マイサンク、昨年よりちょこっと進行させつつある事。
ん~工場の関係で停滞しているといった方が正しいか?(笑)
写真は、サンクの純正フロントスタビ構成図。
マイサンクは、2016年の足回りO/H時に、スタビライザーとサスペンションアームとをつなぐ部品を、純正のゴムブッシュタイプからピロアームへ変更しています。
フロント側
同様にリア側もピロリンクへ変更ですが、リア側は取り付け方法も変更。
純正は、ロアアーム側の窪んだ所へブッシュゴムを介してスタビが取り付けられています。
これを、MAXIと同じように(MAXIのアームは新規形状で製作された別物)アッパーアーム側で取り付けられるように加工して装着。
加工は、アームの「側面」に取り付け「ボス」を単純に付けている訳ではなく、
ブリッジパイプの中に挿入加工後、溶接取り付けで、強度を確実に確保している構造。
こういった「加工」はやはり、ちゃんとしている所かそうで無い所かこういった「写真」が無いと完成後は判らない状態。
皆さんが利用しているショップは「本物」の所ですか?(笑)
フロントのスタビは、ボルト穴開け加工、リアスタビはボルト止め出来るように純正スタビを加工。
で、ブッシュ等を介さずの装着で、純正時よりもダイレクト感が増した感じになっています。
で、今回はスタビライザーの太さを変えていこうかなと。
取り付け方式を、MAXI同様にしていることで、MAXIのスタビがそのまま使えるようになります。
サイズ的には、工場にある物の中からチョイス。(笑)
車体に固定する部分も、工業樹脂から削り出された物に変わります。
MAXIのパーツをよく見ると、純正の太さよりも「細い」グラベル用のスタビも存在していたようです。
スタビを強化(太く)することで通常の乗り心地が悪化するデメリットも出てくる部分もありますが、コーナーリングが良い方向になるか?固すぎるか?やってみようかなと。
完全にサスペンションの減衰力でコーナーリングも理想的に踏ん張れるような物があれば、スタビ無しのサンクの4輪独立懸架の「足」が最高な乗り心地になると思いますが、中々そういうおいしい事にはなりません。(笑)
本来は「足」を路面に対して動かしてやる方が、車体の傾き変化量は減りますが、横Gが掛かってくるとそういう訳にはいかなくなります。
スタビは、外側のサスペンションの「縮み」を抑えると思っている人がいそうですが、
そういう効果も多少はあるかもしれませんが、実際は内側の荷重の掛かっていないサスペンションを「縮めて」、車体の傾きの「姿勢変化」を少なくしようとしていると表現したほうが正解かなと思っています。
じゃぁ、スタビ「無し」で「足」を動かした方が車体の傾きが安定する状態とは?
オフロード走行が一番よくわかるかな?
「悪路」に対して、「足」はしっかりと路面に追従してトラクションをかけつつも、車体は、ほぼ水平な状態。
しかしオンロードなどでは速度も上がるので、スタビで抑えたい時もある。
で、スタビをON/OFFしたい状態が出てくる。わがままですね。(笑)
これがやはり高級な4WD車だったりすると、スタビをON/OFF出来るシステムが付いているんだな。(笑)
例えば、ランクル70なんかは付いていたはず。
これが、ジムニーだとどうか?
純正でそんなもん、あるかい。(笑)
でも、そういう「機能」が欲しい状態。(笑)
ランクル70みたいに、室内からON/OFF出来なくてもいいから、スタビをON/OFFしたい。
スタビをOFFにしたい時は、路面が「モーグル」状態の時だから、いったん止まってその操作が出来ればいい状態。
スタビをON/OFFするアフターパーツでは存在しているのを自分なりに、当時、純正スタビで製作。
スタビは本来1本の「棒」の物。
これを、切って、ピンで連結、OFF時はピンを抜くと左右のスタビ棒が「別々」に動く状態にすればOK。
「ピン」を抜いて走行することは、「悪路」を走るわけだから、ピンを抜いた「穴」には
「泥」などが入る可能性もあるかと。
マイジムニーはピンの左側にある「カバー」をピン穴にスライドさせることで、泥等の侵入を防ぐようにしているのと、グリスアップニップルも装着。
アフターマーケット品にはこんなものは付いていません。(笑)
で、スタビをOFFで走行するとこんな感じ。(笑)
これで、「足回り」をもっと弄ってるジムニーだと、「エグイ」状態まで足が捻られる状態に。(笑)
単純に「足」が動けば良い。って物でもないんですけどね。
いかにトラクションを掛けれるか?が大事かと。
こんな所を走る事が出来るのがジムニーの醍醐味ですよね。(笑)
スタビを、こんな加工をして、「ピン」を抜かずにモーグルを走行したら、ピンが「破断」してしまいます。
それくらい、スタビには「ねじれ」の力が掛かっているという事。
そういう「力」を利用して、コーナーリング時の姿勢を安定させようとさせているシステムです。
で、マイサンクのスタビはいつ「交換」?
工場次第!(笑)
いつかなぁ、いつかなぁ。(笑)