• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月11日

ジムニー、お前もか。

ジムニー、お前もか。 先日、マイジムニーのエアコンホースなどを弄っていた時、ふと、クーラントリザーバータンクの「水位」が低下しているのに気が付いた。





ジムニー、お前もか。。。。。(笑)






まっさくんの、整備の「決め事」。


「変化」が生じた際に、「変化が判る基準」を設定しておく事。



特に、「液体類」などは、タンクの目盛り、レベルゲージの切り欠きなど、判り易く判別しやすい位置(量)にしておくように心がけています。



マイジムニーのクーラントリザーバータンクも、マイサンク同様、「MAX」の位置まで補充しています。



それが約2cmほど水位が低下しています。






さてさて、どこからかなぁ~と。




思いのほか判り易い所でした。





エアコンの低圧ホースを保護した写真。




拡大してみると。。。。



ターボチャージャーに送水しているラインから滲んでいます。


ホースに亀裂が有るわけではなく、経年によるホースの弾力低下で、板クリップ(ワンタッチホースクランプ)の締め付けが弱くなり滲み漏れが発生し始めていました。




ホースは使えそうでしたが、今回、ホースも手持ちの物と固定もホースバンドに変更して締め付けておきます。




数日様子を見ていましたが、リザーブタンクの水位低下も無くなり、今の所、「漏れ」はここだけだったようです。



丁度「季節」の変わり目の気温が低下する頃に、冷却系のホースの緩みと言うか、滲み、漏れなど発生しやすい感じがあるかなぁと。


旧車になれば、なおの事発生しやすくなります。

ホース類とかも、どこかで全交換とかするのが良いのですが、どのタイミングでやるか。。。。


でも、先ずは、「変化」を見逃さないようにして置く事が大事かなぁと。


マイジムニー(JA11)とかは、「配管むき出し」なので、変化した後の「発見」もしやすいですが、今どきの「車」は、色んな「カバー類」が付いていたりして、こういったトラブルの発見は難しい感じですかね。(笑)


なので、せめて大きなトラブルにならない手前で発見できるように、最低、月1回くらいは、ENG.ルームなど覗いてやってみてはいかかでしょうか?(笑)

ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2020/11/11 11:31:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

藤原とうふ店ではなかった86
パパンダさん

修理から戻ってきました
なおなお君さん

藻狩り(用水堀の草刈り) 草刈り 鯉
urutora368さん

北陸地方の皆さんお怪我はありません ...
伯父貴さん

本物のマシーンXの衝撃!!第3回 ...
Toshi80さん

昨日は日曜日(テンアライド👺)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation