• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月20日

充電中にスイーツ 電気自動車はスローライフだ

充電中にスイーツ  電気自動車はスローライフだ 三菱というメーカーは昔から革新的な技術にとことんこだわってフルラインナップ化するというイメージがある。ターボ車やクロカン、四駆などなど。それが企業文化なのかもしれない。




昨今ではそう早くもない将来に主流になるやもしれない電気自動車が三菱の最新テクノロジーのウリなのだろう。

さて、そんな三菱のアウトランダーEVにお乗りのごんままさんが、世田谷彦根藩領にいらっしゃるとの情報を諜報機関某筋から受け、これは捨て置けぬということで、急速充電中の現場を突撃。



不二家以来でございます。
電気自動車には何度か乗ったことがあるものの、充電場面を間近で見たことが無かったので、これは幸いとばかりに、充電に至る流れをガン見。



左の口が通常充電の口なのだそうだ。なお、急速充電のノズルはかなり重い。それと、これから庭に水撒きでもするんじゃないかといった形をしている。



電気を充電しているなと実感できる瞬間



こちらは通常充電スタンド。ノズルもある小さく軽い。ここのディーラーでは急速充電のみ、営業時間外でも利用できるようだ。
様々なパターンの充電スポットがあるらしく、それを覚えることも面白い。
わたしはやらないが、ハイドラで緑化を目指していくような面白さがあるのではないか。






このカードが無いと充電スタンドが利用できない。登録料や月額料金も森伊蔵を一瓶飲むよりも安いくらいだし、ごんままさんのプランでは、通常充電が無料になるとのこと。お財布にも優しいが、私はもっと本質的なことに気が付いた。
曰く、電気自動車はスローライフではないかと。

今までは充電時間の長さに否定的な見解を持っていた。しかし、ごんままさんのお話を聴くと、通常充電をする場合は、その間に映画館に行くなどして楽しんでいるという。
一方、急速充電ならば、30分ほどで充電が完了するが、この時間があるからこそ、私と会うこともできたわけだ(笑)

元深夜スタンドアルバイトをしていた私は言いたい。
別に急いで給油しなくてもいいではないか。
キャップロックを閉める前に走り出すなよ。
右肩上がりの経済成長はとうに終わったんだぞ。
それはファーストフード的で20世紀的なモダンの発想である。まあ、じっくり数十分掛けて給油することを推奨する気は無いけれど(笑)
以上、牽強付会でした。




お互いに晩飯前にスイーツを食べ、スローライフを満喫。一時間程度だったけれど、素晴らしいスローライフを過ごすことができた。
改めてありがとうございました。次回は時間をさらにゆったりとってスイーツですね(笑)

その後、わたしはといえば、徒歩で駅前に行き、ファーストフード店に行ってきた。これはこれでいい。何事もバランスが肝心。釈迦も中庸の大事さを唱えていたというではないか。
またまた乗車したクラウンセダンのタクシーのガソリン音が心地良かった。
どちらがいいとかわるいといった比較は無用なのだ。上で急ぐことについて批判的に書いたが取り消し。どちらでもいいではないか。

ミツビシに元気が無かった頃、ここのディーラーには展示車両が一台しかなく、心配になって来訪したことがある。モデルによってはカタログすら渡すことができない苦難の時期であった。
しかし、三菱は得意のハイテクで見事に蘇っている。インプのライバルと目されるランエボを生み出したメーカーに活気があるのは素直に嬉しい。




話を大幅に引っ張ったところで今宵はおしまい。画像は銀座のソニープラザにあるロボット犬。性能諸元については省くが、ここまで来ると、もはや本物でなくてもいい気もしてくる。
外国の人にお金を落としてもらうために勧めておいた。こいつなら餌代がいらねえぜ、まあ、電気代と通信代がかかるけどな。まあ、請求書を隠しておけば問題ないさ。暖房を使い過ぎたなとでも言っておけばいい。
さすが海外の人はフトコロが深い。ウケた=(^.^)=

ともあれ、電気は人を愉快にする。それはクルマでも同様である。いい発見であった。












ブログ一覧 | オフ会
Posted at 2019/02/20 23:00:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2019年2月22日 2:38
充電&スイーツ
お付き合いありがとうございました~
次回は是非ディーラーの営業時間に
店舗で充電待ちのお茶をお付き合いくださいませ~(笑)

そして不二家もまたお願いしたいです(^^♪
コメントへの返答
2019年2月22日 20:13
過日は私のために世田谷にお越しいただき、ありがとうございました(爆)

タイミングが良かったですね。加えて、ディーラーからは至近なので、次回の充電時は是非ともご連絡ください。すぐに駆け付けられますから(笑)

最近、あそこのディーラーは活気がありますよね。そんな活気の中で三菱のスリーダイヤのお茶をがぶりと飲みたいです。あと、お菓子もいただきたいです(笑)
不二家とも絡めれば、さらに脳内と舌の至福感が増しますね〜〜😊
不二家オフはそろそろ企画しましょう!
雪山の人も強制的に召集する形となります(笑)

電気自動車のインフラをうまく活用されていらっしゃることにいつも関心しています。改めて電気自動車と共に歩むカーライフもまた別趣の魅力があるように思った次第です。かなり速いですしね(笑)
だからというわけではありませんが、車庫を無償で貸してくださる方をお待ちしているところです=(^.^)=

プロフィール

「GDBの涙目のドアロックってこういう仕様? http://cvw.jp/b/730895/47729633/
何シテル?   05/19 11:47
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation