• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

東京八重洲口 ~オランダ人のあの人が地名の由来!~

東京八重洲口 ~オランダ人のあの人が地名の由来!~
ウチは新宿駅や渋谷駅に近く、東京駅にできた丸ビルでお買いものを楽しむなんてことはあまりないと思っていたけれど、考えてみれば新宿からJR中央線快速を使って20分もしないところであった。鉄道って便利だなぁ。

東京駅の皇居側の丸の内口が再開発で注目されている。
丸ビル界隈はもともとが江戸城内のお屋敷跡だったこともあり、空間がゆったりしている感じがしていてとても好き。
加えて、丸の内側の駅舎は開業当初の赴きを再現したものを作るために鋭意工事中で大いに注目されているが、ちょっとまったー!

丸の内側の反対側の八重洲口を忘れてはいけない。
新幹線が発着するのは八重洲口の側だし、全国に向かうバスが発着するターミナルも八重洲側。だから、東京駅の表玄関はどちらといえば、八重洲口も負けてはいない。



八重洲の地名の由来は、徳川家康の元で通訳などをして活躍したヤン・ヨーステンというオランダ人の邸宅があったことからつけられたという。ちなみに、お隣の有楽町は織田信長の弟の織田有楽斎の館があったことから地名となった。
雑学として使ってみましょう。東京駅近辺の地名は江戸時代の名残りを残すものがかなり残っていて、あれこれと想像するのも楽しい。
ちなみに、江戸の街の大部分は埋め立てで造られていて、日比谷辺りなんかは入江だったらしい。
八重洲付近も一面の洲であっただろうと思われる。そんな場所をきちんと埋め立てて、都市の基礎を造った家康に拍手。ヤン・ヨーステンは江戸湾(東京湾)を悠々と眺めて、故郷の海を思い出していたりしたのだろうか。

八重洲の名物は「これだ」というものはあまりないと思うけれど、だからこそ発見する楽しみは十分にあると思う。
巨大な東京駅隣に巨大地下駐車場が八重洲にある。
首都高とも接続しているという八重洲の巨大地下駐車場のありさまを見るだけでわくわくするし、いざとなれば実際に駐車場に停めてみてもいいわけだ。


画像は避難口だと思われる。自動車・二輪は別途出入り口があるのでご心配なきよう

以前に紹介した日本橋や日銀も近いし、銀座や築地だって歩けて行ける距離だろう。健脚な人は隅田川を超えて、月島でもんじゃを食べるというのも面白いだろう。
皇居を見学・遥拝されるのも良いだろうし、丸ビルなどでショッピングを楽しむのも良いけれども、こちら八重洲口も是非お立ち寄りあれ。
八重洲で自分のお気に入りを探し、そのあとぷらぷらとお散歩すれば、著名なスポットが数多く点在する。
そんな八重洲をぜひぜひご堪能あれ。

フォトアルバムはこちら→http://minkara.carview.co.jp/userid/730895/car/643437/2303616/photo.aspx




ブログ一覧 | 散歩 | 旅行/地域
Posted at 2010/10/30 18:13:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土曜日&オプミ初参加(*^^*)
まっくんRSさん

シクシク・・・・
人も車もポンコツさん

八溝山系周辺PV TRGを考えてま ...
RA272さん

愛車と出会って3年!
Dせんしさん

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

GJアテンザ裏オフ(ツーリングオフ ...
Jつのさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール


https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/car/1711646/4475132/note.aspx

ラジエターキャップを開けると液量が多少減っていて、リザーバータンクと往き来するホースを接続する穴まで液が届いていませんでした


何シテル?   10/19 08:44
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

思いつきドライブNo.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 00:10:53
第六回ケーキオフ@世田谷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 00:22:13
 
【改訂版^^;】2014年初ケーキオフ♪ A cake meet for car enthusiasts on March 9th,2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 09:30:38

お友達

ここでお見かけなされたのも何かのご縁だとは思います。お気軽にお声掛けください^-^

我愛我的車 讓我們的溝通大大^^v

Feel free to invite on me
169 人のお友達がいます
sixstar1sixstar1 * はる03はる03 *
ジンズージンズー * スカランですスカランです *
黒とら黒とら * はがねいちはがねいち *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
通勤、近所での街乗り、ツーリング、長旅、酷道、獣道探訪などなどあらゆる分野で活躍してもら ...
その他 その他 フォトアルバム(Photo albums) (その他 その他)
主として、旅に出かけたときに撮影した数々の写真や印象深い土地・場所を来訪したときの写真群 ...
日産 プリメーラ 日産901 (日産 プリメーラ)
実に気丈な相棒です。 都内や郊外の一般道、峠道、高速道路、砂利道、酷道、険道、ときおり雪 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
クーペの営業車として、都心及び全国で活躍中(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.