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まっさくんのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

梅雨の中休みでのプチ整備

5月も、もう終わりですね。


マイサンクは5月も、好天時はちょくちょくドライブ。(笑)



動かしていない時は、観察など。








で。。。


少し気になった所。。。。
数か月での変化。




また微妙な水位変化。(笑)







この地方も梅雨入りして、しばらくドライブ出来ない時に色々チェックしてみると。。。。



シリンダーヘッドの水温センサーの取り付け部。。。。




2019年11月17日に漏れ発見で交換している所。
G/K交換時に液体ガスケットも併用して取り付けていますが、G/Kの「厚み」の断面から滲みでてきているのか?

上面だけでなく下面側も同じような滲みがあるのを見つけています。

毛細管現象っていうやつ?




先ずは工場で相談して、新しいG/Kを入手して。。。。

工場内のサンクを見ても、やはり漏れ跡がある車両もあります。

このセンサーの後ろ側をEXが通っていきますので遮熱版があっても輻射熱等での膨張変化が大きいのかもしれません。

なので、単純にG/K交換しても同じようなことが繰り返されそうですので、先ずは今の状態からの対策を考えます。



交換前に、先ずこの滲みを止めれるかどうかの作業から。
だめなら交換して新しい対策を考えます。


取付BTの増し締めは行いましたが、さほど緩い感じも無かったのですが、チョイ締め込みで。


次は、クーラントを少し抜いて、シリンダーヘッド内のクーラントを無くします。

G/Kパッキンの「断面」より滲みでてきているのであれば先ずそれを止めてみようかなと。


G/Kに浸み込まして滲みを止める材料として、瞬間接着剤を使います。

浸み込ましたいのでゼリー状タイプではなく液体の少し硬化まで時間がかかる物をチョイス。

G/Kの隙間に浸透させて隙間を塞いでみる方法。



対策して、ガレージ内でのENG.始動後のチェックではうまくいった感じですので、気温も本日は夏日になりそうなので軽くドライブです。



くるりと鈴鹿スカイラインを上がって工場へお邪魔です。




何だ感だと工場には相変わらずの台数が入っています。








6月のツーリングも無くなりましたから、秋に向けて?色々作業です。





写真「失敗」していますが、MAXIホイール購入して、Newタイヤ組み込み。

明日、引き取りに来るらしい。



最近マイサンクは履いたことが無い?
大手国産メーカーのタイヤ。(笑)

親切心で、マイサンクに付けて「皮むき」しておいてあげようかなと。

と、思いましたがやめときます。(大笑)




さて、今日は早めに工場を後にして、下道で各部色々観察しながら帰宅です。



現時点では、滲みは抑えられているかなぁと。


次回のオイル交換までは未だ約1500Kmほどあるので、また梅雨の中休みで、一人ぶらりドライブを計画しまい。

















Posted at 2021/05/29 16:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2021年05月28日 イイね!

ジムニー オーバーフェンダー ラッピング

ジムニー オーバーフェンダー ラッピングジムニーのオーバーフェンダー、汎用の無地の黒いままでもいいかなぁと思いましたが、やっぱりボディー同一色が良いかなぁと。(笑)



塗装だと、後々ひび割れが出そうだし外して塗装も、装着して塗装も面倒臭そうなので、屋外用カッティングシートを使って、ラッピングで白くしてみた。


先ずは1か所貼って見て比較。

やっぱり、白い方がフェンダーが強調されていい感じかも。(笑)







4か所のうち3か所目くらいでラッピングの「コツ」がつかめて気泡たまりがほとんど無く貼れるように。




気泡が入ったところは、針で突いてエアー抜きして仕上げです。

before





after




近距離から見ると、多少のエアー噛みはありますが。(笑)




上面だけなので、下面は素材の色のまま。



数日間、このファイルクリップ固定仕様で走行しましたが、全く問題ありませんでした。

100均1箱20個入りファイルクリップ、恐るべし!(笑)



フェンダー淵のカッティングシートは、そこそこ綺麗にカットしたつもりでも、うねりがあります。





取り付け後、仕上げで耐水ペーパーで面取り仕上げでカット面を整えてみました。





この方法なら、フェンダー部だけ色違いも簡単に変更できそうです。(笑)


材料費、幅50mmx1000mmx4枚で約¥480(税込み)で出来ました。(笑)
Posted at 2021/05/28 16:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2021年05月24日 イイね!

ジムニー エアコン

ちょっと前から、カーエアコンの「季節」になりつつありますね。


「今どきの車」なんかだとフルオートで年がら年じゅうエアコンつけっぱなし!と思います。(笑)




マイサンクには無くてマイジムニーには付いているエアコン。(笑)


天井がちゃんとしたルーフと、幌車の違いで、サンクに乗っている時は無くても大丈夫なのですがジムニーではやはりエアコンを使ってしまいます。


これからの季節、「雨天の走行時」。


基本、雨の日にサンクはイベント以外では乗らないので影響が少ないですが、やはり室内が曇る。



サンクでは「温風」を使って曇りを取りますが、ジムニーではやはりエアコンですよね。(笑)


2年前の車検時にエアコンのガスチャージして少し「効き」が良くなっていましたが、昨年の秋頃にネットを参考に一工夫してみた結果が今シーズンに試せる季節となってきました。



未だ少し低めですが、外気温






ジムニー室内温度





走行中のエアコン吹き出し温度




サーミスター的にこの辺りでエアコンのON/OFFが繰り返されます。


エアコン吹き出し温度



最低値は9.2℃を表示しました。




低圧ホースの断熱材巻加工の効果があったか?無かったか?

悪くは無さそうです。(笑)






Posted at 2021/05/24 18:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2021年05月24日 イイね!

ジムニー 180000Km到達

ジムニー 180000Km到達本日、マイジムニー 180000Km到達。(笑)


スマホ忘れて出かけて、帰宅後の撮影で1Km超えてしまいましたが。

この当時の、オドメーターは5桁表示の為写真の様な数値になっています。











丁度、オイル&オイルフィルターの交換のタイミングにもなったので、サックっと作業。


マイジムニーのオイル&フィルターのルーティンは10000Km毎のフィルター交換と約3333Kmでのオイル交換。
10000Kmで3回のオイル交換とフィルター1回交換って事ですね。



ジムニーもサンクターボ同様ターボ車なので、オイル交換のタイミングはシビアに見ています。

また、ジムニーの方が「軽」ゆえに使用回転数が高いこともありますので。






180000Km。。。
マイジムニーの場合、「車体系」が180000Kmに到達したという事で。。。


ENG.は2013-01-10 132368Km時にリビルト交換してミッションも、後期型へ2回、トランスファーもノーマル→SJ30→ギアダウンツインシフトへ交換していますので。



で、4月頃より車体の「錆」と格闘して少しだけ、こましな容姿に。



マイジムニーの夏タイヤ&ホイールはTAC製のホイールでオフセットの関係上オーバーフェンダーが無いと、はみタイ状態。(笑)

このTACのホイールのオフセットは、純正より40mm外側へ出ています。

装着して車体からはみ出す量としては約30mmほど。

当時の純正のシエラ用のオーバーフェンダーが面一でぴったしでした。
取り付け当時くらいの写真。





ただ、純正のシエラ用のオーバーフェンダーを付けるとその内側での錆の発生を見逃す状態が出来てしまいます。


車検時以外は外さないので、隠れている部分がいつの間にか錆に侵されてくる感じ。

いつの間にかこうなっている。(笑)




今回少しだけ頑張って修正したので、シエラのオーバーフェンダーは外しておこうかなと。




けど、はみタイのままだと道路交通法違反になってしまいます。
厳密に言うと、「軽規格」のままでのオーバーフェンダー自体がだめなんですけどね。(笑)




で、今回はオーバーフェンダーを一新してみようかなと。

それと、取り付けにおいてBT穴などを開けないで付けるやり方で、車検時などでも簡単に外せる方法で取り付けていきます。


この辺りもジムニー、オーバーフェンダー取付等でネットに情報がいっぱい出ていますが、ホームセンターのゴム板よりかはこましな市販の汎用ラバーフェンダーをチョイスしてみます。


送料込み約¥9000位の物を付けてみようかなと。

ネット情報では、1.4mx2本入りなのでホイールハウス4か所だと2セット必要と書いていましたが、1セットで切り分けて何とかなりそうかなと思い、1セット注文。


ジムニーでもホイールアーチ全周を覆うようにしようとすると2セット必要になりますが、簡単脱着にすると止める箇所の周長で何とか1セットで出来ました。


種類は10mm、20mm、30mm幅とあり、マイジムニーは30mm幅を使用。
しっかりと整形したラバー製の品物です。
思いのほか硬い。






1本約1420mmくらいの長さ。フロント用で620mmでカットして残りの長さでリア用としてます。

カットは、カッターだと、切れますがちょっとしんどい。
今回は金鋸で切断。




付属品として、タッピングビスと固定用プレートと両面テープがついてきますが、プレートのみ使用して、固定には、文具用のファイルクリップ幅25mmを使います。


100円ショップで1箱20個入りx2個で、フロント側9個、リア側10個使用で先ずは仮止め。

両面テープを使わずにでもかなりカッチリと固定が出来るのを確認できました。






取り付け後完成。
クリップの「針金」は取り付け後外しています。









フェンダーサイド部に覆いかぶさる部分がほぼ無いので、また車体が傷んできてもチェックが出来るのと、修復作業でのオーバーフェンダーの脱着が凄く簡単になりました。








両端は、ベルトサンダーでR加工。




今回、色は塗らずに行こうかなと。



ここ1ヶ月余りの、はみタイでの走行がやっと回避できました。(笑)


















Posted at 2021/05/24 17:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2021年05月12日 イイね!

2021-05-12 ジムニー板金


もう5月も中旬になってきましたね。

まっさくんは、GW前に少し帰省して色々実家の片付けや、家の手直しなど。

帰省はジムニーで帰っています。

理由は、ジムニーでないと「物」が積めないんだわ。

要らない「物」を捨てに行く。

必要な物を買いに行く。セメントとかね。(笑)



本当、ジムニーはよく「働く」(笑)。



86歳のお袋を助手席に乗せて。。。

信号待ちで、同型のJA11のジムニーが並ぶ。。。


お袋、「にんまり!」(笑)

横に並んだジムニーさんも「にっこり!」(笑)。



少しは親孝行出来たかなぁと。

GW前には、帰宅して何とか県外ナンバーでの投石は免れたかなと。(笑)




さて、まっさくんは、4月中旬頃よりジムニーの板金作業を開始。


ジムニーの「持病」の一つ、「錆」。


構造上、年式等の関係で部分的によく錆びる所があります。



それを、少し手直ししていこうかなと。






以前も、錆びていた所を少しずつ修正はしていましたが、今回は少し新たな方法を追加します。




ネットでも出ている、「ハンダ板金」で修正していこうかなと思います。




先ずジムニーの錆が発生しやすい場所はフェンダー付近。

先ず4か所共錆で傷んでいる状態。

運が良ければ右側か左側かのどちらかが傷んでいる感じ。



マイジムニーも、オーバーフェンダー取り付けの下で、錆が進行しているのが判っていましたが、今回重い腰を上げて直してみようかなと。(笑)



オーバーフェンダーを外すと塗装が「水膨れ」状態。


それをドライバーなどで突くと「穴」が開きます。(笑)






錆て傷んでいる所をベルトサンダーで削ると、これくらいの「穴」が開きます。






一番簡単な方法が、アルミメッシュとパテで埋める方法ですが、今回は「銅メッシュ」をハンダと使ってベースを作ります。

先ずは、ザビを削ってザビていないボディーの状態にします。



その状態に「ハンダ」を乗せます。




ハンダを付けた後。




そこへ「銅メッシュ」を張り付けて、表面をハンダで固めていきます。





この上にガラスクロスシートを張り付けるなり、パテで仕上げるなりして仕上げていきます。






で、これくらい傷んでいると、室内からも補修をしておかないといけません。

室内側からは、ガラスクロスシートでエポキシ接着剤での補修をしておきます。





外側の仕上げ。

オーバーフェンダーを取り付けるつもりでいたので大雑把な仕上げ。(笑)








マイジムニーは、フェンダー部3か所他、今まで見てみぬふりをしてきた部分をある程度修正。



場所によれば、「こぶし」が入るほどの「穴」もこの方法で修正。


今後も「使える手法」かなと。





さて、リアフェンダーの車内側の修正時、タイヤハウスの上の「内張り」が経年でぼろい状態。


ベースの「合板」がボロボロです。






今回「プラ段」=プラスチック段ボール板で製作してみようかなと。

外した物から型取り。




仮合わせ。





折角なので、表面を「化粧」しておきます。




取付。

左。




右。




まぁまぁ、見栄えよく出来たのではないでしょうか。(笑)


















Posted at 2021/05/12 16:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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