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まっさくんのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

トランスファー スピードギア部整備

トランスファー スピードギア部整備マイジムニー、最近駐車スペース床に「シミ」が目立ってきています。

トランスファー部あたりのミッションオイル漏れのようです。








JA11ジムニーのスピードメターケーブルは、トランスファー(副変速機)から取り出されています。(整備準備で洗浄した後の写真)





そのギアの取り出し部が、ミッションオイルの規定値よりも下にあるので、シーリングが古くなったりするとオイル漏れが発生しやすい構造です。


ミッションオイルが、車外下に「垂れる」くらいならいいのですが、メーターケーブルチューブ内部に侵入して回転するスピードメーターケーブルよって、車内のメーター計器まで上がって丁度ブレーキペダルあたりに垂れてくることが発生します。





修理内容としては、O-リングとオイルシールの交換。







難しくは無いですが、ミッションオイルがどうしても漏れ出してきます。

漏れ出すオイルを減らすために車体の左側だけを持ち上げておきます。


それでも約200mlほどは漏れたかな。


組み込みには、高粘着グリースを塗布してちょっとでも密着性を確保しておきます。



ドライブシャフト部からの滲みは未だなさそうですが、部品購入だけは同時にしております。


しばらく走行して様子見です。



そうそう、マイジムニーの部品を受け取りにスズキのディラーに朝一で行ったつもりが、「お客さん」でいっぱい!!(笑)

部品出てくるまで約30分待ち。(ショボい客なので(笑))


スズキさん大人気でした。(笑)


Posted at 2020/06/29 09:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年06月24日 イイね!

AR-1 →R888Rのタイヤがもう無い

AR-1 →R888Rのタイヤがもう無い昨日、オイルフィルター移設後3000Km走行到達の為、OIL&Air-Filterの交換。

この辺りは、いつものルーティーンなので詳細は割愛。

OILドレインワッシャーは、今回初めて「再利用」してみた。

パッキンゴムに傷みが無かったので。











さて。。。。。。。




リアタイヤが。。。。。


もう。。。。。。。




無い。。。。(笑)


何か、いつもタイヤがもう無いとつぶやいてる?(笑)




今年3月15日にAR-1からR888Rに交換したリアタイヤ。


本日の時点で、3288.2Km走行状態。



センター部あたりのトレッドゴムが無くなりかけてます。(笑)


4000Kmいけるかなぁ。




「偏摩耗」は無いからアライメントは問題無いと思いますが、最近よく「減る」(笑)


フロントは、R888Rで、10254Km走行ですが、まだ大丈夫。





次期タイヤは、発注済なのですが、バックオーダー状態。


今度はこんなタイヤを履いてみようかなと。




トレッドウェアーは240らしい。

グリップするけど、「長持ち」するらしい?との事。




しかし、在庫は無い。(笑)



つなぎで、AR-1行くか?R888R行くか?もっと安い物を履くか、又は白MAXIでしのぐか。






Fuel-1は引き続き継続注入中ですが、ん~今の所劇的な効力は見いだせず状態かな。


マイサンクの場合、ブースト圧高めの為ギャレットT-3型のタービンでは、ブースト圧を上げていくと、オイルがシールより漏れやすい傾向らしい。

これは、構造上仕方がないみたい。


それによって吸気の中にオイルミストが混じりINバルブに焼き付いている感じかなぁと。

これは、少し落ちづらい物かもしれません。

ここ最近は、少し「峠」の比率が多かったのもあるかなぁと。




直噴エンジンなどでINバルブに蓄積したカーボンを落とすのに、「ドライアイス洗浄=ドライアイスショット」があるのですが、これを使うと綺麗になることは判っているのですが、やっている所が少ないのと、国産車しかやらない告知などでトライできません。
非常に面白そうなシステムなのでやってくれる所が見つからないかなぁ。




マイサンクの調子は、すこぶる調子はいいので、気にしすぎ~かな。


ヘッド上部なら、またすぐに「開けれる」か。(笑)









Posted at 2020/06/24 19:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月11日 イイね!

LSD開発断念

LSDの開発を依頼してみたところから返事が来た。



まっさくん様(笑)

メールありがとうございます。
○△□×の○○と申します。

ルノー5TURBO2のLSDは以前開発したことが有ったのですが、LSDとして能力が発揮できず開発を断念しました。
なので、開発はできません。
わざわざ、メールを頂きましたが誠に申し訳ありません。



との事だった。






多分開発時期は90年代前半くらいの事ではないかなぁと思います。

今の技術でこの問題は、解決できないのかなぁ?



文面から見ると、そのリベンジの感じは無さそうです。(笑)


ホームページの表紙には、「無い物は造れ」とあるのだが、カッコして小さく
「と、言いつつも作れん物も有る」と書いといて欲しかったかな。(笑)



さ~て次、何考えよう。(笑)
Posted at 2020/06/11 22:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記
2020年06月09日 イイね!

WAKO'S RECS施行 続き②

WAKO'S RECS施行 続き②そろそろ、この地方も梅雨入りしそうな気配ですね。

明日あたりから曇り&雨マークが並んでいます。








マイサンク、恒例の3000Kmオイル交換まで後140Km余り。


RECSですが、前回ブロブに載せてから後、シリンダー内に直接3mlずつ注入テストもしていますが、ん~あまり変化が見られず。(笑)




今回、オイル交換前に通常のRECSを再度施工してみておこうかなと。

ただ、前回は全量200mlだったところを300mlで施工。




各気筒に75mlずつ注入です。

それと今回は、注入時間を少し短縮して短時間濃いめの注入を行ってみた。


それと、本日よりFuel-1を給油時に毎回連続注入もして変化が起きるかどうか?

サンクの燃料タンクは93L(92L?)なので初回はFuel-1x2本注入。

ここから、約400Km走行(40L~50L)毎にFuel-1を1本注入を最大10回継続してみようかなと。


本日工場で、RECSとFuel-1x2本注入で帰宅(41.8Km)での#1シリンダーと#1インテークバルブの様子。

#1ピストンIN側。


#1ピストンEX側。


#1インテークバルブ。



ピストンは、EX側がは剥げれてきている感じも見られます。

バルブは、Fuel-1が今後作用してくれるか否か?(笑)



自分なりに「効果」が有るか無いかを、これで考えてみようかなと。






さ~て。

話は変わって。。。。


つぶやいた通り、マイサンクLSDプロジェクト発進です。


私、及びラクーンさんに面識がない方でも「サンクターボ1&2オーナー」さんで、興味があればご連絡ご参加ください。

製作を依頼するメーカーは、車好きなら一度は聞いたことがある国内メーカーさんです。


未だ、「問い合わせ」の連絡をしたばかりですので、どうなるかはわかりませんが、参加人数が増えれば1基あたりのコストは安くなっていきます。

コストは参加人数製作個数の均等割りで「利益」などは全く載せずの製作を考えています。



簡単に言うと、ノーマルサンクターボ1&2のデフは「オープンデフ」。


現在装着できるLSDは2種類。

トルセンLSD(マイサンク使用)~ターボ2純正スピードメーター動作可能。

機械式LSD(ZF製)~デフギア取り付けボルト数が純正10本から12本に変わる為、ミッションギアからの交換でないと装着不可&ターボ2では純正スピードメーターが動作できず。(当時の特注では可能だったが今は無理、ターボ1は電気式の為動く)



純正ミッションギアのまま、スピードメーターも動いて、今の「技術」での「機械式LSD」が作れないかなぁと、目論んでいます。



また話が進めばブログアップしていきますが、「先行有志希望者」で交渉をしていきますので、1ロット完成後追加購入など考えている方は、考えていませんので、
欲しいと思われる方は「名乗り」を挙げておいてくださいね。(笑)


話が進んで金額的に無理な方などは、最終製作依頼までにキャンセルなどで製作個数(依頼分のみで製作)は決定する予定です。


純正オープンデフ



この件は、ラクーンさんも絡んで(話して)いますので、お知り合いの方は、聞いてみて頂戴!(笑)。


あっ!未だ、1回目の問い合わせのメールをこのブログを書く前に、送った段階
だから、出来るか?ポシャルか?次回の報告を待て。(笑)
Posted at 2020/06/09 19:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2020年06月03日 イイね!

ジムニー タイヤローテーション

ジムニー タイヤローテーション2019年11月8日、170700Km時に装着した、TOYO オープンカントリーRT。

本日、オドメーターで173451Km。(2751Km)の走行。

ちょっと、気が向いたのでタイヤローテーションでもしておこうかなと。(笑)










以前装着していた、YOKOHAMA ジオランダーMTは回転方向の指定があったタイヤの為、「同列前後交換」しかできませんでしたが、オープンカントリーRTは回転方向の指定が無いため前後&左右のローテーションが出来ます。



日本の交通事情からすると、フロント右が一番摩耗しやすいですね。

次が、フロント左。

で、リア右、リア左の順番。




フロント右






フロント左





リア右





リア左





トレッド面の1mmほどの「段差の角」がフロント右が少し無くなりかけている所がある状態で、未だほとんど摩耗も進んではいませんが、ローテーションを実施。







と言う事で、第1回目のローテーションは、「X(クロス)ローテーション」を行っておきます。




ジムニーの場合、「車体」に「ウマ」を掛けようとすると、サスペンションの伸びが大きいためタイヤが浮きません。(笑)

かなり持ち上げれば浮きますが、ジャッキの能力を超えてしまう高さが必要です。


なので、前後のホーシングにてタイヤを浮かせます。

Xローテーションなので、4輪とも浮かせておきたい状態。



タイヤローテーションついでに、フロントブレーキディスクの「錆」などを錆チェンジャーで処理。





交換後は空気圧チェック。

車体が軽いので、空気圧も少し低めにしておかないと、タイヤの「センター部」が早く減ってきます。

気持ち「潰れ気味」の空気圧でタイヤの接地部の調整をしておきます。


マイジムニー「貨物車」扱いの為、マニュアルの指定空気圧だと、荷物も載せてない状態では高すぎです。
ましてや「幌車」なのでなおさらです。(笑)


マイジムニーではフロント圧をリア圧より高い設定。(フロントENG.&荷室はほぼ空荷の為)
この辺りは、「お好み」で調整。(笑)



この距離なら、履きたての新品に近い状態?(笑)


次回のローテーションは、「前後のみ」を行う事で、今回の交換前の「左右入れ替え」状態になります。


で、次にまた「Xローテーション」。。。みたいなルーティーンでしょうか。








ちなみに、マイサンクのリアは、今年3月15日に交換で現在2363.2Km走行。(笑)


で、スリップサインに「乗りそう」なんですが。。。(笑)

やはり、5000Km止まりか。。。(笑)






マイジムニーも恒例の「オイル交換」は、滞りなく粛々と進めていっております。(笑)

オイル交換ネタは、当たり前すぎるので。


タイヤローテーションネタも「無理くり」書いた感じですね。(笑)












 
Posted at 2020/06/03 15:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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