本日、マイジムニー 180000Km到達。(笑)
スマホ忘れて出かけて、帰宅後の撮影で1Km超えてしまいましたが。
この当時の、オドメーターは5桁表示の為写真の様な数値になっています。
丁度、オイル&オイルフィルターの交換のタイミングにもなったので、サックっと作業。
マイジムニーのオイル&フィルターのルーティンは10000Km毎のフィルター交換と約3333Kmでのオイル交換。
10000Kmで3回のオイル交換とフィルター1回交換って事ですね。
ジムニーもサンクターボ同様ターボ車なので、オイル交換のタイミングはシビアに見ています。
また、ジムニーの方が「軽」ゆえに使用回転数が高いこともありますので。
180000Km。。。
マイジムニーの場合、「車体系」が180000Kmに到達したという事で。。。
ENG.は2013-01-10 132368Km時にリビルト交換してミッションも、後期型へ2回、トランスファーもノーマル→SJ30→ギアダウンツインシフトへ交換していますので。
で、4月頃より車体の「錆」と格闘して少しだけ、こましな容姿に。
マイジムニーの夏タイヤ&ホイールはTAC製のホイールでオフセットの関係上オーバーフェンダーが無いと、はみタイ状態。(笑)
このTACのホイールのオフセットは、純正より40mm外側へ出ています。
装着して車体からはみ出す量としては約30mmほど。
当時の純正のシエラ用のオーバーフェンダーが面一でぴったしでした。
取り付け当時くらいの写真。
ただ、純正のシエラ用のオーバーフェンダーを付けるとその内側での錆の発生を見逃す状態が出来てしまいます。
車検時以外は外さないので、隠れている部分がいつの間にか錆に侵されてくる感じ。
いつの間にかこうなっている。(笑)
今回少しだけ頑張って修正したので、シエラのオーバーフェンダーは外しておこうかなと。
けど、はみタイのままだと道路交通法違反になってしまいます。
厳密に言うと、「軽規格」のままでのオーバーフェンダー自体がだめなんですけどね。(笑)
で、今回はオーバーフェンダーを一新してみようかなと。
それと、取り付けにおいてBT穴などを開けないで付けるやり方で、車検時などでも簡単に外せる方法で取り付けていきます。
この辺りもジムニー、オーバーフェンダー取付等でネットに情報がいっぱい出ていますが、ホームセンターのゴム板よりかはこましな市販の汎用ラバーフェンダーをチョイスしてみます。
送料込み約¥9000位の物を付けてみようかなと。
ネット情報では、1.4mx2本入りなのでホイールハウス4か所だと2セット必要と書いていましたが、1セットで切り分けて何とかなりそうかなと思い、1セット注文。
ジムニーでもホイールアーチ全周を覆うようにしようとすると2セット必要になりますが、簡単脱着にすると止める箇所の周長で何とか1セットで出来ました。
種類は10mm、20mm、30mm幅とあり、マイジムニーは30mm幅を使用。
しっかりと整形したラバー製の品物です。
思いのほか硬い。
1本約1420mmくらいの長さ。フロント用で620mmでカットして残りの長さでリア用としてます。
カットは、カッターだと、切れますがちょっとしんどい。
今回は金鋸で切断。
付属品として、タッピングビスと固定用プレートと両面テープがついてきますが、プレートのみ使用して、固定には、文具用のファイルクリップ幅25mmを使います。
100円ショップで1箱20個入りx2個で、フロント側9個、リア側10個使用で先ずは仮止め。
両面テープを使わずにでもかなりカッチリと固定が出来るのを確認できました。
取り付け後完成。
クリップの「針金」は取り付け後外しています。
フェンダーサイド部に覆いかぶさる部分がほぼ無いので、また車体が傷んできてもチェックが出来るのと、修復作業でのオーバーフェンダーの脱着が凄く簡単になりました。
両端は、ベルトサンダーでR加工。
今回、色は塗らずに行こうかなと。
ここ1ヶ月余りの、はみタイでの走行がやっと回避できました。(笑)
Posted at 2021/05/24 17:08:46 | |
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