトなどのチェックでしょうか?丁度夕刻の帰宅時間の頃でした。



ん~やるなぁ。今時の探知機。(笑)






今回の走行は約620Kmほど、そこそこのペースで燃費は9.7Km/Lでした。



でもね、もうタイヤが無いのよ。

3800Kmを少し超えたくらいなのだが、リアがもうスリップサインに乗ってます。(笑)

多分今回は、リアが5000Km持たないかも。。。(笑)





Posted at 2019/10/06 16:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation